物に執着できない

いきなり何だ…?不二先輩か…?みたいなあれなんですけど…最近気付いたのでメモ。

昔からオタクの割に収集癖などが一切なく、モノに対してもあんまり執着がなかったのですが、最近めんどくさくて放置していた小物置き場を断捨離し続けたところ、ゴミ箱二つ分のいらないものが出た上に、「モノとしては使えるけど自分的にはいらんな」と思ったモノをものすごい勢いで捨てられると気付きました。
全然躊躇がない。あまりにもない。
ていうかもうモノ買ったらあかん人間だ!レベルでだめ。容赦なく捨ててしまう!!!

そして我はオタクなので、あらゆるジャンルを応援するためにあれやこれや買ったりしたのですが、こちらのブツも恐ろしいほどに執着がなく…まあ、次のどこかのコレクターオタクに届けばいいか…と知人に譲ったりそういう場に送ったり。
オタクなので謎のレアグッズを手元に持っていたりもしたのですが、多分これ長期間は大切にできないし(痛まないよう工夫したり丁寧な保管にあまり興味がない)それなら大切にしてくれるオタクが持っていた方が5億倍良いしな…という。
漫画も色々置いてたのですが、すっかり電子書籍の人間になったので、今ある物理本は昔お世話になった児童館的なところに寄贈できないかな…と考えたり…(そのうち問い合わせしてみよう…)
昔そういう児童館で1ヶ月くらい通って読み進めたこち亀100巻overが楽しかったので…

世間ではもうずっとソシャゲジャンルが人気ですが、そちら側に私が触れられないのはスマホでゲームやるのが得意じゃないとかもありつつ、収集癖が1ミリもない事が一つあるのかなあ…と思ったりしました。ガチャを回して特定のキャラクターを引く的なあれが全然ピンと来なくて…

ねえ手塚…
僕は…物に執着できないみたいなんだ…(CV甲斐田ゆき)

だから何?と言われたら終わってしまう話ですが、ここは自分のサイトでしかも日記なのでこんなしょーもないことを書いても良いんですね。やったあ!!
ついでにサイト改装したよ!やったあ!!

9