ヨシアキくんの話

米兵との混血孤児として生まれ、ベトナム戦争で散る…青年ヨシアキが示した戦争の悲哀(高堀 冬彦) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

「混血孤児たちの母」と呼ばれた澤田美喜さんが亡くなってから40年が過ぎた。戦後混乱期の1948年に児童養護施設「エリザベス・サンダース・ホーム」(神奈川県大磯町)を設立した人である。美喜さんのホームを広く世に知らしめたのは日本テレビの歴史的ドキュメンタリーだ。1978年7月、ゴールデンタイムで2時間にわたって放送された『子供たちは七つの海を越えた~サンダース・ホームの1600人』である。

Yahooトップに突然見覚えのある青年出てきたなと思ったらヨシアキくんだった。
8/13(木)20時〜から奇跡体験アンビリバボーで彼の話をするらしいです。とりあえず録画しといた…見れる人いたらぜひ。そしてぜひ本も読んでみてください。すごい読みやすいよ!

そのあたりの私の感想的な話は『ヨシアキと和平』に書いてます。よかったら読んでね!

ていうかいま気づいたんだけどヨシアキKindle化しとるやん!!!!!ありがとうございます!!!!!買います!!!!(前は絶版した本しかなかった)(なんとか探して買った)

1