タクシーアプリレビュー

近頃はタクシーアプリが色々ありますが、操作性含めて一長一短なのでとりあえず使ったものをメモ。こういうの色々使ってアレコレ言うのが好きなので…(めんどくさいオタクだ!!!)
あとせっかくだから友達紹介コード書いときます。誰か登録していいよ!(?)

Japantaxi

超初期から使用。無難に使えるのであんまり印象がないという謎のアプリ。ごくふつうに呼べるし、ごくふつうに乗れる。とくにトラブルの記憶もなく、生活インフラとしてはこうあるべきなのかも。なんていうか、まじで印象がない…(レビュー書く気あんのか!)だれかにひとつタクシーアプリ挙げてって言われたらこれがなんの問題もないアプリかな…
いま47都道府県に対応してるのはJapantaxiだけ!

友達紹介コード:FCDCC2
初めて登録する方は500円クーポンが貰えます。

JapanTaxi(ジャパンタクシー|旧:全国タクシー)

タクシーが呼べるアプリ。JapanTaxi(ジャパンタクシー)は、日本最大級のタクシー配車アプリです。乗車場所を指定するだけで全国47都道府県、タクシーがお迎えにあがります。便利な料金検索・ネット決済・予約機能もお使いいただけます。

MOV

アプリのつくりが丁寧な印象。呼んでから服装の特徴など運転手宛に送るよう指示が出るので、簡単なテキストメッセージで送信。各タクシーがウロウロしているリアルタイムアイコンもかわいい。
乗った後運転手さんがMOVが導入されてからの話などを色々教えてくれたんですが、話に夢中になっていたらなんとメーターを下ろすのを忘れており、途中からスタートしたので格安料金に…。おにいさん!!!
でも降りた瞬間に次のお客さんが乗って行ったので、少し救われた気持ちになりました。

友達紹介コード:mf-83f459
初めて登録する方は2,000円分のクーポンが付与されます。

MOV 《モブ》│ タクシー配車アプリ │ 株式会社Mobility Technologies(MoT)

MOV《モブ》は、乗りたいあなたと、乗せたいタクシーを、テクノロジーでつなぐ“次世代タクシー配車アプリ”。サービス提供エリア拡大中!アプリDLで500円OFF!

didi

タクシーを呼んですぐ反応があり運ちゃんがこちらへ向かう途中、画面から突如タクシーのアイコンが消失。少し経ってまた表示されたものの、こちらの現在地には向かえない謎の道(一方通行で通れない)を進み始める。何かあったのかと思い、とりあえずアイコンが表示されている方の道へ移動し、アプリを通じて運転手さんへ電話を入れ何とか合流。
乗ってから話を聞くと、迎車依頼が来て話を受けてから数秒後、タクシーに搭載されているタブレットが突然真っ暗になりアプリが反応せず、向かう先も客の電話番号も表示が消えてしまい、オッチャンは困り果てて慌てて大通りに出たとのこと。アプリーー!?その後もタブレットは復活せず。
結局アプリからの予約はキャンセル、運転手さんのご厚意で迎車料金なし・その場で乗った価格での支払いに。物凄い謝られた上にオッチャンはタブレットをその場で外し助手席にポイっとしていた。タブレットがあると冷房が後ろまで効かないという理由だった(タブレットの後ろに送風がある)。
あと初回1000円クーポンがエリア限定で使えず悲しい気持ちに。先に表記して!?たぶんもう使わないかな…
ちなみに、2020年7月からタクシー料金とは別にアプリ利用料が加算されるらしい。

DiDiで今までにない移動体験を | DiDiモビリティジャパン株式会社

はじめましてDiDi(ディディ)です。タクシー配車プラットフォームとして、タクシーに「乗りたい」と「乗せたい」をアプリでマッチングするサービスを提供しています。

Uber

使う前からアプリレビュー最新評価が低すぎて引く。それでも一応他と比較したかったので何とか入れて使おうとするも、何度現在地や目的地を入力しても何も反応なし。まったく使えない。完了ボタンなどを押しても反応なし。対応エリア外なのか違うのかも表示がないので分からない。
その場ではこのアプリを使うことを諦め、数時間後に起動し直すと、一応場所は選べるようになったがなぜかハイヤーしか選択できない。タクシーがない。そういう地域なのか?逆になぜハイヤー?もしそういう地域なのならきちんとその点について表記して欲しいが特になし。とにかくアプリのUIも案内も全部雑だしたぶんもう使わない。

というわけで無難なのはJapantaxi、個人的になんとなく好きなのはMOVです。対応地域的な問題があるので他の地域で使ったらまた印象変わりそう!他にも使ってみたいなあ。

6