横須賀・天神島の旅

朝起きた瞬間に「横須賀行かなきゃ…」と思い立ち、行ってきました天神島臨海自然教育園!!
ヨコスカといってもどこ行こうかな…と考えながらとりあえず市の観光サイトにアクセスしたところ、トップで紹介されてたのでそのままここにしました。行き先決定まで約3分!思い立ったが吉日です。ひとり旅は行ったもん勝ちです。今まで横須賀へは公共機関を利用してしか行ったことがなかったのでバイクはどうかな〜と思っていたんですが、思ったよりスムーズに行けて良かったです!!(ただし肩はバッキバキになりました)

20160121_07

天神島臨海自然教育園

天神島臨海自然教育園は相模湾に面した三浦半島の西岸にあります。
自然環境にめぐまれた教育園内には、多くの海浜植物や海岸動物が生息し、三浦半島に残された数少ない自然海岸の一つです。

ここはヨコスカ 天神島臨海自然教育園ページから引用)

ということで、天神島臨海自然教育園のことを場所しか知らないまま突撃しましたがこれ島なんですね!いや言われてみれば天神島って名前ついてるんですけど…島でした。途中で小さな橋を渡って、なんであそこ橋あったんだろ?と思ってましたがもしかしなくてもそこが島の入り口でした。

20160121_04
※クリック推奨
iPhoneのパノラマ機能でがーっと撮りました!写真では雲に隠れて見えないですが富士山がうっすら見えるんですよ…最高だ…。雲一つない快晴な日に来たらものすごそうです。

20160121_08
ざ〜ん

20160121_09
めっちゃ緑

20160121_02
たぶん波が何度も当たり削れてうまいこと模様になった岩です。奇岩と呼ぶらしい?かわいい

20160121_03
ぽつんとあった石

20160121_06
なんかすごい色の貝

ザーン(6秒の動画です。12MBあるので注意)

あと写真にうまくとれなかったんですが目の前に謎の無人島があって、笠島という名前だったんですが(大正天皇の私有島?だったとか)なにやら中央に鳥居と祠?のようなものがたっていて、??と思っていたところ「竜神社の鳥居と祠」であるとインターネットで知りました!!
参考:佐島(4)天神島~2度の開発の危機から護られた島 – 空と海が溶けあう町から

20160121_10
この写真の端っこ(左のほう)に小さく写ってるのが「笹島」です。一応祠と鳥居が見える…

というか横須賀の自然海岸はここだけだったのか!本当に何も知らないまま突撃したんですがめっちゃ歴史的なことがたくさんあるスポットだった…。素敵な場所に行けてよかったな〜。おすすめです!


波に襲われるというより波間を歩く感じでしたね…島だしね…

さて、次は横須賀のトンネル事情を見ていきたいですが…死ぬほどトンネル多いんですよね横須賀!トンネルと和平って良くないですか…?いや勝手に良いなと思ってるんですが…あと道祖神と和平…いいよね…横須賀は道祖神がそんなに多くないんです…いいよね…猿島も子供の時以来行っていないので行きたいな〜。
あと前に横須賀に行った時になぜか頂いた神社マップみたいな謎非売品BOOKを見ながらいろんな神社もみてみたい!ものすごい横須賀が好きな人みたくなってきました。早く駅前の広場とかに和平の像立ててください!!!(絶対待ち合わせ場所にしたい!!!)

1