楽天モバイル基地局物語

最近は楽天モバイルをの基地局を探すと言うよくわからない趣味で楽しんでいるコロンビアです。
というのも、ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアは基地局数が数十万単位でわかりやすく桁違いなのですが、楽天モバイルは参入が遅かったためまだ数千局にしか至りません。そのため、現在必死に基地局数を増やしているわけですが、楽天モバイルのプランは

  1. 楽天自社回線(増やしてる)とパートナー回線(au)がある
  2. 楽天自社回線は通信データ容量無制限だがパートナー回線は5GBまでの制限がある
  3. そのためできれば楽天自社回線で通信したい
  4. auはプラチナバンド(簡単に言うと電波が強い)のため掴みやすいが、楽天は弱いのでエリアが両方被ってるとパートナー回線を拾ってしまう
  5. 自社回線へ切り替える方法はいくつかあるが「楽天の電波が強いとこに行って楽天回線を拾って固定、繋ぎっぱなしにする」方法が良さそう?(端末やエリアによる)
  6. 楽天の基地局を物理的に探し、接続しにいくオタクが現れる

という流れのようです。楽天モバイルのオタクの皆さん、我スーパー初心者なので違ったら教えてください(?)
そして何やらこの界隈では基地局から電波が出ていることを「電波が吹く」と表現するらしく、乗り鉄や撮り鉄が趣味を楽しんだ後現場を去る際オタクに対して「お疲れ様でした」と声を掛ける文化を知った時の気持ちになりました。めっちゃいい…。「あの基地局、まだ吹いてねえんだよな」みたいな…言いたい…

軽くインターネットを見て回ったところ、街中探索して目視で基地局発見→共有する民や、Googleマップに基地局データ載せていつから電波が吹いてるか細かく記載してくれてる民がいておもしろいです。おもしろ文化だ。
私も実際に基地局探しの民が公開してくれたマップをもとに散歩がてら近所をうろついてみたのですが、今までこれだけインターネットにお世話になっているのに基地局についてあんまり考えたこともなかったし、電波塔?みたいなやつどれだ!あれか!?って空を見上げながらきょろきょろする体験もしたことがなかったので面白かったです。ついでにApple Watchのウォーキング記録つけて完璧ムーブ。
まあ、一人でうろついてただけのオタクなんですけど…俺は負けねえ(誰に?)
ちょっとした散歩がてら、天気の良い日にでも楽天モバイル基地局探しをしてみるのはいかがでしょうか。

こういう有志のサイトもあります。あと適当にツイッターのガチ勢とか専スレとか探してください(投げた!!)

これだけ言っといてあれですが、何の気なしにメイン回線として使おうとするとスマホのオタク以外は結構しんどいと思うので(生活してるエリアによる)、基地局探しやスマホカスタマイズなど面白がれる人がウキウキで使うか、せいぜいデュアルSIM対応の端末で副回線としてeSIMでぶっこんで無料通話用として運用するかたまに遊ぶくらいがいいと思います。仕事用とかはやめよう!!!(エリアによるけど!!)
Android端末は比較的サポートが広そうですが、iPhoneに至ってはわりかしサポートが死んでる上に少し前のOSバージョンで容赦なく全員圏外とかなってたので普通に死ぬぞ!!!44011!バンド3!面白がれるオタクは早く遊びに来い!!!!

12