OFUSEのフォローは相手に名前が表示される

前々の記事でちょっと触れた「OFUSE」。ちょろっと使ってみたところ「クリエイターをフォローして応援しましょう!」みたいなメッセージが結構出るので、へ〜となんの気無しにフォローボタン押したりしていました。

フォローとは何ですか? – OFUSEヘルプページ

クリエイターをフォローすることで、フォロワー限定の投稿やニュースレターを受け取れるようになります。気になるクリエイターを見つけたら、ぜひフォローしてクリエイターを応援しましょう!

ただ、押してから数分。ちょっと違和感。あれ?フォローするとこれ名前向こうに届く…?

複垢を作って自分をフォローした図(OFUSEは複垢OKです)

出ますね…

というのは、以下完全にオタクのめんどくさすぎる感情文なので9割方の人類の皆様にはスルーしてほしいんですが、認知されたくないんですよ!!!!相手に認知されたくない!全然名乗りたくない。認知がほしい人も一定数いると思うんですが私は絶対に認知されたくないので「匿名で投げ銭できるんや!」で登録を決めたのに相手をフォローするシステムは通知あり一択という。違うんよ…システムとして匿名投げ銭が可能でもフォローが名前通知ありならタイミング的に多分こいつだろとかバレるじゃないですか。これコロンビアからの1,000円ですとかやったらもしかしたら相手が気を遣ってこのサイトまでわざわざ来て「これが1,000円を投げ銭してくれたコロンビアって人のサイトかあ…」と思ってしまうかもしれないし「1,000円投げ銭し返さないと悪いかな…」とかなるかもしれないじゃないですか…そういうの全部取っ払ってグレイ・フォックス並にファンの一人でいたいんや……(オタク特有の早口長文)

というわけで、これ…せめて匿名フォローが選択できる感じになってほしい…
フォローしないで毎回他の媒体リンクからいけよとか、フォローしなくても匿名投げ銭できるからフォローしないで使えよとか、フォロー専門の匿名垢作ってやれよと言われたらまあそうなんですが、めちゃくちゃめんどくさくないですか?システムとして……ログインし直したり…フォロー機能自体は便利だし……

わざわざこんな記事を書いたのはこのOFUSEが明らかにオタクターゲットに作られたサービスだからです。オタク相手のサービスは、多分この辺りのフォローアップが使い勝手に直結すると思うんです…なぜならオタクだから…(魚雷先生)

「OFUSE フォロー」とか検索しても特になんの情報も出なくて「?????」となったのでこの記事名です。2022年3月12日現在、OFUSEのフォローは相手に名前が表示されます!

21