Press "Enter" to skip to content

月別: 2016年4月

スパコミ欠席のお知らせ

5/3のスパコミにサークル参加予定でしたが、諸事情により欠席します。
せっかくのプチオンリーに穴を開けてしまい本当に申し訳ありません…
原稿自体はほぼできているのですがこの後決まったイベント参加予定がないので、どこか近いタイミングでWEBなどに公開できたらと思います!

そして…
キンプリ興行収入5億円突破おめでとうございます!!!

同人誌即売会で「即売レジ」を使ってみました

すぐ新しいデジモノを使いたくなるオタクのひとりとして、過去サークル参加した同人イベントではSquareというサービスを利用してコミケでのクレジットカード支払いを試してみたり(参考:コミケでSquareリーダーを使ってみました)アレコレしていたわけですが、今回は原点にかえり『即売レジ』という簡易レジアプリをご紹介します。

「即売レジ」レビュー

IMG_7159
「即売レジ」はiPhone/Androidアプリです。
使い方は簡単。「アイテム管理」画面で事前に頒布物を登録しておき、当日は「販売開始」画面でアイテムをタップすると合計金額が表示されるというものすごくシンプルなアプリです!ちなみに売り上げ記録も管理できます。
いやいやそんなの暗算でいけるだろ…という意見もごもっともなのですが、私のような人間にとってイベント当日というのは訳の分からないテンションで神経回路が焼き切れているので、こういったアプリは本当に命綱になってきます。本当です。さんすうとか出来なくなりますからね…なんなんだあの精神状態……

IMG_7160
まず商品を登録します。好きな位置に配置もできます!めっちゃシンプルイズベストなのでカンタンです。

IMG_7161
そして実際のレジ画面はこのような感じです。みていただくと分かると思いますが、成人向け頒布物には年齢確認を忘れないようマークをつけることも可能です。アイテムの配置は自由に変更できますので、利用しやすい位置においていくと良さそうです。

IMG_7162
各一部ずつ選択した画面。わかりやすい

とくに複数の頒布物をお渡しする際(Aは2冊、BとCは1冊など)はっきりと画面で金額と冊数を提示できるのはサークル側・一般参加側ともに安心感があります。イベントでのお金のトラブルは絶対に避けたいですし、きちんと確認する意味でも有効だと感じました!その中でもグッズ系(アクキーや細かなもの)など種類があるアイテムを頒布する場合は必須かもしれません。

前回までは普通の電卓アプリで計算していたのですが、操作がずっとスムーズですし短時間ですみますし、なによりはっきりと小計内容を提示できるのがよいですね。本当はiPadみたいなサイズの方が見やすい気もしますが、それだと即売会では大きすぎるかも?頒布物が複数ある場合だとちょっと邪魔になりそうですね。

というわけでものすごい回し者のような記事になりましたがめっちゃ便利だったので皆さん是非!!

即売レジ 公式サイト

Top