iPad Pro+Apple Pencilのこと

ここまでのあらすじ

2016年4月頃、りこさんのご厚意に甘えてiPad Pro+Apple Pencilをお借りして描いてみたところ想像以上にすごく、iPad Proすげえ!Apple Pencilマジでやべえ!(語彙なし)と騒いでいたコロンビア!
ほしい気持ちが募りついに11月くらいに勢いで購入してしまったが一体どうなる――!?(大げさな煽り)

ちなみにこれ。「ヴォースゲー」しか言ってなかった。このとき描いたデータはこっち

すごい

すごいよ!iPad Pro+Apple Pencil。何が凄いって、これ実際に触ってみてほしいんですけど、遅延無し!思った通りの線が引けるヤッター!筆圧感知も良い!マジでApple Pencilを充電するときの見た目が絶望的にダサいくらいの欠点しか見当たらないんですよ!


これです。「え?これジョブズキレてない?大丈夫?」と思いました。
しかもこれフタとるから気を抜いたらなくしますからね…上においてあるけど…めっちゃ気をつけてます。

それはおいといて、年齢を重ねるにつれ消しゴムをかけるのが億劫になりすぎて(消しカス出るのが大変…)、アナログで描く絵はだいたいが万年筆オンリー&家の中めっちゃ探さないと消しゴムが見つからない生活を送っているめんどくさがりな私としてはあまりにジャスト・チョイスでした。完璧かよ…。

ちなみに触らせてもらったiPadは9.7インチだったんですが、私は12.9インチを購入しました。非常に悩んだんですが購入当日唸りながら両方のテスト機を触りまくり、これ家での利用が9割なら12.9インチの方が私に合っているのでは…!?と思い…。こればっかりは人によると思うのでみなさん是非実機触ってみてください!大きいっちゃ大きいんですが、持ち運びも全然普通にいけますよ。重さもわりと大丈夫です。というか大きさ考えると軽い…。

どうでもいい情報ですが色はシルバーにしました。iPhone3GSから2年ごとに新しくして、白(3GS)→黒(4S)→ゴールド(5s)→ピンク(6s)と使ってきてシルバー使ったことなかったので…マジでどうでもいい情報だ!!

Procreate

一番最初に触ったソフトもこれです!ソフト?お絵かきアプリ!私ががーっと触った中ではダントツでこれが完成度高いと思います。
いろいろ細かい設定ができて重宝しているのですが、特に活用してるのは

  • 線を引いたペンを画面からx秒間離さずじっとしてると直線になる(Quickline。時間も細かく設定できる)
  • ペンで書く→普通に書いた線画になる、指で画面に触る→消しゴムになる(線消せる)
  • 指二本でタップするとアンドゥ(一つ戻る)
  • 三本指でアルファベットのZを書くと該当レイヤー全消し

この辺です。
たぶんまだまだ細かいジェスチャーあるんだと思うんですが、落書きしつついろいろお試し中です。もっと便利なテクあったらみんな教えて…

最近やった例だと、落書きとかはもうこれのみで完了ですが、ちょっと手の込んだアレならラフ・下書き・線画・色塗りあたりまでをこのアプリでがーっと終わらせてpsdで書き出し→Airdropで母艦iMacに送信→クリスタかフォトショ開いてグラデかけたり仕上げたり色調整したりして完成、プリンターにデータとばして年賀状印刷!ということをやりました。なんて楽なんだ…。寝っ転がりながら描いてもいいわけですよ…結局腰痛いなとかなるから途中で椅子に座るんですけど。“楽しさ”だ…

新たに欲しい機能はクリスタにあるような縁取り効果とかかな?私はあれでめっちゃ書き文字入れていくタイプなので…あ、あと線画の色変えられるようになってほしい!!
個人的には、iPadで漫画はまだ書くの難しいかなあという感じなんですが(台詞の入力とかあるしね…メディバンペイントはあんまり合わなかった…)気軽な落書きはほとんどiPadでやるようになってきました。そこら辺が汚れないスケッチブックですよ!明らかに落書きの頻度が増えました。たのしい!

Procreateツイッター公式アカウントとか見てると「は?これ同じアプリほんまに使っとるん??何者??????」という気持ちになっていきますが現実です。引くレベルで使いこなしている人たちの動画(なんかこのアプリ、描いてるときの動画書き出しがすごいカンタンですぐシェアできる)とかめっちゃRTされてるから是非!私は引きながら見てます!!

今後やりたいこと

  • 外で絵を描く
  • 買ったのが11月、12月は原稿、そして今に至るという感じで寒い季節しかまだ体験しておらず、外持ってってたとえば公園で描くぜ~みたいなことをしたことがありません。寒いんだもん…電車の中でスケッチはいけましたが!(※めちゃくちゃガラガラだった)あんま大変なとこ持ってって壊すのも怖いので、持って行くとしても自分的安全圏オンリーですが楽しみです。ペンなくさないようにしよう。

  • 人に体験させる
  • マジでこれみんな描いてみて……世界が輝いて見えるから……(アスレチックコーアー♪)
    触らせてもらってほんとにビックリしたので、なにそれ?まぁそこまで言うなら…という気持ちで実機に触れてほしい!これマジ?ってなるので…みんなよろしくな…。

今後期待すること

クリスタのiOS版出ませんか……?
それが出たら原稿までiPadでやってしまうかもしれない…。いやでもな~~…台詞とか細かいのはやっぱPCかな~、慣れてるしな~…めっちゃショートカット使うし…悩みますね!基本的に原稿やってるときは常に時間がないので長年培った(?)時短テク使いまくりなんですよね。ショートカットキーなかったらタイムオーバーで死ぬし…。具体的にはともかくも慣れですねこれ!そういや画面共有みたいにしてiPadでクリスタ使う方法はまだやったことないです。そこまでするならiMac使えばいいか!派閥で…でもいつかやってみたいな~。

おまけの作例

せっかくなので一部置いときます!全部iPad Pro+Apple Pencil、アプリはProcreate使ってます!
nemuiアーカイ部#ipadartこのタグの中とか…

あとはこれとか。気軽に色塗れるのがいいですね!


カテゴリー: