Depeche Mode(デペッシュ・モード)のススメ

本日はあるアーティストさんをおすすめするために気合入れてブログ書きました!!
そのアーティストさんは・・・Depeche Mode(デペッシュ・モード)さんです!

出会ったきっかけはネットでふとみかけた何かの記事で、この洋楽がオススメ!日本では何故か知名度全然ないけど…みたいなことが書かれていて、ははあ〜洋楽か〜MGSの曲や好きな映画の曲、あとは友人に勧められたレディーガガさんやビヨンセさん、MJくらいしかわからんけど…と思いながらなんとなく聞いたのが「Heaven」です。

本当にふと気が向いて聴いたこの「Heaven」が妙に気に入ったので、iTunesで買うか!と曲検索をした所この曲が収録されているアルバム(Delta Machine)がそう高くなかったので、ついアルバムごと購入してしまいました。
そして今ではiTunesにあるデペッシュ・モードの曲を大体購入したような気がします(とりあえずシングルカット曲を…/DMさんは出した曲のリミックスバージョンが特にすごく多いそうです。まだそっちまではチェックできず…)。

1980年に結成し、メンバーのチェンジこそあれど今日まで活動されているアーティストさんなのでとにかく曲数が多いです!ありがたい!ただ日本での人気と知名度はあまりないようで…歌詞がわりとキリスト教を絡めたりしたものなのがピンとこないとかそういうことかな〜…メロディもキャッチーでメチャ好きなんですが。あとは単純に日本では彼らについて知る機会がないまま2014年になってしまったような…テレビCMテーマに積極的に採用されるような曲調ではありませんしね。もっと知名度上がるといいなあ。
ちなみに私は英語出来ないので歌詞で何言ってるのかはよくわかっていないのですが、ボケーっと聴きながらこの曲好きだな〜と思う度に歌詞を検索して日本語訳探したり適当に訳して大体こういうことか!と納得しながら聴いています。わりと抽象的?な歌詞が多いので、かなり訳しづらそう…CDじゃなくiTunes Storeで買ったので歌詞カードとかないんだよな〜。

動画ここに貼りまくるのもアレなので(にしても海外のアーティストさんはyoutubeにOfficialでPV置いてたりして、こうやって紹介もし易いですね)、テキストリンクで置いてみます。
この記事を見てちょっと気になった方がいらっしゃったら、ぜひリンク飛んで聴いてみてください!

  • Welcome To My World(タイトルの通り世界に引き摺り込まれる感覚があります)
  • Shake The Disease(1985年の曲とは思えない音と、ポップなのにクールな感じが好き)
  • Walking in My Shoes(メロディが好きでその後歌詞みたらすごくキリスト教色の強い感じでした)
  • Strangelove(なんとなくストラブさんを思い浮かべながら…つい口ずさみたくなるサビが特に好きです)
  • Little 15(出口のない感じが好み)
  • Photographic (Some Bizarre Version)(他の曲と違った疾走感と変に明るい?感じがツボ)
  • Damaged People(わりと最近の曲。暗いけどのびるような音が好き)

私はシングルカット収録?の81-85、86-98の分かれてるアルバム買ったんですが、81-98セットに全部入ってるみたいなのでこれから買う方はこれ買えば一発ですね!!
というかアマゾンで検索してたらライブバージョン?のBOXが来月出るよ♪とか出てきて普通に動揺しました。そういうの出していくスタイルかよ!なんだよ!ほしい!

そんなオススメのデペッシュ・モードでした。周りに好きな人を見かけないので布教記事です。流行れ〜〜!

Singles 81-98

Singles 81-98

posted with amazlet at 14.10.26
Depeche Mode
Sony UK (2013-08-13)
売り上げランキング: 144,357
0

デスロック/戦略ガス兵器を追え!

ウワー!!ドルフが若い!!!

そんな第一声で始まる「デスロック/戦略ガス兵器を追え!」です。にしても、日本ではVHSしか出ていないためにレビュー探しても殆ど見当たらない…ビデオデッキ捨てないでとっといてよかった…。

あらすじ

元海兵隊員で現在は新聞記者のマイク・アンダーソン(ドルフ・ラングレン)。イスラエルで爆発テロが発生、事件の取材のため記者会見に行ったところ、海軍の時の親友や元恋人(ヒロイン)が。うっかりヒロインとよりを戻そうとしたドルフ、なんとヒロインに私あなたの親友と結婚するのよと告白される。マジかよ〜><という感じになりつつ取材を続けるドルフであったが…
More

0