WordPress同人サイトおすすめプラグイン2021

WPプラグイン界隈、地味に入れ替わりが激しく「え?なんかいいの出てるじゃん…??」「あれ…?(このプラグイン更新終了して)し、死んでる…」みたいなことが多々あるので、せっかくなので2021年の今使ってていいな〜って感じのアレを並べてみます。

EWWW Image Optimizer

前にちょっと書いたwebPに自動で変換してくれるすごいやつ。画像数が多いサイトさんはぜひ。わりと表示が軽くなります。最初に設定必須なので忘れずに!

WordPress公式プラグインページ

FooGallery

体感だと最近のGalleryプラグインの中で一番表示がスムーズな印象。このサイトでもイラスト展示などに使ってるやつです。サムネイルも円とかにできてかわいい。

WordPress公式プラグインページ

Maroyaka WebClap for WordPress

WPでのWEB拍手プラグインです。このサイトでも使わせていただいてます。別窓に飛ばないので楽です。お礼絵もつけられるぞ!

公式配布サイト

Simple Custom CSS and JS

ちょっとだけCSSやJS足してえンだわ…の精神のときにものすごい楽なのでおすすめなプラグイン。ちょいちょい改造したり付け足す方はぜひ。

WordPress公式プラグインページ

Contact Form 7

定番の問い合わせフォームプラグイン。普通にメルフォとして使うのもいいですが、これをどこからもリンク貼ってない固定ページに設置して、そのURLを同人誌の奥付にQRコードとして掲載するとそのまま感想フォームになるんですよ!楽!!

WordPress公式プラグインページ

WPS Hide Login

WordPressで作られたサイトはURLの最後に「wp-admin」をつければログイン画面が表示されてしまうのですが、そのURLをいい感じに変更してくれるプラグイン。ないと思いますが知らん人に不正ログインとかされても怖いので、対策にぜひ。

WordPress公式プラグインページ


というわけでとりあえず6つのプラグインを紹介してみました。

逆に「え!?このプラグイン使ってないんですか!??!?」みたいなのあったらマジで教えてほしいのでよろしくお願いします!!!WPのオタク、待ってるぞ……

27