RSS情報収集方法2021

Reeder5を買ったことは前にも書いたけど、どうフィードをまとめてるかは書いていなかったのでなんとなく共有。よかったら参考にしてください。ていうかオタクのみんなこういうの書いて…知りたい……

フィードの分け方

現状はこんな感じ。
「個人サイト」は好きな個人サイト、「ファン」は主にTwitterで最新情報を更新している作家さんのフィードを入れてます。

個人サイトはまあなんだかんだRSS取得できますが、Twitterは公式だとできないので、nitterを使ったりしてます(nitter RSSフィードみたいなワードで検索!)。よくわかんないんだけど最近nitterのメインドメインのサーバーが死んだりしてたなんも情報拾えなくなったので、おフランスのサーバーに変えたりしました。機能的には同じなので無問題。なんで死んだのかはわからない。

もう少し他のジャンルも入れてもいい気はするけど、入れすぎると情報過多で私が飽きるのでしばらくこれでいいかな?
とにかく「なにか新しい情報あるかな?」→ニュースヘッドラインや作家のサイトにアクセス→特になかった…→繰り返し という無駄な時間をなくしたかったので最適解です。とくにSNS時代だとそういうのやりがちで時間が溶けたりするので…

あと結局便利すぎるからiOS版とmacOS版のReeder5買っちゃった。どっちも自動同期してくれるしレイアウトきれいだし言うことないです!ありがとう作ってくれた人!!!!

6