iPad mini 5を買いました

先日iPad mini5を買いました。

以前から持っていたタブレットはiPad Proの初代。12.9インチでめちゃくちゃ大きいのもあり、いわゆる寝ながら持って操作する重量ではなかったのでどうも据え置き機になりがちだったのですが、絶望的な面倒臭がり屋なので寝ながら操作できるけどiPhoneよりちょっと大きくてものすごい簡単ならさっとかけて気軽に外に持っていける上に軽いやつが欲しかったんですね(わがまま)。
スペックとかそういう情報については世の中のオタクのみなさんとかがたくさん書いてると思うので、ここには個人的な感想を書いときます。俺が法だ。

めっちゃ便利なところ

軽い

iPad Pro 12.9インチになれきった人間にとっては軽すぎてまじか…と思いました。なにこれめちゃくちゃ軽くない?常に持ち歩けるやん…家の中でも気軽にその辺で寝そべって作業とかできるので非常に楽です。
あと鞄に入れといても重くないです(さすがにiPad Pro 12.9インチは重かったので)。めっちゃ便利…

Apple Pencilが使える

私の場合はiPad Pro初代に合わせてApple Pencilを買っていたので、iPad miniにもペアリングして使ってみましたが、めちゃくちゃ普通に絵が描ける…何?簡単なラフや落書き程度のイラストはiPad miniでいいです。出先どこでもさっと書けるのがいいな。

あとノートアプリ(私はnoteshelf2派)とかを入れて日記を書くようになりました。取り回しが楽だしめちゃくちゃ気軽に書けるし、ペンで書きたくねぇなぁという時はiPhoneからもかけるのでめっちゃ楽ですね。めちゃくちゃめんどくさいときは音声入力とか使います。そのままテキストで。あとデジタルノートの良いところは、撮った写真などをそのまま撮影してすぐに掲載できるところです。なので今ひまわりの成長日記書いてる…(暇か?)。

ひまわり日誌

こういうやつ。かわいい

それなりにハイスペック

さすがに画面が小さすぎるので、がっつり漫画を描くなどには向いていないと思いますが(レイヤーも増えるし)、簡単な落書きレベルはほぼコレです。最近書いたバブルくんとか全部iPad miniで書いてるなあ。クリスタかProcreateで…
多少レイヤーが増えても処理落ちはしないです。少し本体は熱くなるけど!

電子書籍がめちゃくちゃ読みやすい

これはマジです。最近ほとんど電子書籍に移行したのですが、ウェブ連載の漫画も含めてサイズ感がジャストなのでめちゃくちゃ漫画もテキストも読みやすい。iPhoneだとちょっと小さいし、iPad Pro 12.9インチはさすがにでかすぎるだろうというサイズ感だったので、今のところ最高の電子書籍デバイスとして活躍しています。
あと簡単な動画見るのも凄い楽だな。

結局はこれ使い分けだなぁと思ったので、キーボード等は購入してません。そこまで入力したいときはiPad Proとマジックキーボードを使うし、あともうパソコン立ち上げちゃうかな。
あとこのブログはiPad miniでほぼ音声入力で書きました。そこらへんに横たわりながら。めっちゃ楽!ありがとう文明の利器!!

カバー純正買ってみたら良かったのでおすすめです。今のところ全然不満がない。天才か?

4