パスちゃんのこと(MGSシリーズネタバレ含む)

私パス・オルテガ・アンドラーデちゃんのことがめちゃくちゃ好きでして…(以下MGSシリーズのネタバレ含みます)

どれくらい好きかと言うと、MGSV:TPPをやってパスちゃん編が終わってブチ切れてコントローラーを柔らかいところへ放り投げ、バスルームでシャワーを流して30分ほど号泣し続けた程度には思い入れがあるのですが(ここの情報文字列にすると怖…)
その後トラウマでPS4に触れなくなり本当に物理的にゲームから離れたのも今は昔…最近やっと他のゲームで回復してきたこともあり、ぼんやりパスちゃんのことを考える事が増えました。

パスちゃんは作中で色々ありボコボコにされた挙げ句レイプされ内臓を物理的に取り除かれそのスペースに爆弾を詰め込まれた結果麻酔無しで開腹を余儀なくされ痛みで絶叫し、ついでに膣〜子宮にももう一つ爆弾を詰められていたせいで自らヘリコプターから飛び降りそのまま爆発、身体が爆散して死ぬキャラクターです。
ちなみにその後のTPPで主人公の前にパスちゃんが現れたと思ったら実は幻覚で色々最悪演出を挟んで本当に姿も消えます(飛び降り爆発時にパスは即死。主人公は2つ目の爆弾に気づけなかったことがトラウマで幻覚を見ていた)。

本当に本当にマジで最悪な展開がトラウマ過ぎて、パスちゃんのことを考えるたびに「子宮に爆弾」とか「ヘリから飛び降りて空中爆散」とかどうしても頭の中でぐるぐるぐるぐるしてしまって、この7年間たまにパスちゃんを描くことがあっても途中で描くのをやめたりどこにも公開しなかったりしました。

今も完全にこのトラウマから回復したわけではないですが(HIDEOがパスちゃんのこと萌キャラです!とか言ってたの忘れてないからな!!!!!!)、発売から7年(GZsからは8年)経って少しだけゆっくりパスちゃんのことを考えられるようになってから、私パスちゃんの最期がショックすぎて最期以外のことあんまり思い返せてなかったな…と気づきました。

パスちゃんすごい強かでかわいいんですよ。MGSPWで見せた最初の和平握手要請ガン無視から最高なんですけど、日記(本人が書いたほう)も好きだし、下着姿に見える水着シースルー(?)CDとか本当に最悪だったし(2022年だとできないタイプの企画だなあれ…)、ていうか生い立ちもやっぱりしんどいけど、サイファーのもとにたどり着いたパスちゃんの振る舞いすごい好き。生まれも育ちも最悪だけど強く生きたパスちゃんが好き。ここでいう『生まれも育ちも最悪』は、作中の話でもあるしゲームのキャラクターとしてもそう。スマブラでは爆弾女扱いもされたし(これほんとにひどいと思うんだけど…)。

とにかくひたすら不遇なパス。不遇と言うか…彼女の扱いにずっと憤ってる気がする。男性陣に創られた都合のいい女体だよパス。小島秀夫に対する愛憎の感情がグルングルンしてる。でも新ちゃん先生の描いたパスちゃんのカット全部大好きだし、成人女性による少女演技も好き。最初から最後まで最悪だけどすごく魅力的なキャラクター。水樹奈々さん自分のライブで恋の抑止力歌ってくれてありがとう。

いつもごちゃごちゃ考えて具合悪くなってたけど、今日なんか吹っ切れて、やっとパスちゃんが描けました。
これは思い上がりかもしれないけど、私がパスちゃん描いてれば誰かが思い出してくれるし「えーっこんな可愛いキャラいるんだ〜」ってなる新規の民がいるかもしれないし…そして私がパスちゃんを忘れたくない。好きだから。

ここに来るまで7年かかった。7年か。7年…。

ただの絵だけど私にとっては大切で最高な絵!やっっっっっっっっと描けた。パスちゃん大好き!

33