MacBook Air M1買ったよ

MacBook Air M1を購入しました。

今まで使っていたiMac先輩がなんと9年目を迎え、ついにOSアップデートサポート対象から外れてしまったので、さすがに新しいやつにするか〜の精神です。iMac先輩いままでありがとう!!

ヨドバシでCTOにして頼んだので(メモリ16GBにした)注文してからめちゃくちゃ時間かかったんですが、2〜3ヶ月待った結果届きました。いやこれすごいですね。あらゆるガジェットオタクやYouTuberさんが言ってるだろうと思われますが、本当に超絶ストレスフリー…何もかもがはやい…何?どうもありがとうございます…(リトルトウキョー殺人課)
どれくらい早いかというとフォトショが3秒で起動するレベルです。何…?何をどうしたらそうなるわけ…?M1チップis何…?
キーボードも打ちやすいしAirだから私が苦手とするTouch Barもないし…最近のやつ、Apple Watchで自動ロック解除されるのすごくないですか?私のiMacだとできなかったんですよ!!完全に浦島太郎なんですけど楽です。あと物理ファンが存在してないので完全に無音です。私の使い方だと熱持つこともないしなあ…最強マシン爆誕!!

周辺機器

とりあえずハブ(バブじゃないよ)。さすとこ2つしかないからハブ必須になりますねこれ…たまに外部ディスプレイ出力もしたいし…
んでもってとりあえずのAnker。PCにぴったりくっつく感じになるやつと悩んだんですが、あれ熱持って本体も熱くなったら嫌やな〜と思いちょっと距離があるやつにしました。いまのところ無問題です。

iMacを買ったときについてきたMagic Mouseを9年使ってたんですが、なぜか突如御臨終なされたので最近買ったやつ。これなんで黒のほうが価格高いんだろう。黒のほうがかっこいいからそっちにしちゃったんだけど…ただ充電してるときのデザインが絶望的にダサい…(参考:Magic Mouse 2 充電 ダサい)

ケース

多少持ち運ぶかなという気持ちでこれに。コードとかは適当なポーチにでも入れようかな。
もうちょい厚みがあるガードが硬いぜ!みたいなケースにするか悩んだんですが、MBAのいいところは軽くて薄いところだよな…と思い直してこれにしました。まあ物はなんでもいつか傷つくものですからね(突然の達観)。スーパーヘビー級に外に持ち出すタイプのユーザーでもないのでいっか!


ところで、メインPCをノートにするの人生で初めてなのですが、昔(10年以上前)のノートに対して思っていた「どうしてもマシンパワーが…」「キーボードのぺたぺた感が苦手で…」みたいなところが全部全然大丈夫なつくりになってて、人類スゴイ!!の気持ちになってます。キーボードめちゃくちゃ打ちやすいし…あとバッテリーがものすごい持つ…世の中ありがとう…(突然の感謝)。なんかおすすめアイテムとかあったら教えてください。ノートPC初心者です。

全然関係ないんですが、MGSVのころにテキトーに買ったBenQのゲーミングモニター(TPPプレイ後ゲーム自体がトラウマになり数年押し入れに放置したやつ)がここにきて外部ディスプレイとして大活躍しており、あのとき衝動に任せて捨てなくてよかった…と思っています。ありがとうTPP…(?)

バブルくんたちとMacbookair

唐突なかわバブ写真自慢です。かわい〜!バブさんは何人いるかな?

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES