シン・ウルトラマン見たよ

ネタバレ感想です!

面白くなくない?これ…(急にdisるな!)

というわけでシン・ウルトラマンです。私がまともに見たことあるウルトラマンはティガ、ダイナ、ガイアです。アグルー!!!ダイナはあんまおもんなかったけどティガとガイアは面白かった。

まあウルトラマンに全然思い入れがないとかそういうのはあるんですが、あんま面白くなかったです。not for meと言われればまあそうかな…?
制作陣(オタク)の愛が重いのはわかったんだけど、作品に活かせてない感じ。でもオタクには刺さるのかな?原作オマージュなカットとか多いのはオタクの友人から聞きました。でもなんか…効果的じゃない感じするんだよな…大量に入れれば良いってもんでもなくない?
既婚アピと結婚指輪アピカットが多いからこれも原作オマージュとかなのかと思っていたらオタクに明確に否定されました。違うのかよ!なんであんなに既婚者アピしてんのに家族話なんも出ないんだよ!職場にしかいないじゃん!ゼットンのとこで家族の話とか出せよ!!

ウルトラマンがクルクル縦回転するところと、みんながイメージするゼットンじゃないのが出てきてこれゼットンなん?って思ってる時にわざわざゼットン…って自己紹介鳴き声出してくれたのは面白かったです。それでいいんだ…?ウルトラマンのシーンはだいたいかっこいいよね。街スレスレで飛行するシーンとかさ。予算全部こっちに振ったんだね。

斎藤工があっ子供がいます!私が確保してきます!って突然飛び出すシーンで「!?!?!?」ってなったんだけどどうなってんのあれ?いないの?人手…子供の命は大切だけど斎藤工は身体張るほうじゃなくて頭脳で雇われてるんじゃないの?現場に出るのはあくまでもスネークで、現場にオタコン出てきたら困るじゃん。後方サポートじゃないのかよ。しかも上司も普通に「頼んだぞ!」とか言ってんじゃないよ!なぜ!?
その後斎藤工がぼちぼちいなくなるシーンで仲間が割とスルーしてたのも怖かった。同僚職場から急に消えすぎでしょ。もっと心配して!?今日も無断欠勤ですよ〜どこで何してるんですかねぇ〜ではない。勤怠管理をしろ。

そしてセクハラ炎上は事前にぼんやり把握してて、覚悟して見たのでああはい…と思いました。覚悟しないであれ見せられたらやだなあ。
最初の靴履き替えるシーンのアングルですでに笑った。そもそもその前の浅見さんの後ろ姿カットからずっとやっすい社内設定AVの導入みたいな感じでダサいし、かつケツ叩くの自体はどうでもいいけど撮る構図真正面とかなんだよ!ダサい!!しかもケツ叩きは「長澤まさみのケツ合法的に撮りてぇなあ→なんか理由付けしないとなぁ→ケツ叩くルーティンつけよう!」みたいな流れが想像できて嫌だった。長澤まさみさんのキャラクターが完全に想像上の女性で、かつ撮り手は「いい女体が撮りたいだけ」という感じだったので不快なんですよね。しかも別におもしろくない。やたらとおっぱいやら太ももやら尻を強調した構図が入って素直にキモい。
『巨大化した自分の映像が世の中に出回ると“公安の仕事に戻れない”から嫌だ』とか『匂いを嗅がれるのは“風呂に入ってない”から嫌だ』とか想像上の女性すぎる。そんな女いるか!本人の同意なくスカートの中撮られて動画が出回ってることに対して何も思わない(と作中でされている)浅見は何者なんだ。PTSDなるだろ。お前が外星人か?
1億歩譲って浅見さんはすごい特殊なメンタル持っててPTSDにならなかったとして、アップされてる画像や動画がインターネットから消されて「よっしゃあ!」ではない。不特定多数に写真や動画を撮られたことについてはダメージでもなんでもないってこと?スカートの中や危ないアングルを撮る、という行為が性加害だって制作側がなんも意識してないんでしょうが、とにかく雑。この辺アドバイスできる人をまともに置くべきだし、私は平成ウルトラマンシリーズ見てて「おっぱいだな」とか「女の尻だな」とかそういうことを思ったことがなかったからなおさら最悪だった。ウルトラマンというIPでおっぱいだの尻だののイメージが有るならともかくまったくなかったのに急に今回で入れ込んできたからマジで印象が最悪。こんなとこに力入れてないでウルトラマンにそのリビドーをぶつけろや!タイトル思い出せ!!あと数日風呂入ってなくてそんな化粧保てるわけ無いだろ何のファンデーション使っとんねん教えろ!!!!

というわけで、なんか、一部のオタクに突き刺さるシーンと最悪なシーンがごちゃ混ぜになった上で映画としてはおもんないって感想です!私はウルトラマンのオタクじゃないから刺さりもせず、あとは最悪なシーンという感じで「いや何?」となってしまった。
あ、斎藤工と山本耕史とツダケンと山ちゃんは良かったと思います。やっぱちゃんとした声優置くのは大事だよね。山本耕史美味しい役だなあ。長いセリフが橋田壽賀子作品みたいだった(私は橋田壽賀子作品実況ファン)。あと途中眠くなった。以上!

9