Misskey雑感

Misskeyにお試し登録しました。新しいものにはとりあえず手を出してみるタイプの人類です。まあ何事もやってみないとどんなもんなのかよくわからないですからね。

Misskey.io

Misskey.io は、地球で生まれた分散マイクロブログSNSです。Fediverse(様々なSNSで構成される宇宙)の中に存在するため、他のSNSと相互に繋がっています。
暫し都会の喧騒から離れて、新しいインターネットにダイブしてみませんか。

お問い合わせはこちら
https://go.misskey.io/support



Powered by Misskey

Misskeyまだよくわかっていませんが、Mastodonみたいな分散型SNSでインスタンスが別れているのでとりあえず一つ選んでね、というアレなのはわかりました。そのためゲームすきーという名前のインスタンスに登録。なんか…雰囲気が明らかに緩かったので…元々ゲームジャンルの民だし…

ゲームすきー

ゲームを遊ぶ人のインスタンスです。ゲームが好きな人なら話題はなんでもどうぞ。
1. 日本の法律の範囲内で利用すること
2. そのゲームがMOD、チート、改造を禁止している場合、その話題を扱わないこと
 2-1. そのゲームがMODを認めている場合で、バニラとMODで話す場を分けることが望ましい場合は、適宜チャンネルを分けるなどゾーニングを行うこと
 2-2. ゲームを問わずMODに関しての話題を取り扱いたいプレイヤーが一定数見込まれる場合、インスタンスを追加するつもりでいるので申し出ること
3 営利目的でないゲームすきー及びげむすき名目のファン活動はgamelore.funとあどみんが主体であることを誤認させるものでなければ金銭のやりとりを含むもの含めて自由とする。
3-1. ファン活動による創作物はげむすき名目であれ著作者のライセンスによるものとする

4. げーむすきーは全ユーザーに大人の振る舞いと大人の責任を求めるものとする。これに違反するような、未成年であることを悟られる振る舞いは凍結の対象となる

心得
1. うっかりデータふっとんだときに泣かないものを置くこと
2. ゲーム以外の話をしてもいいし、配信したりしていい
3. 合わない人は気軽にブロックやミュートを使うこと
(ブロックはTwitterと違い自分に見えるけど相手から見えない)

お知らせは読んでおくとお得なことが書いてあるので読んでおくのおすすめ

まだ文化がそこまでよくわかっていませんが、いい意味で中毒性が適度になさそうなので良いかもしれない。ふと思い出したときに眺めるみたいな使い方かなあ。広く浅くの究極系みたいなつくり。今の所の雰囲気はTwitter初期にもあったような黎明期の空気感です。SNSで疲れるのは懲り懲りなので適度な距離感があっていいのかも。私が使うとしたら気軽にやったゲームの感想とかをちょろっと流すとかそういう感じかな〜。見てる限りは雑談が圧倒的に多かったけど。
他にはチャンネルというシステムがあり「二次同人部」「おえかき」などの特定話題に絞った投稿のみ見られるのがいい感じ。クリスタのオススメブラシ情報とか読んでた。ただし、たとえば二次同人部であれば『二次創作同人』というくくりでどんなものでも流れてくるので(あらゆるCP、R18含む。ワンクッションはある)例えば男男CP、女女CPはNGというような特定条件絶対NG民や特殊性癖は文字を見るのも辛いという民はやめたほうがいいです。私は何でも読める(苦手なものでも確認してから「not for me」だったなで切り替えられる)ので大丈夫でしたが、その辺難しそうな人は多分無理かな…

それと、フォローする慣習が全然なさそう?なのと、インスタンスが全く別でも閲覧やフォロー等問題なく行えるシステムなのはいいですね。Twitterが本格的に終わりを迎えたらそのうちオタクの一斉移動が起こりそうな空間だ。その時いい感じに受け皿になるインスタンスがあればだけど…

あとこれは熱い自分語りですが、私は前から好きなジャンルの本質話に共感して欲しいみたいな感情を期待していないのかもしれない…Misskey、不特定多数からのリアクションがメインコンテンツなんだなと見受けられたんだけど、それに対して「Misskeyに何書こう…」って思ったときにあまり浮かばなかった。共有はしたいのでサイトとか同人誌は描いてるんですが。本来群れで生活する人類、人の音が何も聞こえないと寂しくなることはあるので……
あれ?これ自分で書いてて気付いたんですけどもしかしてマイナージャンルにいすぎて狂った限界オタクってコト!?切ない人類が観測できましたね。終わりです。
でもなんかMisskeyは「まあ、アカウントはあってもいいのかな」くらいに思えたのでいいのかもしれない。自分にSNS一律禁止を課すのではなくいいとこ取りをしようの精神でいきます。

そんな私はタイミングが悪すぎて個人サイトdisシーンに直撃してしまったので静かに素早く退会したのですが(前言撤回早すぎない?)、まあ結局ユーザーがTwitterから流れてきた人が最大勢力で、Twitterで個人サイト黒歴史ネタを擦り続けている人も含めてMisskeyにそのまま流れてきたんだな、というのを実感しました。

自分の耐性がなさすぎて私は速やかに終わりを迎えましたが、多分いい感じにやり過ごせる人にはいいと思う。システム周りとかUIとかは好きだったので!どっちかというと個と個のやりとりじゃなく自分と大多数のなにか(ぼんやり)みたいな、ふらっと入ったゲーセンみたいな…?昔のコミケみたいな…?楽しい話題も聞こえるしたまに苦手な話題も聞こえてくる空間(現状人数がそこまで多くないのである程度治安が良い)。基本雑食な人向けですね。このあたりはミュートやブロックを活用していこう…ってTwitterと変わらないな。Twitterのほうが治安が終わっていますが…

あとバランスがそのうち崩れそうなのは感じました。今くらいの規模だといい感じだけど、あれ以上になると難しそう。
また、なにやら一番大きいインスタンスでは与謝野晶子が暴れまわってるみたいですが、最初のインスタンス選びを他サーバーにすれば問題ないと思います。私は治安の悪い与謝野晶子一度も見なかったので…おもしろフラッシュ倉庫からタイムスリップしてきたキッズか?

そしてSNS触って結局思うのは「自サイト、あまりに居心地良すぎんか…?」ということですね。ダメだ…強すぎ…(菊丸英二)でもたまには外に出てシャバの空気吸うやつをやりたかったのでよかったです。ほんとに合う人一定数いるつくりだったのでぜひ。

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES