イベントでのチラシ配布廃止の話

赤ブーイベントで、スペースへのチラシ配布が廃止になったことをいまさら知りました。

サークルスペースへチラシ配布の廃止について(pdf)

2017年1月インテから廃止とのこと。もう始まってるんですね。
まあ確かにあの作業って「よし!恒例のチラシだ!!とりあえず持参のゴミ袋に詰めよう!!」みたいなところがあって、そうしないとスペースに物置けないからなんだけど、いざスペース設営終えてからのんびり読んでた時もあり、読まずにそのまま捨ててしまう時もあり…
廃止の理由についてはただただ納得しかないんですが(たしかにあれめっちゃコストかかりますよね…)、完全に風物詩と化してたので気持ち的にはちょっとした寂しさが。
あと「また○○印刷さんシュールなチラシ作ってる!」「ここの印刷所の4コマ好きなんだよな~」みたいのとかあったので…いやチラシコーナーに取りに行けばいいんですが!今度チラシコーナー寄ってみよう。
今後はコミケもこの波に乗っていくんでしょうか。

ところですごいどうでもいいですが、印刷所のサイトって基本的にスマホ対応しなくても良いよな~と考えてました。結局入稿データつくるのにPC使うし…PC環境あるし的な…データ知りませんが、同人印刷所サイトのPC・モバイル端末比率、他と比べて異質なことになってそう(想像)。あ、でもアナログだとスマホでサイト確認→アナログ原稿作成→直接入稿・郵送の人もいるかな?
いや…最近はiPad Pro+Apple Pencilだけで制作から入稿まで終わらせる猛者もいるのか…?!実際どうなのか気になるけど一生データが出てこなさそうで永遠の謎感じますね!永遠の空白……(振り出しに戻る)

0