Among usやった

疑心暗鬼、それこそが罪ーー

というわけで人狼ゲームのひとつ「Among us」をやりました。スーパー初心者どころかそもそも人狼ゲームというものもやったことがなかったのですが(あ!友達がいない人だ!)、心優しい友人らから奇跡的に声をかけてもらったのでレッツチャレンジ。俺は復讐の鬼になるーー

初心者が把握しているルールとしては、『宇宙船のクルーとして世界に生まれた我々、その中に少人数“““殺人宇宙人”””がおり…!?』みたいな話で、宇宙人ではない一般人は与えられたタスク(みんな殺される前にこれをクリアすれば一般人の勝ち)をこなし、宇宙人と勘違いされないように振る舞いつつ、殺されないようにがんばる…というルールです。その間宇宙人はいい感じに一般人になりすまして馴染んできたり、停電させたり、ドアを閉めたりして一瞬のスキをつきめっちゃ殺してくるわけです。コワイ!!しかも殺し方がめっちゃハピツリなんだよ!!!!(※ポップにグロいホネホネマン演出のことです)
スーパー初心者なので「え?そもそもアプリダウンロードすればいいの…?」というところからスタートし、ルール等々細かく聞きながらやりました。みんな優しいから教えてくれたよ!サンキュー…
ホストに参加窓みたいの作ってもらって、そこのパスワード教えてもらえれば部屋に入れて、役割分担もアプリが自動で振ってくれるという便利ムーブ。そういう仕組みだったんや…!(そこから知らなかった…)

私が参加してみた環境としては、PCではDiscordで仲間と通話しつつ(AirPodsPro民)、iPhoneのアプリで操作。誰かのご遺体が発見され通報、もしくは核発射ボタンみたいなの押すとできる緊急招集があると、オイオイ誰が殺したんや!鬼は誰や!という話し合いが始まりますが、その時間以外は無言(もしくはミュート)でゲームをするシステムです。話し合いタイムでは「実は私見たんです!!顧問が人を…!!」と本当のことを言ったり人に罪をなすりつけたりします。全員疑心暗鬼に陥り、状況証拠・学級裁判で宇宙空間に放り出す人間を決めるわけです。ていうかこれの有罪判決の結果毎回宇宙空間に放り出されるのが面白くて笑いました。本当のことを言っているのに何度も宇宙空間に放り出された我……〜すぐ死ぬ初心者〜

私というガチ初心者含め7人でやってみたのですが、注意点としてはマップがよくわからないのでパソコンに常に表示しておく、くらいでそれ以外全然知らなくてもやっていくうちにわかるつくりでした。できたらやったことあるオタクに巻き込んでもらって楽しむのがよさそう。Discordのbot使おうとしたら使用ユーザーが多すぎて使えなかったのでセルフミュートにしました。面白かった。
実は宇宙人なのに最初の方一般人のフリして集団行動に勤しみ、後でサッ!!!!って殺人ムーブするのがプロだなと思いました。あと自分で殺したあとすぐ通報して全員集めて「ちょっと!ご遺体あったよ!誰〜!?」みたいなのも怖かったです。コナンとか金田一とかのムーブ感情がちょっとわかるゲーム…やることが…やることが多い…!!

あと私のような無料垢だと頭になんかのせられるけどパンツを履く人権は与えられないため、キン肉マン2世のクロエみたいになりました。タクティクスナンバー THE ENDだ……デスリベンジの無課金衣装ハゲでも服着てたぞ!!

そしてラストゲームで殺人宇宙人役をふられた結果うまくアレできなかったので、次はいい感じに立ち回るぞ!ていうか面白かったからみんなやろう!!私も呼ぶからまた呼んでください!!!ていうか誰かやらない?サイト見に来てくれてる誰かやらない?Welcome to トモダチ…

スマホひとつでできるよ。無課金だとパンツはないよ。

16