2021年お絵かき掲示板設置Tips

,

みなさん!お絵かき掲示板使ってますか?コロンビアです。
今回はおえびの話です。大丈夫?おえび通じる?という不安にかられながらの記事です。

最近友人から「おえび設置したいんだけどやりかた分からん!」的なことを聞き、私の中ではしぃぺいんたーの作者さんが現在は不在?で、そこからアップデートが進んでないという知識で止まっていたのですが、軽く調べてみたところお絵描き掲示板を絶やすな!!!HTML5で描けるように作ってみたぞ!!!の民がいると知りました。みんなすげえや……熱量が最高なんですよね。

というわけで今回設置してみたのはこの「POTI-board改」。設置について解説するまでもないくらいカンタンなのですが、スーパーかんたんに書いてみます。

お絵かき掲示板簡単設置方法 2021年版: STP^3

お絵かき掲示板簡単設置方法 2021年版,吾妻ひでお・あさりよしとお作品の女性キャラの模写・二次創作とお絵かき掲示板の改造。

製作者さんの設置解説は上記リンクから!ていうか丁寧に解説してくれてるからこっちで全然設置できる気がする!!でも一応初心者向けに下に解説書いてみます。

お絵かき掲示板の設置に必要なもの

  • PHP対応したサーバー
    このサイトはスターサーバーくんを使っています。このサイトは有料サーバーですが、無料サーバー(広告出る)でもPHPを使えるプランがあるよ。他のPHP対応サーバーならどこでも大丈夫です。
  • POTI-board EVO最新版
    公式サイトの「最新版ダウンロード」リンクをクリック→DL!

サーバーのファイルマネージャーかFTPにアクセス

FTPがわかる方はWindowsならFFFTPとかMacならCyberduckとか使って接続してみます。私はCommander One PRO使ってます。→最近はすっかりTransmit 5使ってる。使いやすい!!
ソフトいれるのはちょっとめんどくさい勢は、サーバーにファイルマネージャー機能があればそれでも大丈夫です。いい感じに接続してみましょう。サーバーQ&AやマニュアルにFTP接続!ファイルマネージャー機能!とか書いてるのでそこを見よう!!

その中に、ディレクトリ(フォルダ)を作ります。私ならnemui.info/oekakibbsに設置したかったので、「oekakibbs」という名前のディレクトリを作成。「新規フォルダ」とかそういう名前の機能かボタンがあるぞ!半角英数字でどうぞ!

もう全部ブッ込もう 〜オールアップロードでなんとかなる〜

その後は、その該当ディレクトリ内に入って(大抵クリックすれば入れます)、先程DLしたPOTI-board EVO最新版にある「potiboard2」の中身をまるごとアップロードします。全部景気よくぶっ込んでOKです。

なんかいっぱいあるけどとりあえず全部入れた図

実際に動作するか確認!

よくわからんことがなければ、なんとこれをぶっこんだだけで動きます。作った人天才なんですよね。アップロードしたディレクトリにアクセスしてみましょう!私のサイトならhttps://nemui.info/oekakibbs/になります。俺たちは強い。(まだアップロードしただけです)

動かなかったら公式のサポート掲示板など見てほしいのですが、ここではとりあえず動いたという前提で話を進めます。いくぞッ!

重要!config.phpを修正しよう

全部景気よくぶっ込んだ直後に申し訳ありませんが、config.phpというファイルを編集します。なぜかというと、このファイルの中に掲示板パスワードなどが設定されているからです。そのままだとね…怖いので…
先にまるごとアップしたのは、公式の方が先に動作するかチェックしてみてね!方式だったためです。動作しないと泣いちゃうからね…!

さて、エディターアプリですが…我MacなのでSublime Textというアプリを使ってるんですが、なんでもいいです。Winならメモ帳でも行けるのか?もしいけなくても「Windows エディター」とか検索して出てくるやつ適当にDLして開けば大丈夫です。
昔ならWinだとTeraPadとか好きだったんですけど(軽いし楽だし)、2012年から更新アップデートがないので(多分64bit版がない気がする)、その辺気になる方はサクラエディタとかがいいのかな?開ければなんでも大丈夫です!

例としてわかりやすく「password」と入れてみました。
実際のみなさんはもうちょい複雑なPWを入れてみてください。

開いて変更したらそのまま上書きしてOKです。

見た目の変更について

複数の制作者さんによってスキンが作成されています。例えば私のサイトのお絵かき掲示板であれば「pink」というスキンを使っており、CSSファイルのみ少し編集しています。

先程編集したconfig.php内のすぐ下くらいに丁寧に解説付きでスキン指定部分がありますので、この部分を変更すればOKです(緑のところ)。これも変更したら保存しましょう。

もっかいアップロードだ

ファイルマネージャーなどでサーバーのファイルを直接編集してた強い方はそのままでOKですが、手元のPCフォルダにあるconfig.phpくんを編集していた方はFTPかファイルマネージャーでアップロードしましょう。その後はさっき設定したパスワードで管理画面に入れるか確認してください。俺たちは強い。

完成!!!

もうできました!!!天才?天才です。作ってくれた皆様ありがとうございます。これを読んだ全員!最高のお絵かき掲示板ライフを!!


突然のPR

バブルくんお絵描き掲示板です。匿名・名無し・本文なしOKです。基本レスはしていませんが最高なので全部保存しています。よかったらみんな描いてね(すでに描いてくれた人本当にありがとう!!!!!最高!!!!!!!)

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES