スクラビングバブルデー2022に行ってきました

スクラビングバブルデーのバブルくん

アッ!?!?!??!?!?!?

バブルくん様!!!!!!!!!!!!

というわけで出オチ日記です。ジョンソン株式会社のキャンペーンに当選したのでスクラビングバブルデーに行ってきました!具体的には横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズ対阪神タイガースのスポンサーがジョンソン株式会社になる日です。去年の記事はこれ。

年々少なくなるバブルくん要素!配られない試供品!来年はあるのかないのか完全に不安な心が揺れていますがとりあえず今を楽しもうと思います。ありがとうバブルくん…来年もやって……(懇願)

さて、オタクはとりあえずコンコース開場と共にインフォメーションセンターに行き「今日はスクラビングバブルデーですよね。以前はマスコットキャラクターのバブルくんがコンコースを歩くというようなカンタンなグリーティングイベントがありましたが本日はありますか?」という完全に訓練されたオタク質問を投げかけたところ「本日そのような予定はありませんね…」と静かに伝えられたためお礼を言って速やかに立ち去りました。インフォメーションのお姉さん、アレなオタクが突撃して本当に申し訳ない…教えてくれてありがとう……お仕事お疲れさまです。
でも実際こればっかりはコロナ禍なこともあり仕方ないですね。人生で一度で良いのでいつかあのバブルくんと対峙してみたい……(対峙?)

というわけで冒頭の角度の写真に戻ってバブルくんです。毎年見ていてひとつ気づいたことがあるんですが、バブルくん、毎年中の人違いますよね…?

一昨年:ベイスターズの球団歌の一つに合わせて陽気にダンス・回転
去年:あまり身動きしない。自らの足をものすごく気にしておりすぐしゃがみ込んでおみ足を隠す
今年:あまり身動きしないが、おみ足を全く気にせず堂々としておりほぼ直立不動

という印象です。バブルくんソムリエか?

さて、試合が始まりました。このすっかり快晴になった球場の写真で、注目すべきポイントがあります。皆さんお分かりでしょうか?

勿論ここです。スポンサーの特権、好きな企業ワードをビッグサイズで表示。バブルくんの名言が観客数万人の前で披露されていると思うと笑顔になりますね。

ただ去年も思いましたが、とにかくバブルくんの出番が少なく、なんというかもっとイベントにゴリゴリに出てくるマスコットキャラはいるので、もうちょっとこう…もうちょっとこう!!と毎年思ってはいるのですが日本法人ジョンソン株式会社の傾向としてバブルくんはゴリゴリカット方針っぽく、イニング間に入るCV甲斐田ゆき様の新録バブルくんナイターボイスが今年は無くてマジで息が止まるかと思いました。ワァ…ァ…(泣いちゃった!)

寂しいので去年の映像を貼っておきます。ボクと一緒に応援!

ちなみに上記の動画の代わりに流れたのはクレしんのコラボCM映像で、完全に全てがクレしんコラボにシフトしてるんですよね…クレしんが悪いとかではまったくないんですけどバブルくんの出番がマジで限りなくゼロになっていくのでバブルくんファンとしては白目をむきがちです。バブルくん…消えないで…

いや、なんかこれだけ見返すとすごい悲壮なイベント感想みたいになってるな!違うんです!球場コンコースにあるモニターにもバブルくんが表示されてますし入り口にはのぼりも出ていて本当にテンション上がりっぱなしでした!開催していただけるだけで嬉しいです。本当です。なんかすごい必死なオタクの日記だ。でもたった数ヶ月前にバブルくんのプロフィールページが抹消されたばかりで不安なんです!!!!ジョンソン株式会社様!!!!!!!

そして余談ですがキャンペーンで試合前の練習見学に当選したので参加した際、せめてもの感謝とアピール(?)としてかばんにつけていたミニバブルくんがきっかけでジョンソン株式会社の広報の方と思われる皆さんに声をかけられ、バブルくんは撮影され、ジョンソン株式会社の社内に共有されていきました。
「これウチで作った非売品グッズですよね!?レアですよ〜!」「こんなにバブルくんを!?」とテンションMAXで話しかけられ一瞬動揺しましたが、ジョンソン製品を応援していることとバブルくんグッズ期待してますという感情をお伝えできたので良かったです。急にジョンソン株式会社(本物)と接触するな。

おそらくもう多分二度とないであろう機会だったのでよかったです!ジョンソン株式会社頑張れ〜!!日本の片隅から応援してます!!(急なメッセージ)

今はわりと最近発売した3D抗菌のやつ使ってます。3D抗菌、言葉の意味はよくわからないけどなんか強そう。

拍手返信です!

>当選おめでとうございます!当日楽しんできてください!!!

ありがとうございます!!めっちゃ楽しみました!!バブルくん(物理)が見られるのはスクラビングバブルデーだけ!

>投げ銭機能について勉強になりました。良記事ありがとうございます。

こちらこそ記事読んでいただけて嬉しいです!投げ銭広まりますように!

32