Blender完全初心者チャレンジその1

みなさん!夏バテしてませんか?コロンビアです。私はもちろん夏バテしてます。急に暑くなりすぎじゃない…?地球さんももうちょっと暑くなるペースというものを考えてほしい…

さて最近よく聞くBlender。3DCGが作成できるオープンソースソフトウェアです。すごい機能モリモリなのに無料でDLできてしまうすごい奴。

Blenderでかわいいファンアートを作ってる人をよく見かけるようになったので、え〜私もバブルくん作りたい!箱庭的な感じでバブルくん置きたい!!と思いなんとなくやってみることに。とりあえずやってみようの精神!

ちなみに私の3D歴ですが、まあなんでも一回はチャレンジしとこうの精神ではるか昔(10年以上前)に以下のコイルを作ったくらいです。Shadeで作ったはず。この時ほんとにやばくて、3DだからX・Y・Zの軸があるのは頭ではわかっているんですがどうしても奥行きの感覚が認識できなくて死にそうになった記憶がある…3Dの理解が早い友人に聞きまくってなんとかした記憶…脳内で3Dに起こせないんですよね…難しくない?立体…
よく親指・人差し指・中指でX・Y・Z軸を作ったりしますが2本の軸まではいけるけどもう一本が頭の中に構成できない!なんかコツとかあるのかなあ。

その時必死に作ったコイル。色つけるところまではたどり着かなかった。

とりあえず作ってみる

まあゴチャゴチャ言ってないで触るのが手っ取り早いだろ!の精神で着手。右も左もわからなさ過ぎるので、ソフトをDLしてとりあえず下記の動画のとおりにやってみます。

今こういうの無料で見られるんだから世の中すごいよね…

できたわ…

いやできるのかよ。意外とそれっぽいじゃん。まあ上の動画の通りにやっただけだけど!!
ちなみに制作画面にある水色のフニャフニャした線はなんか動かして書いちゃったけど消し方がわからずそのまま放置された謎の線です。完全初心者なので…

Blenderとりあえずの感想

  • Adobe製品ショートカットに飼いならされてきた人間なのでショートカットが覚えられない
  • たくさんの初心者向けチュートリアル動画が存在するがショートカットキーがWin前提で話されるのでMac民は一瞬戸惑う(この辺かな?と適当に予想して押せばまあ大丈夫)
  • マウスは多分必須(ないと指がつらそう…)
  • マルチモニターじゃないとつらい(動画めっちゃ見ながらやるので)
  • マジでショートカットが覚えられない(Gでなんか移動、Sでなんかサイズ変更くらいしか覚えてない。あとXYZ軸移動)
  • ショートカットを身体で覚えるために数こなすしかねえと実感

というわけで、しばらくバブルくんを作るために初心者向けアイテムの作成を頑張ってみます。ちなみに↑のあもあすくん3Dは人のゲーム配信を横目で見ながらだいたい3時間くらい?でできました。でも本来はちゃんと集中してやったほうがいいと思う(それはそう)。

バブルくんはいつ作れるようになるかなあ…でもとりあえず一つ作っただけでも「バブルくんの場合はこういうパーツをこう置いて、縦軸で伸ばしてこうすればいけるんじゃないかな?」みたいな脳内3D展開ができるようになったので、多分慣れですね!もうちょい初心者向けアレコレを数こなしてから挑みたい!楽しみです。とにかくショートカット覚えないと話にならない感がすごいので覚えたい…タブキーで編集モードに切り替え…(ブツブツ)

ちなみにこれが未だ何も3Dがわからない私によるバブルくん3D案メモです。待ってろバブルくん様!!

拍手返信です!

拍手もメッセージもありがとうございます!

>デスストクリアお疲れ様でした。私も女性の描き方に違和感というか、気持ち悪さを持っていたのでこんなに明確に言語化してくださってスッキリしました。どうか気持ちよくお過ごしできる日が増えますように。

いままで自分自身HIDEO作品に対して正直「まあ言うてHIDEOやし…」みたいな気持ちで違和感を無理やりスルーするところがあり、これ心身ともに良くないな!?と思い直し書いたんですが、そう言っていただける方がいて嬉しいです!お互いいい感じに過ごしていきましょう!

>てがろぐの記事に対するメッセージなんですが、iOSの設定→メール→デフォルトのメールAppでProton Mail君選べませんかね?

ここでも書いたんですがあなたのおかげで助かりました!!!!ありがとうございます!!!!まじで知らなかった!!

>「パイの実×クーリッシュバニラ」、神奈川の某スーパーで、売ってますよ~(^-^)。

情報ありがとうございます!ちょっと明日にでもいつもと違うスーパー寄ってみます!!ありますように〜

>バブルくん当選おめでとうございます!!!

ありがとうございます!!嬉しい!ジョンソン株式会社、俺だ…(謎認知アピやめろ!)

>コーンスープ×パイの実気になって食べました・・・美味しかったです!パイのサクサク感もよかったし、チョコとコーンスープが結構マッチしてて美味しい!ビーフシチューも合うだろうな〜と思うので、今度やってみます。あとマジで公式動画全然見られてなくて、全体公開はよ…!てなりました(公開日2年前…)

ああっついにパイの実レシピ挑戦民が…!!ありがとうございます!(社員か?)これ気軽で美味しいですよね。35回再生なのほんともったいないんですよ…社員の苦労、報われてくれ…(?)ビーフシチュー普通におすすめなのでぜひ〜!

>スクラビングクラブ♪笑いました!

🦀♪ いいセンスですよね!地味に語呂が良くて…

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES