RSSのすすめ

,

RSS、昔から使っている人はめっちゃいると思うんですが、古参ユーザーは昔から当たり前のように使いすぎて今更誰かに「RSSいいよ!」と言う機会もないままここまで来たみたいなところがあり、逆にRSSの存在を知らない人はマジで知らないまま今の今までやってきたぜ。感がすごいな…と思っていたので書いてみます。みんな使え!!

RSSって何?

サイトの更新情報が良い感じにわかるファイル形式のこと。「RSSフィード」と呼ばれる配信データURLをゲットしておくことで、サイトが更新されると通知されます。天才?
また、RSSフィードを購読・管理するためのWebサービスやアプリがあり、それをRSSリーダーと呼びます。

基本的な使い方

  1. RSSリーダーと呼ばれるサービスやアプリに登録、インストールする
  2. チェックしたいサイトのRSSフィードを取得し登録する
  3. サイトが更新されるとアプリで通知される

という仕組みです。色んな所で情報が飛び交う現代社会において、あらゆるところにアクセスしなくてもRSSリーダーアプリを開けば必要な情報が手に入るシステムはもはや我々の武器です。どう考えても時短。最高。「更新されてるかな!?」で1時間サイトやTwitterを駆けずり回ることもなくなります。最高!現代向けすぎる!全員使え!!!
詳しく知りたい人は以下を参照してみてください。RSS、1999年からあるって。RSSくん、地味にインターネット界のローテク代表だよなあ。

RSSとは – 意味をわかりやすく – IT用語辞典 e-Words検索

RSSとは、Webサイトの更新情報を配布するためのデータ形式の一つ。XMLベースのマークアップ言語で、更新された記事のタイトルやURL、更新日時、要約などを記述することができる。Webサイトの運営者はサイト内で最近追加・更新されたページについての情報をRSS形式のファイルとしてサイト上の特定の位置(URL)で公開することにより、閲覧者側のソフトウェアに常に最新の情報を配信することができる。

RSSがあまり皆に知られることのない影の薄い存在になったの、個人的な印象としてはGoogleが提供してた「Googleリーダー」(Googleが提供していたWebベースのフィードリーダー)が2013年に急に終わってしまい、「ああもうRSSは終焉だ…今までありがとう…」「ていうかGoogleに全部フィードぶん投げてたからもうほかに移行するのだるい。Twitterあるしもういいや…」みたいな空気になったからだと思ってるんですが、それから10年経った2023年の今、情報過多すぎてRSS使うと欲しい情報だけ綺麗に整理できるんですよ。雑音が多すぎる今こそ!RSS天下の時代!!RSS、最高〜!!(RSS信者の方?)

RSSフィードの取得方法

WordPressで作られているサイトならサイトURLぶっこめばフィードが出ます。てがろぐとかもRSSフィード出るよ!
いやそういうの見ても分からんが?の場合もあると思いますので以下のサイトを紹介します。

RSSを取得したいサイトでこれ通しても検出されない場合はたぶんRSSフィード配信自体を行っていないサイトだと思います。どんまい!
ニュースサイトとかだとだいたいあるのでそのサイト内でRSSマークを探すか配信一覧URL探すかしてみてください(例:YahooニュースのRSS一覧ページ)。

RSSリーダー

私が使っているのはReeder5です。AndroidやWin版がないので一部ユーザーにとってはそこがネックですが、アプリUIがめちゃくちゃキレイなのでおすすめです。シンプルで使いやすい。利用環境などと相談してチョイスしてみてください。ユーザー数が多い印象を受けるのはFeedlyかなあ。

【2/11追記】拍手で『Inoreaderは有料プランだとTwitterも購読できます。日本語対応でAndroid民にも使いやすくておすすめです!』と教えてもらったので追記します!私もAndroid端末に入れてみよ〜。

TwitterのRSSフィードって取得できるの?

昔はTwitterもRSSフィード配信してたんですがある時からやめちゃったんですよね…。
ですが、たとえばReeder5ならアプリ内に専用項目があり、そこにアカウント名を入力することで購読できます。

Twitterの他にもReddit、Mastodon、YouTubeがある

Feedlyだとサブスク契約することで購読できるようになるようです。もしくはnitterというサイトを通してRSS購読する方法もあります。「nitter twitter rss」みたいなキーワードで検索してみてください。色々出てきます。

私が使っている主なRSSフィード

  • 定期的に読んでいるWeb連載漫画
  • 好きな作家や漫画のTwitterアカウント
  • 個人サイト
  • ニュース

くらいかな?結構頻繁に増減する。気軽に増減できるところもいいよね。

このサイトのRSSフィードは?

サイトのRSSフィードてがろぐRSSフィードとなっております。いらん情報でオチつけるのやめろ!そんなことよりみんなRSS使おうぜ!!という記事でした。RSS民増えろ〜〜!!

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES