電動キックボード「LUUP」に乗ったよレポ

最近なんだか色々なところを移動しており、先日は大阪、今度は長野、新潟…みたいな感じで住所不定感が出てきたコロンビアです。現状行く予定ないけど福岡行きたいなあ。福岡のご飯好きなんですよね…

というわけで電動キックボードです。インドアオタクサイトなのに急になんだよという話なんですが(悪口?)、大阪滞在中ホテルの入口に無造作に置かれていたのを見て「あっこれ乗れるんだ…?」となり急に一人で電動キックボードに乗るオタクと化していました。新しいもの好きなので……

無造作に置かれていた電動キックボード

LUUP(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ

電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ「LUUP(ループ)」

普段の生活圏内にこのサービスがないので全然知らなかったんですが、ポートもものすごい数ありました。東京・横浜・仙台・京都・大阪で実証実験中のようです。

乗るまでの流れ

  1. LUUP(ループ)のアプリをインストール
  2. 運転免許証とクレカを登録
  3. 交通ルールテスト(12問)を◯✕で回答
  4. アプリで乗る機体を指定し、機体についているQRコードを読む
  5. 目的地(返却先)ポートを予約
  6. スマホを機体に装着してライド開始

アプリのUI等も含めてスタートまでの流れはスムーズでした。2回め使うかわからんサービスに免許証画像とクレカ怖くて登録できないよ!という気持ちもわからんでもないですが普通に好奇心に負けました。新しいもの好きなので…
ちなみに免許証は原付免許のみはNGです。あと機体にスマホを固定できるので画面自動ロックオフにしてナビの地図を表示しておきました。

乗った感想あれこれ

割と楽しい!

乗り方はその場で習得できるレベルのシンプルさ(足で少し進んだあと、右手親指で押せる位置にあるアクセルボタンを押しこむ)で、そのまま公道の端っこ(左側)を走れるという気軽さ。わりと楽しいです。ただ30分超えると肩と腰の痛みがあるかもしれない…(老人)。

人が多い場所を回避できる

通勤時などに利用する場合、短距離であれば駅や電車等の混雑回避にも活用できると思います。雨の日はちょっとむずかしいと思いますが、少なくとも晴れている日はかなり快適です。真夏は暑くてしんどいかな?

ミラーが全く意味ない

車体によってミラーが違うっぽいんですが、たまたま私が乗った個体は普通の鏡じゃなくてドラッグストアの化粧品コーナーにちょろっとあるような「反射してそうで全然してないほぼ見えないアレ」がミラーになっており(あれなんていうの?)正直全く意味がありませんでした。あれはマジで早急に辞めたほうが良いよ…普通のミラーもあるみたいです。

道によっては危ない

まあそれはそうだろみたいな文字列になってしまったんですが、私が途中で通過した道がめちゃくちゃ路肩で車停めまくってる通りで、しかもこれサービスの性質上自分の生活圏外で利用することも多い(旅行先などで普段の道の雰囲気をそんなに知らない)と思うんですが、そうなると結構怖いな…という印象があります。路駐やめろ!路駐やめろ!!!と50回ぐらい思いました。なんか5台とか連続でとまってるから…しかもいたる所で…多すぎない!?大阪路駐多いの!?
ちなみに私はめちゃくちゃビビりなので、いやもう明らかに危険じゃん…(路駐祭り開催中)という道は普通にキックボードから降りて歩道を歩いてました。押して歩く分には問題ないので…

スピードが遅い(ので流れには乗れない)

あと単純に原付の半分以下くらいのスピードしか出ないので、交通量が多い道なんかは特に車側からしたらマジで嫌だなこの存在…とも思いました。マナー違反気味ユーザーとかち合ったら本当に気が気じゃないですね。アプリもかなり注意事項は出していましたが…
まあでも、こんな気軽に乗れるキックボードがエグいスピード出してても怖いので15キロ以内でいいですけど…それはコナンワールドだけでいいから…

ヘルメットは任意(サービス提供側の用意はない)

大阪や東京など、実証実験中エリアでのヘルメット着用は任意です(実証実験エリア以外は原則ヘルメット着用)。
実際、ポートがホテル入口などにあることを考えても出先(旅行先)を想定してると思いますが、なかなかヘルメット持って移動してる人類いないですよね…そうなると必然的にほぼみんなノーヘル利用に。
全然関係ないけど上の文章書いてる時「実証実験厨」って変換されてやだな…そんな厨…と思いました。すごいクソリプしてきそう(偏見)。

意外と高い(1分15円)

これだけみるとふーん…?という感じなんですが「45分で725円」と書くと「あっ結構するな…?」感がちょっと出てきます。でもあれだけポート設置してたらそれくらいは取らないと経営破綻するよな〜。

初回クーポンを使って225円
あとで洒落た感じのルート画像が出る

荷物はリュックじゃないと厳しい

公式動画のお姉さんがカジュアルな肩掛けバッグで乗ってるんですが、道によっては結構危ないと思います。ズルってなったら運転中直せないよ!!
でもこれは私が絶望的な撫で肩マンで、片方の肩のみに掛けるものすべてを徹底的にずり落ちさせてきた実績があるからかもしれません。なんでみんなそんな落ちないの!?


楽しいけどルール守らないとかなり危ない

それはそうでは?と言われたら本当にそのとおりなんですが(2回目)、感想はそんな感じです。でもこれ私の語彙力がなくて伝わっていない気がしますが乗ること自体は結構楽しいです。車ではちょっと遠慮するような細い路地を気軽に選択できるのも楽しい。楽しいけどそれに付随するいろんなルールを遵守する意識がしっかりしてないと厳しい。乗ってから知ったんですが二人乗り・飲酒運転・逆走・歩道爆走などの結果死亡事故もあるみたいです(公式の注意喚起はこれ)。

まずは乗っても大丈夫そうな交通量の道をチョイスして乗ってみるのがベストだと思います!晴れてる日がおすすめです。マジで路駐やめろ!!!!
あとLUUP利用中にノーヘルなせいで誰かに通報された動画とかもありました。実証実験中でノーヘルOKって全然広まってないもんな……ちなみにこの動画、乗ってる風景がイメージつかみやすくていい感じです。

わりとネガティブな情報も多いですがきちんと利用する分には楽しいし便利です!!ルールを守って安全に走行します。多分また見かけたら使うと思う。

梅田(大阪駅周辺)にあった大きめのポート。これがあと3つくらいあった。
18