Press "Enter" to skip to content

カテゴリー: 同人関連

イベントでのチラシ配布廃止の話

赤ブーイベントで、スペースへのチラシ配布が廃止になったことをいまさら知りました。

サークルスペースへチラシ配布の廃止について(pdf)

2017年1月インテから廃止とのこと。もう始まってるんですね。
まあ確かにあの作業って「よし!恒例のチラシだ!!とりあえず持参のゴミ袋に詰めよう!!」みたいなところがあって、そうしないとスペースに物置けないからなんだけど、いざスペース設営終えてからのんびり読んでた時もあり、読まずにそのまま捨ててしまう時もあり…
廃止の理由についてはただただ納得しかないんですが(たしかにあれめっちゃコストかかりますよね…)、完全に風物詩と化してたので気持ち的にはちょっとした寂しさが。
あと「また○○印刷さんシュールなチラシ作ってる!」「ここの印刷所の4コマ好きなんだよな~」みたいのとかあったので…いやチラシコーナーに取りに行けばいいんですが!今度チラシコーナー寄ってみよう。
今後はコミケもこの波に乗っていくんでしょうか。

ところですごいどうでもいいですが、印刷所のサイトって基本的にスマホ対応しなくても良いよな~と考えてました。結局入稿データつくるのにPC使うし…PC環境あるし的な…データ知りませんが、同人印刷所サイトのPC・モバイル端末比率、他と比べて異質なことになってそう(想像)。あ、でもアナログだとスマホでサイト確認→アナログ原稿作成→直接入稿・郵送の人もいるかな?
いや…最近はiPad Pro+Apple Pencilだけで制作から入稿まで終わらせる猛者もいるのか…?!実際どうなのか気になるけど一生データが出てこなさそうで永遠の謎感じますね!永遠の空白……(振り出しに戻る)

続・同人サイトのつくりかた(WordPress編)

以前書いた「同人サイトのつくりかた」を久しぶりに読み直して、追記した方が良いなと思った事がいくつかあるので書いてみます。以前の記事の続き?おまけ?のような感じなのでそちらを先にお読み下さい!
そして完全に私のサイトの場合(Wordpress)のため、その辺は参考程度にどうぞ!

同人サイトのつくりかた

同人サイトが作りたい!

久しぶりにSNS以外でアレコレしたい…とは思いつつも、前のように時間が取れない・今更HTMLを勉強しなおしてちまちまとFTPアップロード…pixivやtwitterならワンクリックなのに…更新のハードルが高い…と諦めているあなた!!!(CV大塚芳忠)
めんどくさいから寝ようが信条の私でもサイト持ってるから!大丈夫!意外と!そんなめんどくさくない!作ろう!WEB拍手とか設置しよう!御礼絵5種類だ!!
という後押しをするために記事を書いてみました。最近動いてる同人サイトが少ないので…サイト回りたくて……サイトって楽しいじゃん!(天衣無縫の極み)
ちなみに以下に書くテキストは完全に私の場合の参考程度のアレコレです。同人サイトをどう作ろうと自由です。好きなように作ってください!!

Top