「The Last of Us」クリアしました

感想記事とまでは言わないレベルのメモ書きです。8割自分寄りです。
一部ネタバレ含みますので未プレイの方はご注意ください。

プレイ期間5日で本編&サイドストーリークリアしました!ヤッター!!せっかくなのでtwitchで配信してました。見てくれた方ありがとうございます。
まず久しぶりにゲームをやりました。元々ほとんどゲームをやらない人間なので、今までやったゲームを挙げてもポケモンマリオスマブラパワプロ格ゲーMGS…後なに…?(あと風ノ旅ビト面白かった!)という感じで、ラスアスはとっても新鮮でした。時間にしておよそ1年ぶりのゲーム。そんな人間でもクリアできた初級モード!サンキュー初級モード!
本当にパッケージのイメージしか知らず、山ちゃん声のおじさんと娘ちゃんじゃない女の子が一緒に旅するらしいってことしか把握せずにやったんですけど、まず世界がえらいことになってて…すごい菌が蔓延して、外歩くとクリーチャー(クラッカー)がゾロゾロいることに衝撃を受けすぎて序盤死んだ目をしていました。最後の方は慣れました。麻酔銃の選択肢がないし…いや進んでいくごとに「こりゃ麻酔銃使ってるような状況じゃないわ」というのはわかったんですが、MGSもほぼ麻酔銃で進めていくいち睡眠狂としてはびっくりしました。
…ここまで書いてお気づきの方もいると思うんですが、私は怖いゲームや映画がまるでダメで、そもそもホラゲ、ゾンビ、クリーチャー、スプラッタ系(怖いもの一括り)は全部苦手だという事に気づき……(今更)ラスアスのこと本当に何のPVも見ずに始めたので、カラカラ言うクリッカーの登場でヒェッ…となり、引きながら死んだ目で銃を撃ち、クリッカーの数が増えるにつれメンタル削られるという…「クリッカー…クッキークリッカーってあったな…」とか現実逃避を始めたり……バイオハザードやサイレントヒルも怖くて一度もやったことない勢でホラー映画とかスプラッタ映画もほぼ見たことがない人間がやるにはちょっと…(真っ暗なステージでクリッカーが大量に湧くとことか)と思ったのも数日!これ慣れですね!今後も積極的には出来ないですが、とりあえずラスアスは慣れました!そして下手くそなりにアイテムかき集めてちょっとずつ初級モードで進めればなんとかなるということが分かりました。怖かった…怖すぎてみんな殴り殺してしまった……ゲームをイヤホンでやる派閥なのでなおさら死ぬのかな?と思いました…カッ・・・・アァッ・・・カラカラ・・・・みたいな音が……無理………
ゲームは面白かったです!でも本当に怖いの無理だって!!そんな感想でした!

それでもエリ〜ちゃんとジョエルおじさんのアレコレを眺め、キリンを眺め、無抵抗の看護師を殺害し、腕の出来ものが大きくなっていることを確認し、物語は“ハッピーエンド”を迎えたのでした。

面白かったところ

  • 盛大にフラグを立てまくる登場人物(立て方が露骨な上にめちゃくちゃ派手)
  • チャンピオンロードのトレーナーみたく律儀に並ぶクリッカー(ランナー)の皆さん(ソロソロ歩きで事なきを得ました)
  • 人間相手に火炎瓶を投げたり火炎放射器を使用するおじさん(CV山ちゃん)(燃える男)

TPPとラスアス

※完全に自分語りです!
私はこの1年一切ゲームが出来ず、忙しくて…とかではなくTPPをプレイしてから他のゲームをやる気力がわかず、かろうじてTPP直後くらいに風ノ旅ビトだけはやったんですけど(面白かったです!)、それ以外はまるで動けずPS4もゲーミングモニターもまるまる1年部屋の片隅に放置していました。比喩表現ではなく本当にホコリが被っていました。TPPでダメージ受けすぎでしょwと笑ってもらえたほうが気楽なくらいにダメージを受けていました。こうやって1年経たなければ他のゲームが出来ない程度にはメンタルを削られました。
だからこそ、ラスアスとTPP比べたくないんですけど、でもTPPで頭殴られて1年経ったあとにやったゲームなのでどうしてもふとTPPが頭をよぎり…寄生虫…カセットテープ…車で音楽…仲間殺害…無抵抗な人を…あと目の前で自殺…おまえそんなゲームばっかりやってんな!マスターどうして…?
それでも、ラスアスは私の中でTPPから立ち直るためのひとつのきっかけとしてやっとプレイできたゲームで、やっと…他のゲームに目を向けられて、クリアできました。クリッカーはめっちゃ怖かったけどたのしく遊べたし、ストーリーも色んな解釈ができて、サイドストーリーも面白かったです。私にラスアスを勧めてくれた皆さんありがとうございます。プレイ動画配信してたのは配信すれば途中で投げ出さずにちゃんとやるだろうの精神です。へたすぎて3日目まで回復薬の使い方が分からなかったし(マニュアルの存在に気づかなかった)、字幕も出し損ねてたけど…教えてくれたおくにさんありがとうございます…クリッカーもチンピラもほぼ素手で殴ってたけど……
あとラスアスはあのストーリーのその後について公式見解が出てるという話を聞いて、その内容もあのEDから想像できる、納得できるもので「あ〜そうか〜〜…」と声が出ました。クリア直後は終わり方にびっくりして「!??!??!?!?」となっていましたが、数日経ったらなんか落ち着きました。公式見解が出てるのも優しいなあ。賛否両論あるかもしれませんが、私はほわっとしててもいいので何らかの公式見解が出てる方が助かります。自分の中でとりあえずひと息つけるからです。

そんなわけで、この1年から立ち直るきっかけをくれたラスアスありがとう!

あと赤いしね…(本体…)

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES