ペンタブ買った

久しぶりにペンタブ買いました。前がIntuos5かな?なんだかんだもう10年近く前に買ったやつで、経年劣化なのか物理的にベトベトになったりしたので新しくしました。
といってもここ数年はペンタブ生活から離れており、iPadで代用できないかな〜といろいろ試行錯誤してたんですが、私の場合落書きレベルは全然iPadでいけるものの、複数ページあるような漫画制作はだめでした。一通り描いたプロットを元にクリスタのストーリーエディターでがーっとやってから色々組み立てる民だったので、今までのつくり方と変わってしまってピンとこなかったんですね。あとショートカットキーが!ショートカットキーが!!それと環境整備の気力が!!(言い訳)

いざペンタブと言っても現状正直そんなにガッツリ原稿マン!でもなく、まあたまに落書きとか漫画描きたい時の選択肢として持っておきたいな〜くらいの気持ちだったのでぱっと目についたスーパー安価な彼に決めたのですが、これ全然大丈夫ですね…余裕でこれでいけますね…Wacom先輩これ5000円とかで出してええんか…?経営成り立つんか…?(余計な心配)

機能的にはワイヤレスなし!ペンがなんかちょっと安価版っぽい感じ!(軽い)Mサイズ!薄い軽い!Intuos5にあったような謎ボタンとかはなし!という超シンプル設計です。対応ドライバだけ突っ込んでUSB挿せばそのままなんとかなる的な。あーでもこれ逆に初心者だとシンプルすぎてとっつきにくいのか…?ペンタブ適度に慣れてるぜ&謎タッチボタンとかいらないぜの民はこっちでいいような気もします。あえて言うならペン先の消耗が相変わらず早そうだなくらいかな。デザインもシンプルで好きです。

そんなわけで久しぶりにペン素材とか触って遊んでます。そういやこんな感じだったなー。またなんか描こう。

22