科学史研究所にいるバブルくんのこと

近頃のナンバーワン贅沢は、カレーに牛肉を入れたことです。コロンビアです。鳥や豚に比べてあんなに高級な牛肉を!カレーに!!ビーフカレー!!ウオオオーー贅沢!!!!(庶民感)

さて、カレンダー廃止前後よりバブルくんがジョンソン株式会社における日本のマーケティングから徹底排除されてることは皆さんお気づきかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
かなり切ないんですが事実なので仕方ないと受け止めつつ、ぼんやりとバブルくんのいないスクラビングバブルクレヨンしんちゃんCMやバブルくんが消え去ったカインズ限定おまけ付きトイレブラシセットなどを眺めています。

正直悲しみに包まれすぎてここ一ヶ月ぐらいまともにサイトも更新できず横たわってました(すごいダメージ受けてない?)。この前の休み二日間、マジで何もしたくなかったので何もしない日と勝手に制定し、パジャマのまま一日横たわって過ごし、トイレ風呂食事など人類として最低限の活動以外は本当に何もせず黒川依先生作品「一人暮らしのOL」のような顔で過ごしてました。なんか文字にしたら大丈夫じゃなくない…?
まあこればっかりは…仕方ないんですけど…でもバブルくんのプロフィールまで消さなくて良くない!?あのプロフわりと「いやバブルくんどうした!?」みたいなとこありましたけどでもわざわざ消さなくても良くない!?!?

そんなバブルくん難民が数多く発生していると思われるこの現代日本で、まず何をすべきか?そう、バブルくんには圧倒的な歴史があります。具体的には米国では1970年代から商品が発売されており、テレビCMや広告・ポスターも含めて膨大なアーカイブが存在するのです。存在が歴史と言っても過言ではありません。
今まで「海外バブルくんは手を出したらマジで終わらなくない…?」と思い過去CM映像を見る程度に留めていたのですが、もうそんな事も言ってられないレベルにはバブルくん欠乏症状が強いのでついに手を出しました。俺がグローバルだ。

Science History Institute

そんなインターネット歴数十年のオタクによる検索の結果、「Science History Institute(科学史研究所)」というウェブサイトにたどり着きました。英語が絶望的に読めないのでわかってないんですが、科学の歴史を研究・記録している機関?財団?のデータアーカイブサイトのようです(たぶん)。バブルくん、科学の結晶なんだよな…。

このサイト、過去のバブルくん広告やポスターなどをスキャンしたオリジナルファイル、しかも拡張子もJPGからTIFFファイルまで保存できるようになっていたりして「米国バブルくん様、こんな手厚いファン向け福利厚生制度あるんですか…?」と困惑しました。米国、すげえや…

というわけで手厚い福利厚生制度と歴史に殴られていこうと思います。レッツアーカイブ!!

When It Comes to Cleaning the Bathroom We Fight Dirty
浴室掃除は「汚いものとの戦い」。

おいおい““名言””か?

ちなみにこのポスターに使われているメインフォントはウォッチメンと同じフォントであることを友人に教えてもらいました。有名アメコミと同じ…もう歴史じゃん……(すぐ主語をデカくするオタク)そしてデザインがかわいい。いいセンスだ。

Hi!I’m a Scrubbing Bubble.
Me Too. There are millions of us in every can of dow bathroom cleaner.
we’re tough as can be on dirt and soap scum.
just watch us shine your chrome!
and break up the notorious bathtub ring!
just spray us on, then rinse or wipe away with a damp sponge or cloth.
we scrub your bathroom clean so you don’t have to.

こんにちは!スクラビングバブルです。
私もです。dowのバスルームクリーナーの缶の中には、何百万もの私たちが入っています。
私たちは汚れや石鹸カスにとても強いのです。
私たちがあなたのクロムを輝かせるのを見てください。
そして、悪名高いバスタブ・リングを分解します。
スプレーして、湿らせたスポンジや布で洗い流すか、拭き取るだけです。
浴室をきれいにするのは私たちです。

バブルくんがコミカライズされてる!!!!!(大声)

バブルくん公式コミカライズが1973年にはすでに存在していた事実、受け止めていきたいと思います。最高。
左上のコマから順に右に読んでいくんだと思いますが6コマ目のブルブルブルって回転してるバブルくん超可愛くないですか?アワアワじゃん。2コマ目の眉毛が両さんみたいになってるのもかわいいよ。まあ1コマ目の二人は完全に“““侵略者の目”””をしていますが…

この頃(1973年)から基本的に言うことは何も変わってない感じがいいですね。これはずっと思ってることなんですけど、バブルくんのキャラクター、ずっと一貫してブレてないのがめちゃくちゃいい…プロとして────

scrubbing bubble that’s me! i get rid of dirty soap scum better than any other bathroom aerosol.
i disinfect… deodorize too!
i do the work so you don’t have to!

スクラビングバブルは私です!私は他のどのバスルーム用エアゾールよりも汚れた石鹸カスを取り除きます。
除菌…消臭もします!

1974年も変わらず「お風呂掃除はボクに任せて!」の姿勢。仕事人なんですよね。

2022年の今、私は手首にアップルウォッチを着用していますが、1974年にはスクラビングバブルウォッチが存在していたわけです。ウワア〜〜〜!いいな〜〜〜!このときから48年経ってるんですが今この注文書送付しても間に合いますかね?なんとかなりませんか?お願い…ジョンソン株式会社…(迷惑行為やめろ!!!)

「これebayとかに出品されてないんか?ブツの写真見てえよ…」と思い「scrubbing bubbles watch」とかで検索しましたが(英語力0)ありませんでした。ちなみに「scrubbing bubbles」で検索するといろんな海外版バブルくん製品が見られて楽しいです。なんかやたらとくねくねしたボトルとか出てくる。パッと見使いにくそうなんだけど(急な悪口)実際使ってみると使いやすいのかな?

ていうかうっかりebayじゃないどっかオークションサイトとかに出てたりせんのk…

あったわ…

“マジモン”のブツの写真じゃん…これ付属してる紙の緑の模様ってバブルくん????私の幻覚なだけ????

ついでにもうちょい探したらバンド部分がホワイトのも出てきた。最高。写真残してくれてありがとうオークションサイト!!!!!!画像保存しました!!!!!個人的に眺めてニコニコします!!!インターネット、最高〜〜!!!!

と、こんな感じで少し漁っただけで明らかに最高な資料がボコッと出てくるのですべての歴史に感謝しています。ほんとに全然英語読めないんだけど最高(DeepLに圧倒的感謝…)。なによりデザインがかわいい。
初期バブルくん、白色かつ足の前部分がなんか分かれてるんですよね…かわいい…スクラビングバブルウォッチの時に急に水色デザインバブルくんが出てきてるんだけど色つけたほうがグッズ展開とかパッケージ映えするやん!みたいになったのか…?水回りの掃除用アピみたいな…当時のキャラクターデザイナーインタビューとかないのかな…(オタク特有の長文早口)

そんな感じで少しずつですが海外バブルくんにも手を出していこうと思います。ウェブアーカイブ、最高〜!!(映画CM風)


ところでお絵描き掲示板に新規バブルくん絵が増えててめっちゃ嬉し〜!です!全員天才!?

おえびですが、匿名・名無し・本文なし投稿OKです。基本レスはしていませんが最高なので全部保存しています。よかったらみんな描いてね。マジで書いてくれる人聖人か…?本当にありがとう………私もまたなんか描くぞ!!

拍手返信です!

>同じような考えの方がいらしてホッとしました。ありがとうございます

こちらこそありがとうございます。お互いいいバランスでSNSに付き合っていけるといいですよね!

33