見る範囲をあえて狭めて過ごす

以下、近頃は情報収集範囲を狭めて過ごしているオタクの開陳日記となります。めちゃくちゃに苦しんでいるとかの重い話ではなく、気軽な感じで書いてみてます。オタクの悩み日記?そうかもしれない。


言葉だけ聞くと、わざわざ自分が触れる世界を狭めるなんてなんだか前向きじゃないとか、生きてる以上なんでも積極的に触れた方がいいといった印象を抱きがちですが、ここでFOMO(fear of missing out)という言葉を紹介します。

FOMO

FOMOとは、情報を取り逃してしまうことに対する不安や恐怖心のことである。SNS利用者が陥りやすい病的傾向のひとつであり、ある種の依存症である。

FOMOは、典型的には、SNSで告知が行われるイベント案内を見逃してしまったために(自分だけが)イベントの存在を知らずにいる、といった状況に対する恐れである。気になる情報を見逃すまいと思うあまり、SNSに張り付くようにして更新をチェックする。そうしていないと不安に襲われる。

FOMOとは 「取り残される不安」 (fear of missing out) フォーモー: – IT用語辞典バイナリ

FOMOとは、情報を取り逃してしまうことに対する不安や恐怖心のことである。SNS利用者が陥りやすい病的傾向のひとつであり、ある種の依存症である。FOMOは、典型的には、SNSで告知が行われるイベント案内を見逃してしまったために(自分だけが)イベントの存在を知らずにいる、といった状況に対する恐れである

情報ジャンキー

以前の私は完全にこれで、見逃している最新情報・ニュースがないか、何か知らないまま過ごしているんじゃないかとひたすら不安にかられていました。オタク、そういう瞬間があると思うんですがどうでしょうか(主語デカ主張)。

私は今でも完全には改善できていません。なんか怖いのでとりあえず調べちゃうんですよね。ガチのTwitter依存症ユーザーだった昔と比較すればさすがに頻度は減りましたが…
実際、SNSやインターネットから少し距離をおいた結果なんらかの情報を知らなかったところで、自分の世界が急に崩壊したりはしないのは分かっていながらも完全には手放せないんですよね。寂しいのか?

スマートフォンが生活インフラとなり、インターネットから自分の生活を完全に切り離すことは限りなく難しい現代。特に現代のSNSは「おすすめ」と称してユーザーが積極的に求めていない情報も含めて一方的にぶつけてくるので、特に知ろうと思っていないことも向こうから入ってきます。
知らなくても良い世界を知らないままでいる権利。結局自分のこと以外はなにもコントロールできないのに、知識や情報だけなんでも頭に入れてしまい、それ自体が自分にとって大きなストレスになるくらいならそれらを拒む選択肢もあるはずなんですよね(現状明らかに情報過多だと感じる場合)。

「無知は罪」という言葉もありますが、どう考えても違法薬物の売買時に使われる絵文字なんて知らなくていいし、ひたすら炎上しているネットトピックなんて把握しなくていいです。インターネット、どうでもいい情報まで頭に入れてたら記憶容量がもったいないレベルで幅広いので、そんなしょうもない情報はいらんと区切って良いはずです。

バランスが難しい

といっても私の場合はすべてを遮断して仙人のように山に籠もりたいわけではなく、ある程度は人里の様子を窺い知り「元気にやってるな、お互い達者でな」「お、期間限定無料試し読み情報ありがとな」と静かに暮らしたいだけなのですが、その『ある程度』のバランスが難しくて四苦八苦してます。RSSを使う、SNSに張り付かないなど色々ありますが…

流行をすべて抑える必要はありませんが、例えば絵柄一つとっても世の中の流行りはあって、その流れをすべて汲みたいわけではないけど「あ〜こういうのかわいくていいな…ちょっと自分の絵にも取り入れてみようか…」と楽しく検討するくらいのことはしたいと思いつつ、それをやりすぎると即自分がそこまで知りたくなかったいざこざや言い争い、苦手な投稿がおすすめされてきて終わりになりストレスが溜まるわけです。猛毒?

書いてて気付きましたがインターネットでの猛毒エリアへの誘導がえげつないのと一瞬振り向いただけですぐ猛毒エリアに浸かってしまう仕様が昔より5億倍くらいしたたかになってる(と感じる)のか…?人類、いざこざや闘いを見ると良くも悪くもテンションが上がる仕様なのを逆手に取られてる感がすごい。見たくねえ〜〜!

少しだけ狭めて過ごす

結局のところ、お前は今までより見る範囲を狭められてるのかと問われれば「す…少し……」というレベル感ではありますが、まあ前よりはできてるのかな…
でもこれほんとに難しくない!?スマホを手元から手放せない(他の生活に支障が出る)以上、その中でやりくりしないといけない難易度がすごい。今の人類めちゃくちゃ試されてるな。

ついでに、前に書いた「SNSと自分の距離感」という記事に少し関連するかなと思ったのでリンクを貼っておきます。

SNSと自分の距離感 – nemui

メッセージで「SNSから離れて寂しい時どうしてるか?」という質問を頂いたので色々考えたメモ日記です。基本的に…薄暗いオタクの薄暗い開陳みたいな日記なのでアレなんですが、ほんの一部分だけでも参考になる部分がもしあればちょろっと拾っていただけれ

我ながら急に何書いてんだ感がありますが、まあ自サイトだから……いっか!の精神で放流します!
ちなみになんでこんなの書いたのかというとこのテーマで1年くらい悩んでることに気付いたからです(似たようなことを書いてる2022年のローカル日記が出てきた)。すぐ検索してしまうインターネット世代なのでもう少しこう…なんとかしたいと思って…

そして「我も同様…」もしくは「我はこういう工夫で乗り切ってるぜ!」的な人類情報いつでもお待ちしてます!結局暴れながらインターネットに乗り込みインターネットの制御に取り組んでいる。待ってろ快適インターネット!!!

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES