ミッドサマー観たよ(感想メモ)

アリ・アスター監督のミッドサマー観たんだけどさ…(以下内容ネタバレ含みます!)

なんかめっちゃ怖い!!すごい!!ホラー!!恐怖!!って聞いてたから、え〜私ホラーというか怖いもの苦手でホラー映画全然観ないしどうなんだろう…でもアリアスター監督注目株だしそもそも作品が合うのか合わないのかわからんから一回くらいは観ときたいんだよな…見るか…で観始めた今作。

最後の最後に至るまで全部笑いながら観たので結構真面目にホラーって何!?!?ってなってます。まじでホラー映画って何……!?!?


まず物語がスタートして主人公?の女の子の妹がもうアカン!この世の中アカン!!となりパパママ道連れに自殺したところからスタート。まあとんでもないメンタル状態になってしまったダニーさんが完全に面倒くさい女(彼氏視点)になっており、彼氏は実は1年前からずっと別れたかった…などと友人に愚痴り、友人は他にもっといい女いるよ!セックスし放題!!今のは捨てて新規ハメたれ!などとアドバイスしている環境です。んでもって論文とか書くためにも海外行っちゃうか〜!みたいなノリです。
まずこの状況でご家族をまとめて失った女の子を連れて出かけるな!お前責任取れるんか!と思ったんですがまあそこは映画ですからね。なんかでフラッシュバックしてぶっ倒れた時に絶対対応できないだろ感すごかったですが映画なので一旦置いといて次です。

そしてそのメンタル不安定彼女にまでなんかのヤクでトリップさせる彼氏と友人。ダウトです。この世界でトリップできるヤクがどういう立ち位置なのか知りませんがすごい気軽にキメるなこいつら…世の中みんなこんな気軽にキメてるんですか?キメた結果彼女が幻覚見てその後半狂乱になり友人彼氏に心配をかけなんか…なんかすまん…みたいな空気で再び出発。なんだこのいたたまれない空気は…。なんで女連れてきたん?感がすごい。ていうかなんでみんなでキメてんの…?

キメキメ道中膝栗毛!というわけでまともに光回線が通ってなさそうな集落に到着。テンション高めの盆踊りが始まったりしてさっきまでキメてた外部人が引いています。建物の壁を見るとちんことまんこしかかいてねえ!なんやこれ!でもなんかインドとかでもこういうのあるじゃん(適当)みたいなことを言い出す始末。かなまら祭りみたいなもんですね。そのついでに女性器付近の陰毛と経血を料理に入れてるイラストが描かれた布みたいのが映って笑いました。なんかもうちょっとあるやん。匂わせとかじゃないじゃんもう。はあ〜これ陰毛入りかぁ〜とか経血入りかぁ〜とか思いながら映画観るのかこれ…(そうです)。

その後儀式だよーん!で連れて行かれた先には崖があり、崖から高齢の男女が投身自殺する姿を見せられるハメに。外部人動揺。ここめちゃくちゃ笑ったんですが、なんだよテメー死んでねーじゃん!ででっかいハンマー持ち出してきて頭かち割るのすごい面白くないですか!?そんな白い服で顔潰したらあらゆる体液跳ねるよ!?やめなよ!!あと特に(外部人以外は)誰も疑問視してない感じで顔潰してるのがよかったです。これ90年に一度の儀式なんじゃないの?なにそんな気軽にハンマー使い慣れてるの?結構扱うの大変そうなハンマーなのに頭にクリーンヒットしててよかったです。まああとこの地ではこの投身自殺は風習的に大いなる喜びらしいし……

その後、この地ではセックスにライセンスが必要だとか、先祖代々大事にしていた枯れ木に立ちションしたアメリカ人絶対に死すべし!!!!!!の圧が放たれたり、出された夕飯食ったら陰毛入ってたり(やっぱり!)、ついでに飲み物飲んだら多分経血入ってたり(ダブルコンボだ!)(あれ一人だけピンクグレープフルーツジュースだったりしない?)ハチャメチャに治安が悪いということだけはひしひしと伝わってくる重展開です。ここまではとりあえずずっと笑っててホラー映画がよくわからなくなってきました。ホラーとは…?

異文化に圧倒された結果(みんな!リトルトウキョー殺人課もみよう!)、具合が悪くなってきた皆さん。もう帰る!と言いつつもなかなか帰れない…ていうかアイツどこだよ…と地味にバラバラになってきたタイミングでフルチンです。フルチン男です。何で下だけ履いてないんだよ!!!フルチンだ!フルチンだ!などと喚いていたら殴られて誰かが死んでました。よくわかんないけどあのレベルのフルチンってモザイク入れなくていいんだ!学びを得ましたね。

なんかおしっこかなんか煎じたん?みたいな色合いのキメキメ茶をキメた皆さん。よくわかんないけど、女性対抗肩パンダンス対決が始まりました。ダンス中片っ端から偶然を装って肩パンして倒れなかった肩パンクイーンは女王として君臨できるらしいです。主人公はけっこう体力があったのか全員肩パンして圧倒的優勝を飾ります。女王の誕生です。

同じ時、彼氏はなんか村の偉いっぽいおばちゃんに「村の娘との性交を認めます…」とセックス指示が入ります。狙われたちんぽ!精子差し出しな!の精神!すごい!どのへんがホラーなのかわからない!!

色々あって「あなたは家族よ!」「私達の家族!」等のこれ最近ハゲスピでもやたら聞いたなみたいな『ファミリー』扱いを受けまくったり、狙われたちんぽはまんまとセックス闘技場みたいなところに招き込まれ周りに全裸の女が10人くらい立って見守る中、さっきのご飯に入ってた陰毛と経血の女とセックスしたのでした……なんで…?

ここまでかいといてアレなんですけどまじでホラー要素がどの辺だったのかよくわからないのでずっと笑ってみてました。おかしいのはどっちだ…?私か…?アリアスターか…?アリアスター…語ろうぜ……

全裸女10人程度に囲まれてセックスするシーン、男勃たねえだろ問題はなんか変なの吸わせてキメさせてるからOK!という雑な解決をしていてよかったし、全裸女10人は喘ぎ声の合唱をはじめたり謎全裸おばさんが男のケツだか金玉だかをプッシュしてはよ射精しろ!!みたいにしててよかったです。いやもう全然わかんないですけど。そのあとの彼女側の集団過呼吸治療法もよくわかんなくてよかった。あとここのめちゃくちゃ後手後手なモザイクいる????

射精して賢者モードになった男、フルチンで逃げ惑うシーンもよかったです。なんだかこの世の悲壮な感情がすべて詰め込まれたシーンという感じで。知らん村、やべー村人、ネット繋がらない、でフルチンのまま飛び込んだ先はニワトリ小屋!と思ったら既にいなくなってた友人だか知り合いがフルチンで鶏のエサにされててそれもよかった。目ン玉にお花入れるやつもう完全にギャグじゃん。狙ってきてるな?アリアスター…

雷電と違ってフルチン逃亡に失敗した彼氏はその後色々あってみんなと一緒に生きたまま燃やされるんですけど、なんかしゃべれないらしいので無言で燃えていきました。他に一緒に燃やされてしまった人々は叫んでて、その叫び声とシンクロしたように絶叫しだす村人たち。笑顔の主人公女。おわり!ホラーとは!?!?!?


なんか…アリ・アスター監督作品はほんとに怖い、無理という話をたくさん聞いてたのでかなり警戒してた結果たどり着いた世界はフルチンモザイクだったので笑顔になりました。よくわかんないけど最初から最後までずっと笑っていたので我ながらよく分からなかったです。
その後、一応友人に共有してみたところ「でもコロンビアのギャグ判定はバグあるから…」と言われたので本作はホラーなのかもしれません。いやでもこれ笑うよね…?誰か助けて…

追記:セックス闘技場で15歳の処女っこが「赤ちゃんを感じる…」とか言うてましたが一発でキメる率ってそこまで高くないですよね?実際データとしてどうなんだっけと軽く調べましたが26歳以降くらいのデータが主で10代のデータはパッと見つけられませんでした。初潮後一定の年齢までいったあとは年齢が高いよりは若いほうが妊娠率が高くなるのはわかっているんですが、一発GOサインは率が高くても30%くらいなのでは?何かというと例えばクリスチャンの精子に何らかの問題があったり、15歳の子宮や卵管になにかあったり、特にふたりとも問題がなくても妊娠率30%以外の70%を引き当てた際にはまた若い男を取り込んで同じことをするのか、一発でキメなかった15歳はどういう立場になるのか…ということが気になったのでした。いやまああの村まともな医療施設なさそうだったけど。ミッドサマーを観て妊娠率の心配をするな。

16