Apple Watchのこと

先日Apple Watchほしいな〜という気持ちがうまれたので買いました。使って少し経ったので簡単なメモです。

睡眠時間の記録

AutoSleepというアプリがあります。
これはApple Watchで心拍数を元に睡眠を取った時間をほぼ正確に記録してくれるのですが、事前の操作が不要です。どうにも眠くなりそのままバタッと眠ってしまった場合でも、自動で計測してくれます。
私の場合意識が伴わない寝落ちが非常に多く、今までの睡眠記録アプリ等では例えばアラーム設定などの操作が必要なこともあり、その寝落ち分はデータとして可視化されていなかったので、現在はこのアプリのお陰で正確な睡眠時間の記録を確認できて助かっています。

リマインダーの活用

私は物事をすぐに忘れてしまいます。ついさっき聞いたことも、数分前に伺ったことも、ぽんと記憶が飛びます。ここでいう「忘れっぽい」はちょっと笑えないレベルのものをさします。
その忘れっぽさ自体はいろいろあり治すことが難しいため、手帳やメモを使用し、工夫して生きてきました。が、あまりにもアレなため「手帳に書いた」という行為ごと忘れてしまい、困ることが多々ありました。本当に書いたこと自体を忘れるので、思い出すためにその手帳を見返すということができないのです。
そこで多用していたのが『リマインダー』機能です。手帳は私に声を掛けることはできませんが、iPhoneのリマインダーは設定すれば通知機能を活用できます。
ただ、常に画面をみているわけではないですし、カバンに入れていて気づかなかった、iPhoneに触れられず確認できないというような場面もあります。
その際にApple Watchは手元で小さく振動してリマインダーを通知してくれるので、見逃すことはほぼなくなりました。待ち受け画面のカスタマイズで次に予定しているリマインドやカレンダーの予定も表示してくれるので、恐ろしいほど秒速で忘れる私でもなんとかなっています。本当にありがとう文明の利器……
あと時計だけでリマインダーを音声で追加できるのは、本当に即忘れる民としてはとても楽です。サンキュー🍎時計……

さらなるキャッシュレス

iPhone同様、Apple Payが利用可能です。とりあえずSuicaとクレカ(QUICPay)を登録してこの間バスに乗ってみましたがさらっといけました!iPhoneでもいいんですが、手ぶらでさっと済むのは楽ですね。今度もうちょいいろいろ使ってみよ〜。

その他の感想

  • バッテリーは全然持ちます。使い方にもよるのかな?お風呂入ってる間の充電で十分です。充電しなくても2日ちょいくらいなら持ちそう
  • iPhoneで聴いてる音楽のコントロールをApple Watchで出来るのが楽です。ぱっと選曲できる…
  • アクティビティという機能があり1日動いた結果によるカロリー消費量などを教えてくれます。ゲーム感覚で「あれ、あとちょいでクリアなん?じゃあもうちょい歩こうかな…」となるので(単純)まあ良いんだと思います(楽しんでる)。
  • 「呼吸」というアプリケーションがあって、こんな風に呼吸しましょうねみたいな感じで動くアニメーションに合わせて息を吸ったり吐いたりするんですが、普段意識して深呼吸とかしないので、きっかけになっていいかもしれない。でもアプリ名でなんか笑ってしまった(呼吸……)
  • 時計盤デザインをいろいろ選んでカスタマイズできるのでわりと楽しい。今後のバージョンアップでもっと種類が増えたらいいな〜
  • Siriも搭載されているのでしょーもないことを聞いて遊べるぞ!(主にタイマー担当だ!!!)
  • 対応アプリケーションによっては雨雲通知とかも出せるので謎の近未来SF感が出て楽しい。あとスポーツの途中経過通知とか。そういうウキウキするやつが好きなので…

そんな感じで手探り状態ながらも楽しんでいます。Apple Watch単体でどうの、というものではなく完全にiPhoneありきのフォローガジェットなので、新しいもの好き、iPhoneユーザー、ガジェットのオタク、謎の近未来SF感でウキウキしたい人はぜひどうぞ。
そうそう!つけてみたら小さいほうがよかったので38mmを使ってますが、操作しづらいとか見づらいとか全然ないですよ!身長218cmあるとかの英国紳士ならアレですけど…店頭で見てみるのが一番いいと思います。あともっとこれ便利だよとかあったら誰か教えてください。

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES