TPP新トレーラー感想

ついに公開されました。
奇しくも2年前のこの日と同じ、日本時間深夜3時での公開になった『MGSV:TPP』E3 2015トレーラー。
Twitterなどに感想ボコボコ書いたような気もしますが、あとで見返さないと思うので、思ったことをここにまとめておきます。

英語版と日本語版の違い

先行公開されたPVが英語版だった為、先に英語版を観て、朝になって日本語版を観ました。にしてもこれものすごい印象が変わりませんか!?映像は同じものなので、基本的には音声、声優さんの声のインパクトによるものだと思いますが…
英語版を観た最初の感想は「情報量少なっ」だったのですが、よく考えればこれは私が英語分からないせいですね。あと英語版だけだと冒頭のナレが誰なのか分からず…声質的にオセちゃんか和平かな?と思ってたらオサレミュージカルおじさんことスカルフェイスさんでした。勝手につけました。日本版の印象強すぎるだけか…世界から英語を排除しなきゃ(ダークサイド)

和平の目

まがお
ウワァーーーー!!!!!!!!
この2年、2年ですよ、細かいことはしりませんけど約365日×2の日々を毎日「和平腕と足なくなったなぁ、これ目もなんか傷ついてるっていうかなんかされてる痕あるじゃん?まぶたとかなんかさ?あるよね?やめないそういうの?誰?これ脚ほnHIDEO!!!!表に出てきて!!!!今すぐ!!!ごめんやっぱ出てこなくていい!作って!TPP!!!」って言ってたんですよ、2年です、パワプロのサクセスみたくストレッチ選んだら1週間ストレッチし続ける生活ではないんですよ、1週間も「彼女のことで頭がいっぱい♡」とかいって一切練習できなくなるパワプロ君とは違うんです!生身の人間です!それを!2年!E3!和平!和平!!和平!!!
和平の目が真っ白でしたが、なんかもう2年でわりと「うーんでもこんなにしてさぁ、あのHIDEOがこの展開で『拷問されたけど目は無事でした~♡』って絶対やらないよ、公開されてるスクショどれも目の色なんか普通じゃないし…」と思っていたので、そこまでの衝撃はありませんでした。まあそこまでの衝撃比較対象って2年前の和平の腕と足もげた辺りですけど…
私は(片)眼をやられたぁ~♡(CV明夫)とか、そういうほうかなと思っていたので両目白眼和平に困惑しました。いやてっきりスネークと逆の眼失明して、二人揃ってはじめて両目が揃うんや!みたいなのをやるのかと…この話お別れ大戦争前提のストーリーですけど…
わりとまっすぐ歩いてるシーンもあるので、完全な盲目ではなく、相当見えづらいとか色が分からないとかそういうことかな?と思っています。いや見えなくてすげー頑張ってるのかもしれないですけど…聞いてないからねそういうの…MG2のマスターそういう要素1ミリも見えないから!!ソリッド指導どういうことだよ!和平超人かよ!球4つ集めれば生き返れる世界か!?研究開発班が本気出してなんとかなったりしないんでしょうか…つらい…やめてくれ……視力を失いなお自らの言葉で人を支配していくつもりなのか和平…
今からでも遅くないので帰国してSLの音源とってください。観光向けのやつならまだ走ってるから…選択肢あるから…

パスちゃん

神様がくれたチャンスよ
さらっと登場しました。私はパスちゃんのことが大好きなので、どんな形であっても再び登場してくれるのは嬉しい…んですが、この登場相当不穏ですよね。世界は10年(ディケイド)の月日が経過してるのに、姿形は1974年のまま。髪もふんわりサラサラです。
どう考えても、ミュージカルおじさんとなにがあったのかとか、あのとき何してたんだとか、なんかそういうのを聞き出すために謎再生医学?で作り出しましたみたいな…皮膚がVマークに縫われてるやつってパスちゃんのおなかの皮膚ですよね?あのシーンぎっちり直視したくなくてあんまアレなんですけど…今のところストラブ先輩出てくる気配ないですけど、パスちゃんのこと好きだったし、あの人ザ・ボス関連で前科(?)あるのでなんかそういうのあったり…いや知らないですけど…
とにかくどういう形であれ1984年に生き返った(?)としても、なんか長生きできないとか、普通には生きられないと思うので、生まれから別れまで全部キツくなるやつじゃん…という気持ちです。
HIDEOが言った、“ゲームでしか生きられない仕組み”で再び現れたパスちゃんが、少しでも報われますように。
CHnM-THVAAEYFZV.jpg-large
パンパカパーン

ところで年齢で思い出したんですけど、ゼロ少佐って1909年生まれなので1984年時点で75歳です。75歳の掲げる新しいコミュニケーション!あっ!ぜったいヤバいやつだ!

声だけ聞こえるゼロ少佐

新しいSNSの招待メールメッチャ送ってきそう
会うたびに最近ログインしてないようだが?って言ってきそう

ミュージカルおじさんことスカルフェイスさん

GZsの時もそうなんですけど、この人相当えげつないことメッチャしてるのになんとなく好きです
オシャレだし…ステップ超軽快そうだし…
あと声の印象が強すぎます 英語を世界からなくしてくれる英雄だ!!!!!(中学生並みの感想)

母語

基本的に日本で生まれてから日本で生きてきた人間なので、英語ができなくとも、ドルフ・ラングレンFBにたまに上がるファン向け動画で何言ってるか分からなくてドルフ!!!!テキストのほうがよかった!!!何言ってるのかかけらもわからない!!って思うくらいの人生を送ってきていたんですけど、それは日本で、日本語だけを学んでいれば普通の生活ができるということで、生活のために他の言葉を覚えないとダメだとかいままでつかっていたことばを無理やり変えさせられたとか、そのへんの想像力が及ばなくて(自分の想像の範囲では恐ろしいことだとは思うけど、恐ろしいな〜くらいで、全然具体的ではない)色々考えてうーんと思っています 頭悪そうな日本語だ・・・
身近な友達が日本語以外の言語しか話せないから話すために学ばなきゃみたいなことがまずない国だしなあ・・
和平は自ら選んで英語を学びアメリカにいった人だし、日本から離れなければ今まで使っていた日本語で生活ができたわけなので、スカルフェイスさんとは全く話があわなさそう。話があわないというか・・まあどちらにしても話は合わなさそうなんですけど…合う要素皆無だし…

イーライくん

初回みたとき正直登場シーン全部ずっと笑ってました
人生楽しそう…
おめでとうイーライくん
ありがとうイーライくん
というかここまで書いて思ったけどこのゲーム本当にMGS1のイメージ根底から覆しにかかってますよね

ラストシーン

最初の英語版みたときは「おや・・?ソリッドの可能性ありか・・?」程度だったのに日本語版みたら明夫の声ぼこん!って被せてたので変な声出ました。HIDEOこういうの大好きかよ
HIDEOがこういう風に煽った時って、だいたいそのままいくよなーと思うので、個人的にはそういう感じでいって欲しいです。そんな出てこなくてもいいから…でも気になるから…

最後に

この記事かいてる間にプレイデモ動画が配信されて、和平がなんかベネディクトさんって名前になってて本当に胃が痛いです。見た瞬間「うわ痛!!!!」ってくらい痛くなりました。胃薬代全部和平に請求しようと思います。よろしくお願いします。

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES