Googleトレンドと和平

「Googleトレンド」というサービスがあります。
そのワードが話題になったのはいつなのか、世界中でどれくらい言及されているのか、いわゆるビッグデータ云々マーケティングなんちゃらなサービスです。
せっかくだし和平がどれくらい世界で話題沸騰してるか気になって調べてみました。
K社のマーケティング担当者かな?(※全く関係ないです)

「和平」「カズ(kaz)」「Miller」等の表記でも調べたかったのですが、この辺はMGSの和平とは関係ないワードが99%を占めており、データとしては利用できなかったため排除しています。
ちなみに和平と最も言及している国は中国です。母数が違います…

Googleトレンド(kazuhira・カズヒラ)

これがそのデータです。googleさん便利ですね!サンキュー愛国者達!(不穏なワード)
というわけでこのデータから読み取れることをいくつか挙げてみます。

2011年5月 MGSPW発売(日本)

カズヒラという言葉が爆発的に言及されています。MGSPW発売直後です。どうプレイしようとも絶対に和平の無線を避けて通ることの出来ないPWならではの結果だと思います。
この時期、杉田さんによる「カズラジ。」も話題になっていたので、その効果もあるでしょう。なーな!なーな!コールとか…ものすごい遠い出来事のような気がしてきます。
6・7月頃に「kazuhira」というワードが小さな盛り上がりを見せています。海外でもPWが発売されたからだと推測されます。たしか発売が少し時期がずれた国があったような…(うろおぼえ)
全然関係ないですけど海外ファンってカズラジ。とかヒデラジ。とかどう思ってるんだろう…日本語リスニングできる超人が翻訳したりしてるのかな?

2013年6月 MGSV:TPPトレーラー公開(全世界同時公開)

はじめデータを見たときに、なんでこの時期に「kazuhira」のワードが盛り上がってるんだ…?と思ったのですが、そりゃ、新作MGS!トレーラー!きたぞー!!!腕!!!!!!!みたいな感じになりますよね。脚!!?!??みたいな…
PWは携帯機であまり海外では売り上げが良くなかったみたいなので、据え置き機でだけゲームをしている層が「ええ・・なんかもげてるけどこのkazuhiraって誰だよ・・マジなんでもげてんの?why?」となった可能性も高いです。海外のたくさんの人がkazuhiraってタイピングしたと思うと緊張しますね(?)

2014年3月 MGSV:GZs発売

和平もバリバリ出番のあるGZsが発売されました。
GZsの海外版パッケージから削除された和平ですが、本編での出番は変わりません。言及されててよかった和平。うっかりネタになってよかったかもしれない和平。(ポジティブ)

2015年6月 新たなMGSV:TPPトレーラー公開!

2年前の盛り上がりと理由は同じでしょう。トレーラー内でも、和平も重要なキャラクターであることが示されています。

というか本当にオチもクソもない記事なんですけど、このワードがこういったMGS関連イベントと共に盛り上がっているのを見ると、いま全世界的に知られている一番有名なカズヒラさんは和平ということになりますね!和平!世界の和平!!義手付けないの和平!!!!ロケットパンチ!!!!!(明夫ナレ動画観ました)

0