日記と拍手返信

大晦日にウロウロとスーパーに行ったら明らかに過剰在庫を抱えすぎてもう全てが終わりですみたいな半額以下シールが乱舞しており、その中からウキウキで購入した惣菜類で大晦日〜元旦メシを済ませたコロンビアです。この世の終わりみたいな年越しをするな。
そんなわけで今年もよろしくお願いします。去年は人生がエグすぎたので今年は前向きにやっていきたいです。人生!マジで頼むぞ!!!もうあと伸びしろしかないだろマジで!!助けてくれ!!!!

そうそう!元旦には新年1本め景気よく行くぞ!の精神で「リョーマ!」を観ました。この映画また映画館で観たすぎる。何十回観てもいい。それと散歩するとき忍足侑士のアルバム「結晶」を聴いてます。昔から忍足侑士のアルバム好きなんですけど、なんだろう…「あ!忍足が歌ってる〜」って安心して聞けるんですよね…最近は不二先輩か忍足侑士のアルバムをよく聴きます。なんか好きで。

ところで最近のキャンペーンとしてバブルくん製品を買うとLINEポイントがプレゼント!というのをやってます!!1/9までです。社員か?よろしくお願いします。私もトイレスタンプ補充しよう。


急にぜんぜん違う話なんですけど、SNS、ツイッターとかで「サークル機能を利用(サークルに所属するメンバーにのみ閲覧可能なツイートをする)」「スペース機能を利用(リアルタイム音声会話ができるネットラジオのような機能)」することでコミュニケーションをとるオタクの界隈があることをぼんやり把握して、「あ〜今って本当に匿名ではその場にいられないんだな…」と感じました。ジャンルによってこの幅がかなり違いそうですが。

好きなサークル主さんや書き手の方がいても、その方に対するただのファンであって、こちらを個人として認識するというか認知されたくないパターンが多々あるんですが(他ジャンル・作家買い・一方的に見ていたい界隈の作家さんなど)、今はユーザーアカウントが身分証で、私はこういう者です。サークルにお邪魔させてください。またはスペースを拝聴させてください。というスタンスが主なのか…と再認識しました。

私は匿名のやりとりが昔からしっくりきていて、ここのweb拍手やお絵描き掲示板もそうですが、本当に誰なのか知らないどこかの誰かがそっとメッセージくれたりするのが好きだし、自分がメッセージ送るときも匿名でそっ…と送信するパターンがめちゃくちゃ多いので(たまに名乗ると謎の緊張感がすごい)、今は基本的にアカウントという身分証を提示しないとファンでいるのも難しいインターネットなんだな…と思い、「これが…現代…!」となってます。サイボーグ忍者的な、マジで誰なのか分からん「ファンの一人だよ」がかなり難しい世界。
でも人って同じものが好きでもどうしても合わない人類同士が絶対存在するし、なんというかトラブル因子詰め合わせ感があってこの方向性やめたほうがよくない!?って思っちゃうんですがこれは古いオタクだからか…?個人サイトがわりと平和だから麻痺してるのか…!??

ちなみにスペース機能はツイッターにログインしていない状態でも聞けるそうですが、微妙に現実的じゃないしな…ログアウトして聞きに行ったろ!みたいなの…でもこれも仕方ない流れなのかなあ。かと思えば匿名でフォローできる機能(ポイピクのこそフォロなど)や匿名でメッセージを送れるメッセージサービスも需要があるし…

結論:そこら辺も含めてコントロールできる個人サイト、最高〜!!!

拍手返信です!

拍手もメッセージもありがとうございます!

>最近個人サイトのジャンルは知らないけど絵柄が好きで日記とてがろぐ設置しているところが好き!!!!ってなってたんですが、こんな私もいていいんですね!!!

いいよ!!!!てがろぐ設置されてるサイトに謎の親近感覚えてしまう感覚、“理解”る……

>初めましてこんにちは、大分前からこちらのサイトを陰ながら拝見させて貰っています。コロンビアさんにはブログにて色々と有益な情報をご提供して頂けて、本当に感謝しています…!
大掃除に向けて、バブルくん網戸ワイパーも使ってみたい所です…!
個人サイトについてですが、私も嗜好がマイナーに偏っているため、サイトに展示してある作品を全てきちんと拝見出来ることがほとんどなく日記をメインに見ることが割と多いタイプなのですが(日記を見たいがために追いかける→管理人さんの人柄や語りが好き、という感じなので)、最近日記より作品を見てほしい方のご意見を見かけることもあり少々考えてしまう所もあったのですが、今回の記事でのコロンビアさんのご意見を拝見し、余り深く考え過ぎなくても良いかなと気持ちが楽になった感じがします。ありがとうございました…!
初コメントにも関わらず、共感してしまうご意見に嬉しくなってしまいつい長々と申し訳ありませんでした。これからもひっそりながら応援させて頂きますね。それでは、失礼致します。

はじめまして!メッセージありがとうございます!バブルくん網戸ワイパーマジで使いやすいのでぜひ!!!(すごい薦めるじゃん)自分のジャンル的な問題でサイトの日記を読み歩く感覚わかりますよ…この表現で合ってるかわかんないですけど…そもそもがマイナーだとどうにもならない部分がありますよね。バブルくんとか…(急に実例を出すな)結局自分以外の他人はどうあがいてもコントロールできないですし、自分ができる範囲でやっていくのがベストかなと思ってます。でもちょっと悩んじゃう感じわかります!私もあったので。お互いいい感じにやっていけるといいですよね!👍長文嬉しかったです!

>サイトの話同意しかないです。コロンビアさんの文章本当におもしろい~~!他ジャンル者ですが来年もお伺いします!!よいお年を!

ヤッタ〜〜〜〜ありがとうございます!同意メッセージいただけて嬉しいです!!更新頻度が増えます!(露骨)

>はじめまして!個人サイトの記事に同意しながら読んでました!
運営者さんのバブルくんへの愛に感化され、私はバブルくんのトイレスタンプを購入しました!お陰様でトイレが華やかな香りに包まれています!

ほんとですか!?ありがとうございます!!コメント嬉しいです。スタンプめちゃくちゃ香りに包まれますよね。ちなみに私はトイレスタンプ・流せるトイレブラシ・超強力トイレクリーナーの使い分け民なんですがどれもいいですよ!トイレブラシとトイレクリーナーは同時に使うのNGなので(混ぜるな危険)ご注意下さい!(急なオタク特有の早口)

>新年早々てがろぐでコロンビアさんの絵がたくさん見れて嬉しいです!手塚くん横顔美しいです…
同人誌即売会でしか味わえない空気ってありますよね。今年もコロンビアさんの作品や文章楽しみにサイト通わせていただきます♪

手塚くんずっと鬼門だったので(顔が整っているイケメンだけど上手に描きたいという枠で)そう言ってもらえてめっちゃ嬉しいです!ヤッター!そしてありますよね!即売会の…謎のこう…気力とか創作意欲とかが湧くやつが…!サイト来てくださってありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします!!

>自分もジャンル知らない人の日記読むの好きなのでわかります。でも管理人側になると作品に一切触れられないのもさみしいジレンマ。
入り口の輝くバブル君なんかおめでたい、さわると金運アップしそうですね!

そうなんですよね…なんかこう難しいラインで…両方の気持ちがわかるだけになんかこう!いい感じになれ!!の感情があります。その結果が日記に散りばめられたバブルくん製品PRに繋がるわけですが…(そうか?)バブルくん金運アップいいですね!!日本オリジナルデザインで和&黄金バブルくん出してほしいです。トイレもきれいになるし縁起が良さそう。

32