3月上旬日記

絶賛花粉症バトル中のコロンビアです。マジで何をするにもくしゃみで作業が中断する。抗アレルギー薬飲んでるのに!?許せねえよ、杉………
私の場合は大半がスギ花粉への反応っぽいので、なんとか今月を乗り切ればいけるか…!?と思っています。乗り切れなかった場合このサイトの更新が数ヶ月止まります。スギの皆さん対戦よろしくお願いします。

Nitter

生きてるRSSフィードと死んでるRSSフィードが入り混じっている現在、皆様いかがお過ごしでしょうか?さすがに打つ手なし感がすごくてそのままにしてあります。敗北者すぎる。フィードが…読めたり読めなかったりするんですよね…読めるときもあるからそのままに……インターネットの野郎、どうしてこんなことになっちまったんだよ…!(熱い感情のこもったセリフ)

Control Panel for Twitter

どうしてもオタク活動に必須な最新情報をXで得ないと人生に支障が出る人類の皆様におかれましては、今の私には最終手段として「Control Panel for Twitter」をブチ込んで全てのおすすめタブ非表示にして情報収集垢を見るくらいしか思いつかないので一応紹介しておきます。もっといい方法があればいつでも教えてください。
おすすめタブ非表示、TLを時系列に表示、各非表示にしたい数字を視界から抹消できるやつです。こういうのもそのうち対策されるのかなあ。

Control Panel for Twitter

Browser extension which gives you more control over your Twitter timeline and adds missing features and UI improvements – for desktop and mobile browsers

情報を集約する新アプリ

RSSフィードだけでなくPodcastsやYouTube、Mastodonなど様々なソースへアクセスできるRSSリーダー「Reeder for Mac/iPhone」に代わるアプリが開発中。

MacやiPhone,iPadに対応した「Reeder」アプリはスイスのSilvio Rizziさんが2009年から開発を続けている人気のRSSリーダーアプリですが、Rizziさんは最新の「Reeder v5.4 for macOS/iOS」リリースから約1年となるのを期に、新アプリ(次期メジャーアップデート?)の構想をMastodonで公開してます。

あと私が愛用しているReeder5の開発者であるRizziさんが新アプリを開発中っぽいことを知ったので楽しみです。上記記事本文内にもありますが、ひとつのプラットフォームに依存しない情報集約アプリの開発が進むなら我々オタクもとても助かると思うので期待してます。
RSSリーダーの代替というよりは、同時に使うと便利みたいな枠になるのかな?実際触ってみないと分かりませんが…
現状少なくとも複数の開発チームがそれぞれ取り組んでいる案件なら一定の需要も見込めているのだろうし(多分…)種類や選択肢も増えていきそうです。マネタイズが大変そうだけど…

iPad mini6を交換した

「AppleCare入ってるしええやろ…」の精神であんまりカバーとか保護シートはつけない派なんですが、実際約2年間で結構細かい傷がついてきてたのでエクスプレス交換しました。エクスプレス交換便利すぎて毎回「便利だよなあ」って声出てる。正確には新品ではなく整備品が届くシステムですが、整備品と新品の見分けがつかないタイプの人類なので特に問題なく使ってます。ありがとうApple…

そういえば新作iPadが出るっぽい?のでちょっと悩んでるんですが、カバンにテキトーに入れられるサイズ感が気に入ってるのでとりあえずiPad mini継続でいいかなあ。富豪だったら12.9インチのiPadも同時に所持する気がするんですが、私には腕が二本しかないので宝の持ち腐れでは?という気持ちがあり…心がふたつある〜

テニミュ配信観てる

We Love テニミュ!20th Anniversary|ミュージカル『テニスの王子様』『新テニスの王子様』公式サイト

ミュージカル『テニスの王子様』は、2023年4月30日で20周年!特別企画「We Love テニミュ!20th Anniversary」を実施!

テニミュ20th企画のおかげで各配信サイトでテニミュが合法的に観られるので、気が向いたときに観てます。今は比嘉、全国氷帝、四天宝寺、全国立海あたりが観られます。U-NEXT民なのでたすかる。

久しぶりに見たけど「鎬を削る者達」が相変わらずすごくてよかった。物語の大半を構成する、主人公たちに敗北した大勢のキャラクターたちのプライドをこんな形で昇華し表現できる衝撃は未だに消えない。俺たちは負けたけれどもこれだけ強い俺達がいたからこそトーナメントも日本一も輝いているし、大会が終わった明日からはまた俺たちは横一線だって全国大会決勝の舞台で描けるのすごくないですか?試合に出場したすべての選手に対するリスペクトがすごくて…マジで天才なんだよな…。「鎬を削る者達」は全国立海公演で観られます!よろしくお願いします!


メッセージ返信です!

Web拍手、Waveboxの絵文字も嬉しいです。返信不要の方もありがとうございます!もちろん全部読んでます!

わ〜いありがとうございます!そして明けましておめでとうございます🫧🫧🫧🫧(3月)

そうです「ペリカン文書」です!!爆死シーンで出た自分のスラム声に引いて止めてしまったというアレだったんですが(ほんとメッセージで頂いた通り、昔の倫理観が急に登場すると思わず白目剥くときがありますよね…)、メッセージいただいてウオオー!やっぱデンゼル・ワシントンもジュリア・ロバーツもスタンリー・トゥッチも観てえ〜!の気持ちになれたので観ました!爆死後のあらゆる変装姿もチェックしました。面白かったです!最後のハグがかわいすぎる…。メッセージ送ってくださりありがとうございます!!

こんにちは!メッセージありがとうございます!あのNitter is Dead!(迫真)すごいですよね…お前もいい加減に認めろよ、Nitterの死を…!みたいな圧があって……認めたくなさすぎる……私の手持ちフィードはもう読んだり読まなかったり、サーバーによってもまちまちっぽいのでしばらくはそのままにしておこうと思ってます。そして代替サービス、ほんとに見当たらなくて…生き返ってくれNitter…各公式はどうかBlueskyでも情報発信してくれ〜〜!!(小さな願い)
センシティブ投稿の件もほんとそうで、自分でもきちんとセンシティブな投稿がワンクッションされるSNSの大地に立ってからはじめて「そういやあれっておかしかったよな!?」と気づいたので、なんでもそうですがその渦中にどっぷりな時って変なことにも結構気付かないよな…と実感してます。それが地味にHP削ってたとしても無視してしまっていたというか…健康インターネットになるようにいろいろ試行錯誤していきたいですね!
かにみそさんも寒さにお気をつけて!!来週からちょっとあたたかくなるらしいです☀️(お天気情報)

メッセージありがとうございます。楽しいですよね!たまにちいかわアニメ絵ですら「なんかちょっと違うような…?」感があって、ナガノ先生デザインのバランス感覚にひたすら感嘆してます。天才…

やったぜ。本家以外で描かれたからこその栄養摂取わかる…!私にも少しの需要があった…ってコト!?(嬉しい!ありがとうございます✌)

共有ありがとうございます!そうなんですよね…今バーッと調べても欲しい情報にたどり着けないことがちょいちょいあって私も困るときがあります。現在は検索では引っかからないクローズドなコミュニティ(Discordなど)も活発でしょうし、情報の発信場所もそれぞれ違ったりで複雑化してますよね。ちょっと困る…。
公式RSS配信してほしいわかる…!(私はテニプリ公式RSS配信をいつまでも熱望しています)正直今はNitterを通したRSSフィードがタイミングによっては読めたり全然読めなかったりというよくわからない状態なのですが、このあとさらに塞がる感じなんですね。た、助けてくれインターネット…(他力本願寺)ちょっと厳しい展開ですがなんとか生き抜いていきましょう!情報の共有嬉しかったです!

こんにちは!質問全然大丈夫ですよ!!なぜならここは私のサイトなので…〜自由の国〜
確かに広告増えましたよね。オンラインストレージサービス、最近だと私は主にMEGAの無料版を使ってるのですが(深い理由はなく、わりとソフト周りが使いやすくて…)必要なデータをぱっと受け渡す用途としては今のところトラブルもないのでおすすめです。あんまり広告のイメージもないかな?無料で20GBのストレージが使えます!
個人サイトなどされていてサイトの容量がわりと余ってるんだよな…の場合、サーバー会社が「余ってる容量をオンラインストレージで使えます!」というサービスを提供している場合があるんですが(例:さくらぽけっと)、人に受け渡しする用途の場合はちょっと違うかもしれないですね…自分のレンサバに一時的に置いてもいいですが物によっては認証かけたりで大変かな…?
あとは例えば身内で写真データまとめて共有!くらいの気軽なやつであればiCloudに共有フォルダを作って共有受け入れてもらってそこに投げちゃってますね(Mac⇄Winでもいけます)。今後他のファイルも共有するかもしれない身内に近い相手であれば結構便利です!もしiCloud民であればぜひ!最近ホント寒いので体調気をつけます!

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES