SNSと自分の距離感

,

メッセージで「SNSから離れて寂しい時どうしてるか?」という質問を頂いたので色々考えたメモ日記です。基本的に…薄暗いオタクの薄暗い開陳みたいな日記なのでアレなんですが、ほんの一部分だけでも参考になる部分がもしあればちょろっと拾っていただければ…という内容です。

  • 寝る
  • 自分の感情アウトプットを終えてからリアルタイム検索する
  • Discordで遊ぶ
  • 個人サイトにコメントして周る
  • どこにも見せない日記を書く
  • 他人による作品へのリアクションは特に期待しない
  • 近所に好きなラーメン屋を発見しておく

寝る

急に「そう…」で終わってしまいそうな回答ですが寝ています。あの大谷翔平選手も10時間+昼寝2時間の合計12時間寝て最高のパフォーマンスでプレーできるようにコンディションを整えてるそうなので、私もオタクとして最高のパフォーマンスを出力できるよう割と寝てます(オタクとして最高のパフォーマンスって何?)。〜ありがとう大谷

ただ、実際気持ちが寂しい時って余計なことしたり普段は見ないSNSを覗いて色々考えたり後々考えるとなんもプラスじゃないだろ…みたいな行動起こしがちという自覚はあったので、「寂しい!寝るか!!」はそれなりに合ってる対処法なのかなとも思ってます。

自分の感情アウトプットを終えてからリアルタイム検索する

結局、現在のオタク最大所属プラットフォームはTwitterです。偉い人が仕様変更等で暴れてもその存在感は今なお変わらず巨大SNSとして君臨しています。

もちろん精神が屈強な方は「最大プラットフォームなんて知るか!俺は俺だ!!!」と自分の道を突き進めると思うのですが、私は普通に脆いオタクなのでTwitterを覗くことはよくあります。
ただ、一つルールとして、先に自分の感情を出力しておくことにしてます。SNSにいるいろんな人類の感想で自分の感情を忘れるのが嫌で…実際オタクの最大所属先は今も変わっておらず、そっちに心惹かれるときがあるのは仕方のないことだと思います。ただ全力でそっちに飛び込んでいった場合、SNSの良くない部分をまた頭から被ってしまう可能性もあるので、私は多少の距離を取ってます。難しいよね!

Discordで遊ぶ

ほんとにこんなに友達いない人いるんだ…というレベルにはいないので、自分の寂しさを紛らわせるため自分でゲーム部というDiscordのサーバーを作り、そこに入ってくれた方と時折ゲームをしたり一方的に配信したりしてます。ゲーム以外にも映画実況やただの雑談、作業通話(feat.無言)などあるので興味のある方は一瞬覗いてみてください。新規加入いつでも大歓迎です!(あといつ抜けても大丈夫です!)

ゲーム部 – nemui

友達がいない民に向けて、Discordにて複数人でやるオンラインゲーム一緒にやろうよ!という募集をしています。最初の募集記事はこれ。 ゲーム部と言いつつただの雑談や映画実況、野球、作業通話も多いです。 こんな方募集してます Discordを

人類、群れで生活するのが常だったんだからそら孤独に個人サイトずっとやってたら途中で寂しくもなるよな…と考えて、あんまり自分の寂しさを否定しないようにはしてます。全然寂しい自分を認めとくか!みたいな…で、その寂しさをちょろっと人とやりとりすることで少しでもコントロールしようとしてるのかな。
私の場合は、今から新たにSNSに突っ込んでいくのはちょっと気力がいるのでその合間にあるDiscordにいる感じです。なんか、距離感とかがちょうどよかったんだよな。

個人サイトにコメントして周る

よく匿名でメッセージを送ったりしています。なんかこれについては…自分の主観的な思い込みでしかないんですが、どの個人サイトもメッセージ不要と明記されてない場合はなんらかのポジティブな反応があると嬉しいのではないだろうか…みたいな感情があって、もちろん例外もあると思うんですが、私の場合は自分がメッセージ送ってもらえたら嬉しいこともあり、大丈夫そうな雰囲気を感じたらよくコメントを送信してます。多分これは個人サイトをやってる方に対して少しの仲間意識があるんですよね。それが良いパターンも悪いパターンもあると思うのでアレですが、私はたまにやっています。多分この行動によって「ちょっと相手の方とコミュニケーションがとれたかもしれん…(溢れる可能性)」と思い込むことで寂しさを紛らわせてるのかもしれない。相手に失礼だったらごめんなさい。

どこにも見せない日記を書く

Craftというアプリがあるんですが、このアプリの「デイリーノート」機能を使って日記を書いてます。終わりみたいな内容の話ってどこかに吐き出さないと一生頭の中ぐるんぐるんしてて最悪なので、私の場合はこのデジタル日記に出してます。実際書いてみると、書くため(文字列にするため)に一度頭の中で整頓がかかるので、結構頭の中が落ち着くんですよね。この手の日記はハードルは一切上げず、「寂しい〜!」とか「ウワーッ!なんでや!!」みたいなレベル感でいいので書いてみるとスッキリします。
あとこういう日記、全然読み返さないので、終わりみたいな内容で頭の中で反芻しちゃうこともなく助かってます。アレな文字列を何度も見返すと自分の具合も悪くなっていく感じがあるので…言葉は人を殺すんですよね…(MGSV:TPP)みんなも終わりみたいな日本語からは距離を取ろう!!

他人による作品へのリアクションは特に期待しない

これは私が以前限界オンリーワン孤島で同人活動をしたことがあるという経験に基づくので当てはまらない気もするんですが、いい意味で「他人に期待しない」ようにしています。これは誰々さんが反応してくれるかも!とか、自分以外の人類を浮かべて何かを作ると、そうならなかったときのダメージが私の場合は壊滅的に大きくて…終わりを迎えてたのでやめました。その代わり唯一コントロールできる自分という人類を最大限に活かして「おいおい自分、こんな作品描けてるの頑張ってんじゃん…!」的な褒めは適度に取り入れてます。自萌えまでいかないけど割と自分で満足できるようなんとか立ち回るみたいな…?
ただこれに関しては限界オンリーワン同人活動してた際この境地にたどり着いたところはあります…自分しかリアクション芸人はいねーんだぞみたいな……限界から生み出された精神……

こんな事を言っていますが寂しくなる時はふつーにあるので、小さく期待したりしてるんだとは思います。その期待レベルを小さくすることで寂しさレベルも下げようと…思って…
例えば私だとこのサイトの記事は「Web拍手が1押されたら嬉しい!!!」という規模でやってます。1という数字が見られたらもうそれで満足です。いつもありがとう…〜ボタンを押してくれる方へのメッセージ〜

近所に好きなラーメン屋を発見しておく

これはマジで自分への最大のご褒美として存在してます。めっちゃ美味しい家系ラーメンのお店があって…寂しい!無理!メンタルが終わり!限界民族!のときの駆け込み寺と化してます。美味しいラーメン食べるととりあえずいい意味で思考が停止するので…

全然解決に至らない内容になった

これ多分何一つ参考にならなくない?という記事になってるんですが、もし…奇跡的にちょっと参考になれば嬉しいです!あと「私はこうやって寂しさを克服してるぜ」の民意見があったら知りたいので教えてください。
そしてこのサイトにメッセージ送ってくれる皆さんいつもありがとうございます。ほんとにマジマジ嬉C気持ちで読んでます!Happy……いろんな人類が楽しくオタク活動できることを祈っています。


メッセージ返信です!

Waveboxの絵文字、Web拍手などありがとうございます!!嬉C〜!

>コロンビアさんこんにちは。作品や日記を楽しく拝見していますー!!コロンビアさんの作品でバブルくんやジローくんに興味を持ち、楽しい日々を過ごしています😊
実は個人HPを作るために色々調べていたときにこちらのHPを出会いブックマークさせて頂きました。コロンビアさんのHP制作の記事も参考にさせて頂いて、無事に個人HPを開設して楽しく運営しています。
なのですが、これまでSNSで作品UP→自然と見てもらえるの流れに慣れ親しんだせいか、時々寂しくなってしまいます😂HP運営は自由で数字も気にしなくていいのでストレスフリーではあるのですが…。と言ってもSNSを運営していたときも楽しいけど気になることもたくさんありました。すべてを満たして活動するというのは難しいですね…。コロンビアさんがもし寂しいなと感じるときがあったなら、どういう風にしていますか?
なんだかお悩み相談のようになってしまい大変申し訳ございません…!!もしご迷惑でしたらスルーして頂いても全然構いません。不躾に申し訳ございません…。
これからもご活動楽しみにしています。オンラインイベントのご準備も、がんばってください!応援しています🍩🍰🍭

メッセージありがとうございます!!そしてサイト制作&運営おめでとうございます㊗このサイトの記事も参考にしてくださったということで感無量です!ヤッター!!バブルくんや芥川慈郎さんにも興味を…!??あまりにも嬉しすぎる……サイト、基本自分の城なので自由で楽しいですよね…🏠
そして分かりますその気持ち…SNSは本当に人口が多いので見てもらいやすく、同時にいろんな人類がいる影響でトラブル対応も必要なパターンがあり…私に至ってはTwitter日本語化対応前後くらいから10年以上選手だったのでとても…わかります…(あ!依存症患者だ!)
上にずらずらと返信まがいの記事内容を書かせていただきました。寂しい時マジでありますよね…!!という共感部分しか参考にならない気がするんですが、長文になってしまったのでchatGPTとかで要約して読んでいただければと思います!
これからも活動のんびりがんばります!お互いいい感じにやっていきましょう〜!!

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES