ワイルドスピード ジェット・ブレイク

以下ネタバレです!

物語が雑〜〜〜!!

さて、完全に「洗濯物を畳みながらボケっと見る映画」になったワイスピシリーズの感想です。一応シリーズだいたいみてるのにキャラの名前全然覚えてない。ドムしか…(雑すぎない?)

ワイルド・スピード アイスブレイク – nemui

https://youtu.be/pJIGhbD604Y ハゲスピ観てきました!! 以下ネタバレ含みます 制作スタッフはキューバの公道を何だと思ってるんだ……!? そんな疑問からスタートしたハゲスピ新作ことアイスブレイク!!ハゲやっほーーー

前作はこれです。

簡単なあらすじ

息子の母親殺したやつがいるから殺そう!と誘われ、「いや子どもいるし…」と一度は断るも5分くらいで仲間になる。ところがそこに実の弟が絡んできて…!?

「息子の母親殺したやつだぞ!アイツを殺しに軍の管理エリアに一緒に行こう!」って声かけてくる仲間実質テロリストで笑う。ワイスピにわかなのでよくわかってないんだけどこいつら今なんなんだ。職業テロリスト?
あのエクスペンダブルズでも「職業傭兵だから軍人とかとバトる」って申し訳程度の設定があるのにそれすらないので「何…?この人達…?」という感想がずっと続くんですが実際なんなんだ…?

その国の軍事エリアを散々荒らしておいて「早く国境を越えなきゃ!」みたいに言ってるの全然意味わかんなくて良いんですよね。軍からしたらそんなテロリスト入ってきたらそりゃ対応するじゃん!?
あと一応申し訳程度に「ミスター・ノーバディが危ないから助けなきゃ!」みたいな話になってるっぽいけど、ミスター・ノーバディさん、CV大塚芳忠だから何も信用できない……(それはそう)

吹き替えで思い出しましたが、ドムの青年期の吹き替えも楠大典さんで、おっさんドムはおっさん演技なんだけど青年演技は完全に真田弦一郎(15)で「弦一郎…!!」ってなりました。かわいい。

ワイスピの変化

ワイスピといえばボンキュッボンのおねえちゃんが「ゴー♡」って言ってお尻とかをアップにしてスタートしたりおねえちゃんたちがリズムの良い音楽にあわせてダンスするシーンなのに、今作からハッキリとおねえちゃん達の服の布エリアが大きくなってて何も見えない!!!!!!!!!!!あああああああ!!!!!!!!ワイスピにもついに「おねーちゃんのおっぱいとお尻をさらっと映すな」の影響が!!!!!1!
ワイスピもいつかこの変化についていかなくちゃだよなと思ってたら意外と早かった…!!!俺たちのハリウッド!

あと『そしてファミリーになった』とかいうクソ名言があってよかったです。この世界相変わらずファミリーってワードが完全に呪いじゃない?途中で言ってる内容も全然わかんないんだよな…真面目に見てても「えっ?」ってならない?家族!ファミリー!俺たちは!

そうだ!謎日本要素が詰め込まれてくる部分があるのでリトルトウキョー殺人課とか好きな人はそこだけ見てください。ウルヴァリンSAMURAI思い出した。キリンビール(まだわかる)ピンクネオンの餃子(ぎ、ギリギリ…)

ハン

コマンドーで「残念だったな、トリックだよ」の理由がわからないまま話が進むベネット並に「どういうことかわかんねーよ、なんで生きてたんだ?」と言われながら生き返ったハンの存在については以下の記事のとおりです。

『ワイルド・スピード』ハン役、自分が生き返った方法については理解していないことが判明 – フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信

『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』でカムバックしたハンを演じたサン・カンが、自分のキャラクターがどんな方法で復活を遂げたのか分かっていないことが判明した。(フロントロウ編集部)

いいんだ、ハンがなんか作中で元気そうだったから…(いいのか…?)
「どういうことかわかんねーよ、なんで生きてたんだ?」はまじで作中で言ってますからね。「生きてると聞いて驚いたよ」「色々あってね…」も言ってましたからね。誤魔化し方が雑!!!

というわけでワイスピジェットブレイク、映画としては別に面白くないんですけど(最悪な感想)人間はたまに「なんかキャラが全然怪我しないバカ映画」をみて「怪我してないじゃん!どういうこと!?」とか「車をなんだと思ってるんだ…」とか思ったほうが人生楽しい感じがするのでそういう意味でおすすめです。

これ前から言ってるんだけど、シャーリーズ・セロンがきれいなだけでほんとにストーリーが破綻してるのとシャーリーズ・セロンのキャラがあんま魅力的じゃないのと名前が「サイファー」なせいで幻肢痛を発症するんですよ…(まぜこぜ)
前作の感想でも言ったけどもうシャーリーズ・セロンのキャラ重要な方向に持っていくのやめたほうがいいって!全然面白くないんだもん!車コントロールしてぼっこんぼっこん壊してたイメージしかないぞ!いいのかあんな車をゴミみたいな扱いして!この映画シリーズって車好きが見るんじゃないのか…!?(もう今更そういう話じゃないのか?)

あとここにきて急にメタネタをめちゃくちゃ入れてくるの何?!「俺たちは14人に襲われたけど怪我ひとつしなかった」「不死身なのかも」「ほら!!俺怪我してない!!」みたいなやつ。そういう方向に振り切りたかったんか!?

でもなんか…よくわからないけど宇宙に行ってたんで…もういいかなって…もうやれることないんじゃない?私がワイスピシリーズで知っているのはサモアの人々は車にニトロブーストボタンを設置しているということだけです。サモアをなんだと思ってるんだ。

あと作品ラストの方の装甲車にゴミみたく普通車がボンボンぶつかるシーン、やっぱこの映画は車好きが見る映画じゃないのか…?すでに…?そのへんのワイスピ作品がぶれててなんかよくわかりません。最後の方の車もう全部ゴミやん!!!!!!ええんか!!!!!??????
そのあとドムたちがなんかがんばってるのに宇宙にいる人の回想でドムたちの頑張りが全部無音にさせられてるの爆笑しました。どういう金のかけ方やねん。めっちゃ爆発とかおきてるのに。

でもワイスピシリーズのファンは最後のカットで…少し安心するのかな。ドム今でもみんなでファミリー会やってるんだ…みたいな…いつもの車だ〜車種詳しくないけど私も覚えたよ!スカイラインでしょ!!

あとエンドロール後ムービーのハゲみて「あ!?!??!ここ本編か!?!??!」と思ったら1分で終わりました。散々文句言ってる気がするワイスピも次回くらいが最終作になるのかな?なんだかんだボケっと見てるシリーズなので最後も観ようと思います。ロック様出ないみたいだけど…英国のハゲの妹ちゃん好きだからまた出してくれ頼む!!!!!

8