僕ヤバ感想メモ

今までの既刊から最新話までのネタバレ含みます!

僕の心のヤバイやつ 【コミックス最新6巻発売中!】 | 桜井のりお | 試し読み・無料マンガサイトはマンガクロス

僕の心のヤバイやつ Karte.89 僕は溢れ出る。宝島社「このマンガがすごい! 」オトコ編、2年連続ランクイン!! 2020年第3位、2021年第9位!! 次にくるマンガ大賞2020 Webマンガ部門 第1位!! 累計100万部へ…!! 最新コミックス4巻、2021年2月8日発売!! SNSで超話題の陰キャ少年と陽キャ美少女の 極甘青春ラブコメディ!! 「僕の心のヤバイやつ」スペシャルPV動画公開中!! 陽キャが憎くてたまらない…。 只今、中二病真っ最中の市川京太郎は、 学園カースト頂点の美少女・山田杏奈の殺害を企む! だが、山田の意外な一面を知ってしまい…!? 陽キャ美少女と陰キャ男子。 縮まるハズのない2人の距離に 奇跡は起きるか!? 陰キャ・京太郎の青春が今、 かなり静かに動き出す…!!

京ちゃん!!!!!!!!!(絶命)

僕ヤバ、

  • ヒロイン(女)より身長が低い主人公(男)が
  • ホワイトデーにマフィンを手作りしてプレゼント

って展開を持ってくるの、次世代のラブコメすぎてありがとう…ってなる。カンタンなことにみせかけて、じゃあ他にそういう漫画知ってる?って言われると思いつかない。
私が知らないだけで存在はするかもしれないけど、数は少ないと思うし、メジャー誌であるかって言われてもわからない(もし誰か知ってたら教えて!)。

僕ヤバで主人公がヒロインの生理用品(おりものシート)を届ける話があるんだけど、その話はほんとに「あーーーーこれ女性作家じゃないと描けないラインすぎる…」という感じの絶妙なところを突いててめっちゃうまくて…日本語が下手なんだけど男性作家批判とかじゃなくて、男性作家だと生理用品の当事者じゃないので「どう扱って良いのかよくわからない」という意味で生理用品ネタがあまり出てこないというのがあり…
そういう描き方をしてくれる作家、まずいなかったから。

これが昔の美少女系ラブコメなら「や、山田の生理用品ーーッ!!?」でドギマギするとか、ヒロイン側も「恥ずかしいものを見られた」アクションを起こすような、そういう古い展開だったかもしれないけど、僕ヤバは「山田に必要なもの」で「今すぐ手元にないと大変かも!?」と判断し素直に生理用品(おりものシート)を届ける。
でも女性なら分かると思いますがおりものシートってうっかり忘れても一応大丈夫なアイテム(おりものが多ければ下着が多少汚れるかもしれないけど、1日くらいなら生理のように致命傷にはならない)(作中ではママに買い物を頼まれただけ)。京ちゃんはそれを知らなかったけど、恥ずかしいとかドキドキするアイテムじゃなくて、女性として当然必要なアイテムとしてすぐさま届けてくれる。山田は「あーこれ…生理のやつじゃないから」と説明して受け取る。ただそれだけ。

たぶんこれ作家がかなり意図的にやってるっぽいんだよな…
序盤でヒロイン(山田)があんま好きじゃない先輩に手を掴まれたままLINE垢教えてって言われて、力がなくて抵抗できないからLINE垢教えようとするところに主人公(市川)がチャリをぶん投げるっていうシーンがあって、この窮地から山田を救った京ちゃんがかっこよすぎる。
この「強い男性から無理強いされて自分ではどうにもならない」感覚の書き方がすごい女性目線というか。その後のナンパイのセリフや描写を見てもその辺への意識を感じるので。
結果としてたぶん京ちゃんが思ってる5億倍山田は救われたよ。京ちゃんの勇気に…!!(熱弁)

ものすごく丁寧に描かれる、人が成長し少しずつ変わっていく様も魅力ですが、ジェンダー的な意味でも現代スタイルを普通のものとしてそのまま描写している部分が大好きな漫画です。京ちゃん!!!!!!!!

17