てがろぐを設置しました

めっちゃ暑い めちゃくちゃ暑い すごい暑い

コロンビアです。久しぶりに詩ブロック(上のやつ)を使いました。詩ブロックって何?

さて、今日はてがろぐの話です。

お手軽マイクロブログCGI「てがろぐ」:スキン式で複数ユーザ対応 – にししふぁくとりー

スキン式で複数ユーザ認証機能のあるマイクロブログ的なフリーCGI「てがろぐ」の公式配布サイト。備忘録・メモ帳・日記・チャットツールなどとしてのほか、「自分専用Twitter」などマイクロブログツールとしても活用可能な、お手軽メモ掲示板フリーCGIです。ハッシュタグ機能、自動バックアップ機能なども搭載。わずか8ファイルをアップロードするだけで使えます。

これ、TwitterみたいのやりたいけどSNSは疲れたからひたすら壁打ちしたいオタク向けにリリースされたんか?ってレベルでそういう層向けの機能が満載です。

公式ウェブページが長いので一瞬ひるむんですけど、実際に設置してみた感想としては「長いのはめっちゃカスタムできるできるからや!!」と分かりました。高機能ということはオタクの希望がだいたい叶うということです。あと、本当にやさしい。ソースの所々に「ここはこういう機能の部分ですよ」って書いてくれてる。丁寧!!
カスタム自体はHTMLとCSSを編集することになります。CSS知識がゼロだとカスタムがちょっとつらいかも。CSS指南サイトみたいなのを見ながらちょいカスタムができれば大丈夫です。レスポンシブデザイン対応なので、PCからでもスマホからでも見られます。ちゃんと公式でカスタム案内ページまで用意されてるぞ!!優しすぎる!

設置自体はファイルアップロードして公式マニュアルの通りにパーミッション変更すればなんてことないので、気になる方はぜひレッツチャレンジ!CGIが動くサーバーならどこでもいけます!!

ちなみに実際に設置してみたてがろぐがこれです。デザインをちょっと改造してシンプルな感じにしてみました。ほんとに丁寧親切なつくりなので気になった方はぜひ。

てがろぐにログインしているユーザーには投稿画面が表示される

サイトの雑記部分をこれにしてもいいですし、何かのジャンル特化つぶやきミニブログにするのもよさそうです。日記に書くほどでもない短文を投稿するとか。なんか昔よくあった写メ日記を思い出しました。Twitterのように140文字の文字数制限があるわけでもないのでどんな長文でも大丈夫!どうぞ回してみて下さい、いい音でしょう。余裕の音だ、馬力が違いますよ (コマンドー)
ふせったーみたいな続きを読む的な機能もあるのでネタバレ配慮オタクとしても戦えそうです。私はしばらく一言ブログ的な感じで使おうかな。

なんかブログ記事的な…WPでがっつりやりたいわけじゃないんだけどちょっと一言言いたいねん…みたいな感じの皆様にもぴったりな気がします。なんか…なんかこうあるじゃないですか!個人サイト、そういう規模でやりてえんだわの精神のときが…!そんな皆さんへの紹介でした。


拍手返信です!

ゆだったバブルくんかわいいです!
これまで消耗品の購入を100均等の安いノーブランド品で済ませていたのですが、コロンビアさんのサイトに出会ってからバブルくんのかわいさに抗えなくなり、先日トイレスタンプとトイレブラシを購入しました。今では我が家でもバブルくんが元気に働いてくれるのでラクできる日々です。ジョンソンとコロンビアさんには足向けて寝れません。

コメントありがとうございま…見てるかジョンソン株式会社ーーー!!!!!(やめろ!!!)
ありがとうございます!ありがとうございます!!トイレスタンプ、トイレブラシ、マジでいいですよね…私もトイレブラシあるのになぜかスタンド組み立ててないことに最近気づき(なんで…?)組み立ててみたらめちゃくちゃ使いやすかったので、やっぱメーカーの方が何百時間もかけて作った製品はすげえや…!と急なリスペクトを覚えたりしていました。バブルくんも元気そうでなによりです!これからもラクしつつバブルくんを共に応援していきましょう!!イラストへのコメントもサイコーに嬉しいです!!!!

39