同人サイトのつくりかた

同人サイトが作りたい!

久しぶりにSNS以外でアレコレしたい…とは思いつつも、前のように時間が取れない・今更HTMLを勉強しなおしてちまちまとFTPアップロード…pixivやtwitterならワンクリックなのに…更新のハードルが高い…と諦めているあなた!!!(CV大塚芳忠)
めんどくさいから寝ようが信条の私でもサイト持ってるから!大丈夫!意外と!そんなめんどくさくない!作ろう!WEB拍手とか設置しよう!御礼絵5種類だ!!
という後押しをするために記事を書いてみました。最近動いてる同人サイトが少ないので…サイト回りたくて……サイトって楽しいじゃん!(天衣無縫の極み)
ちなみに以下に書くテキストは完全に私の場合の参考程度のアレコレです。同人サイトをどう作ろうと自由です。好きなように作ってください!!

大まかな流れ

  1. サーバーを借りる
  2. WordPressをインストールする
  3. テンプレ入れてカスタムする

完!!!
意外と簡単です!

ちなみに私の同人サイト作りにおけるモットーは

  • とにかくめんどくさくないやつにする
  • PCスマホどこからでも見やすいやつ
  • 検索避け(死語?)が出来る・選べる
  • 楽なやつ

です。
なんかすごいだめな人みたいになってきました。

サーバーを借りる

私はminibirdというサーバーを借りています。前まではさくらインターネットさんでしたが、さらにお手軽なサーバーさんに転がりました。なぜminibirdさんにしたか?Wordpressを簡単インストールでパッと入れられるからです!!!さくらさんもできたんですけどminibirdさんの評判を聞いて引っ越してみました。今のところサーバーエラー等全くないのでおすすめです。サーバー会社の回し者みたいになってきました。有料ですけど1ヵ月200円だか300円ですからね…あとWordPressが好きなので…

WordPressって何?

オープンソースのブログソフトウェアです。サーバーに入れると便利なブログが無料で!!みたいなやつです。CMSとしても使われています。CMSはコンテンツマネジメントシステムの略なんですけど、毎回全部HTML書いて~!ページ作って~!imgタグ書いて~!ってやらなくてもうまいこといくすごい便利な奴です。私は絶対に楽したいのでCMS大好き!!!!って感じです。これ以上知りたい人はググってください。
WordPressは使ってる人がメチャクチャ多いので分からないことがあればググればとりあえず答えが即出てきて楽です。昔はMovableType派で、ちっさいサーバーに無理矢理ぶっ込んでひたすらブログカスタムしてました。どっちも好きですが今(このサイト)はWordPressで出来ています。スゴイ!

WordPressをインストールする

そんな便利でサイコーなWordPressを入れます。前述の通りminibirdさんでは簡単インストールでわりとホイホイ入れられます。オンラインマニュアルあるのでちょろっとよんでもらえればすぐだと思います。ありがとう文明の利器

テンプレート探しの旅に出る

ここでハマると一生サイトオープンしなくなるんですが、がんばってテンプレートを探します。というのも、なんか世界中のスゴイクリエイターさんが作ったテンプレがめっちゃいっぱいあって見てるだけで楽しいんですよ!無料でこんなん配っていいのか!?すごいやつだぞ!?みたいな。標準で入ってるテンプレートもデザインすごい良い感じなのでシンプルに早くサイトオープンしたい人はそれで!じっくり決めたい方はWWWをかけずり回って自分の作品にあったテンプレートを探してきてください。有料無料いろいろありますが本当にたのしいです。

カスタムする

テンプレートにもよりますが大抵はあらゆるカスタマイズができます。色とか配置とか文字サイズとかレイアウトとか…好き放題やってください。WordPressはわかりやすいUIなのでカスタムも楽だと思います。
WordPressにはプラグインというものがありまして、なんかいれるとめっちゃ良い感じになったりします。はじめに入れたいオススメプラグイン!みたいな記事がネットにわんさかあるので参考にしてみて下さい!(全投げ)

作品載せて公開!

ヤッター!!!こうしてまたWWWに一つ同人サイトが誕生しました。お疲れ様でした。
私はWordPress厨なのでWPを推しましたが、現実的にはtumblr借りてきてテンプレ設定して作品載せるとか、無料のブログサービス借りてくるとか、サーバー借りてきて今まで通りHTML書いてみるとか、何でもありだと思います。決まりなんてありません。
そしてweb拍手を設置して御礼絵だ!忍者ツールズで解析だ!メインコンテンツはリンク集です!
やっぱり同人サイトが好きなので、これみてなんとなくやる気が出た人がサイトを作って更新してくれたらうれしいです。久しぶりにいかがですか。

おまけ・WordPressのよいところ

  • 設定画面から検索避けしたいよ的なチェック入れるだけでいい感じになる
  • パスワードをすぐかけられる
  • 更新が楽

他のブログサービスにもあるような気もしますが、この辺はとくに同人サイト的には良い感じになる気がします!完全にWP推しです。よろしくお願いします!!!

2016年3月23日 追記

続きのような記事を書きました!
「続・同人サイトのつくりかた(Wordpress編)」

8