Opera15の話

,

Opera15が公開されました。

私はもう10年来のOpera信者なわけですが、アップデートされるたび狂喜乱舞、やったー前より早くなってる(気がする)!スゴイ!コワイ!IE殺すべし!!!(葬式済みだけど)と喚きながら人生を歩んで参りました。
そんなOperaとともに歩んできた人生が終わろうとしています。

15。

以下気づいた15の絶望です。

・ブックマーク消滅
・同時にブックマークバーも消滅
・Opera Link終了
・外観設定不可
・サイドバー削除
・ドラゴンフライ葬式
・command+数字でSpeed Dial飛べる機能削除
・アドレス欄と検索欄が合体
・タブ閉じるボタンが左に移動(Macのみ)
・下のバーが消えたので拡大表示バーも消滅
・メモとかも消滅
・タブロック・あとタブ重ねてとっとくやつも出来ない
・コンテンツブロック機能なし
・マウスジェスチャー・ショートカットキーカスタマイズ機能なし
・パネル消失

心が折れそうです。

ブックマークがなくなるってもう前代未聞というか意味がわからないんですが・・・そこってカットするもん!?
Speed Dialにブクマ突っ込めばいいじゃん☆という公式見解みたいですが、1ミリも意味がわからないしSpeed Dialはもう決まったサイトで番号で覚えてるしいつもショートカットキーで飛んでたのに本当に厳しいです。お気に入りサイト9個とかそんなんで収まるわけないやーん。何ユーザー狙いなんですか。
Operaはインストールした時から全部入りだからなんも入れなくてええんや!Opera最高や!とか言ってた信者もついに信念を折り曲げてエクステンションとかいうやつ入れないと?いけないんですか?え?何?悲しみのベアークロー。ベアークローが鋭く光り・・・(そしてノルウェーへ)

なんやコレ中学生でも釣るんかみたいなブラウザゲーエロバナーとかことごとくコンテンツブロック機能使って非表示にしてたのにこれからは見なければならないのかと思うと苦しみでノルウェーに直談判出来そうです。
目黒か。目黒に行けと申すか。

あとOperaユーザーは各人差はあれどカスタマイズするタイプの方が多いと思うのですが、opera:configさえ呼び出せないなんてもうこれはOperaなんでしょうか。
もうコレなんなんでしょうか。
そうだ、あと15のアイコンが可愛くないです。ダサい!

当初は絶望の淵に立たされすぎて「つーかブックマーク機能がないって意味わからんのだけど Operaの中の人暑さで頭おかしくなったか????目黒は灼熱の大地か?????」とか言ってた自分もさすがにこれだけ書いたら落ち着きました。
とりあえず12を使って今後を待ちたいと思います。

わかりやすいブログさんがあったのでリンク。
モノクロメカニズム:Operaブラウザの利点を全て潰した「Opera 15」が公開 WebKit/Blinkベースエンジン

でも本当に利点って、ここのブログさんでも言ってる「Speed Dialでフォルダ作成できるようになった」ぐらいです。それ以外になんかいいことあったかなあ。ハートマークのお気に入り(?)のやつとか?は使ったら便利そう?あとニュースのやつ??ホントそれくらいです。

あと良くわかってないんですが13と14はどういうアレなんですか?秘密兵器?

んでもってこの記事書いてたらOpera(12)落ちて半分ぐらい消えたので書き直しました。それでも使うよ…Opera・・・・。

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES