ワイルド・スピード/ファイヤーブースト

洗濯物を畳みながらボケっと見る映画ことワイルド・スピードシリーズ最新作です。前作の感想は以下。

ワイルド・スピード ジェット・ブレイク – nemui

以下ネタバレです! 物語が雑〜〜〜!! さて、完全に「洗濯物を畳みながらボケっと見る映画」になったワイスピシリーズの感想です。一応シリーズだいたいみてるのにキャラの名前全然覚えてない。ドムしか…(雑すぎない?) ワイルド・スピード アイスブ

毎回ちゃんと映画館で見てるのに相変わらずキャラ名ドムしか覚えてない。ファミリー信仰!

映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』 OFFICIAL SITE

全世界待望の“ワイスピ”が帰って来る!!「ワイルド・スピード」シリーズ最新作 大ヒット上映中

あらすじ

自身の子どもにドリフト走行を教えながらイキイキ生活するドム。相変わらずファミリーと楽しく日々を暮らしていたが、過去に倒した敵(麻薬王)の息子にめちゃくちゃ恨まれていることが判明。麻薬王の息子ことダンテ・レイエスがドムたちを襲う──!

さてワイスピ最新作のお時間です。このシリーズ、すごい思い入れがあるとかではないんだけどなんだかんだ毎回見てます。コロナ禍ではちょっとズレちゃったけど基本的に2年後に新作が公開されるスケジュールがいいよね。前作のことギリギリ覚えてる辺りで新作が出るから…。

冒頭でMEGA MAXの派手派手金庫強奪シーンが出ますがこの辺何も覚えてない。これ全然わかってないんですがブライアンはこの世界では生きてるんですよね?この稼業は引退しただけで…なんていうか俳優さんが亡くなられているので登場させられないのは本当に残念で仕方ないんですけど、作品の中では彼は生き続けている設定でいくと「あのブライアンがこんな大ピンチを迎えたドムたちを助けに来ないのか…!?」感があって…あのブライアンが…なんかブライアン近くに住んでる設定だったよね!?違ったっけ!?引っ越したのかな。あと途中の飛行機でアルコールと鍵渡してくれるCAお姉さんはブライアンの役者さんポール・ウォーカーの娘ちゃん(本物)だったんですね。そういうのいいよね。

基本的に麻薬王の息子がドムを逆恨みして「ただ殺すんじゃなくてあいつのファミリー苦しめたるで〜〜!」と頑張る本作。この麻薬王の息子ダンテ・レイエスを演じるジェイソン・モモアさんがめちゃくちゃ可愛いです。髪をツインテシュシュでまとめながら御遺体にネイルしてニコニコ語らうシーン、あまりにも可愛いので笑いました。これだけ聞くとなんかゴールデンカムイっぽい世界観だな。御遺体に対して「あとで誰かが見つけてくれたら埋葬されると思う!じゃあ俺はシャンプーしてくるね☆」のキュートボーイさ。最近のワイスピ敵役で唯一顔覚えました。カワイイ。シュシュもネイルも俳優さんの私物らしいです。よくわかってないけど可愛いもの好きな俳優さんなのかな?ほんとかわいい。原宿でレースかましてほしい。「Kawaii」の世界線に住んでいる。

さて、このシリーズはエクスペとかと同じで映画オタクが真面目に過去作品履修しないと意味がわからないとかではなく、私のような人類でもなんとなく雰囲気で楽しんで爆発アクションとかでイエ〜イ!!ってなれる部分がいいよなと思ってるんですけど(私は敬意を込めてこの手のジャンル(大衆向け大味アクション映画)を『バカ向け』と呼んでいます)、私のようなバカ向け演出ゴリッゴリでよかったです。クソデカテロップで『10年前』って出るところもよかったし、それぞれ舞台が変わるシーンで『リオ』『ロンドン』などクソデカ地名が表示されるところも良かった。問答無用で「はい10年前の話!!!」「ここはリオで〜〜〜す!!!!」って言ってくる感じが最高。『極秘施設』(迫真)みたいなテロップが一番笑ったけど。「よくわかんないけどここは極秘施設なんだな」って思えたし。
途中で出てくるクソデカ爆弾もわかりやすくクソデカサイズかつちょっと赤いランプが点っており、バカでもなんでも「なんかしらんけど爆発したらえらいことになるやつや!」と視覚で訴えてくるど直球スタイルも良すぎて笑顔になりました。ワイスピはこうでなくちゃ!でもあの爆弾絶対転がったら爆発すると思ってたのに結構な距離爆発せず転がり続けてて笑った。ああいうでかい球ゼルダの伝説で見た!!

そんなバカ向け演出をきちんとやりこなしながらも、多分これ過去作ファンは嬉しいやつだろうな〜というエピソードも色々入れてそうで良かったです。なんか最近の数作は昔のワイスピからかなり離れたアホアホアクション爆発みたいなのが優先されてた印象があるんですが、今作はワイスピといったらこれやろ!!!!というような『レース』(この作品は車でのレースに勝ったものが一番強くて偉いという世界観があります)もきちんと組み込まれててよかった。あのお姉ちゃんたちがお尻振りまきながら「GO〜♡」って言うやつが好きなの!!前作感想にも書きましたが、ポリコレの波を受けてお姉ちゃんたちの布面積は増えたものの、今回は前作より過去のワイスピっぽさを受け継いだセクシーさみたいなものが表現されててほんとよかったです。前作は布面積増えた上にお姉さんのセクシーシーンがなくて普通にショックだったんですよね。お尻を小刻みに振る感じのダンスとかが戻ってきて本当に良かった。ワイスピはこれよ!!!

あと関係ないけどワイスピシリーズってシートベルト着用してれば死なない世界観で好きです。映画の後に「このような運転はしないでね」みたいなアナウンス流れたのなんだったんだ。一般車にはニトロブーストボタンがついてないんですよ!!(私もニトロブーストボタン設置してえ〜〜!!!)

他のメンバーを見渡してみると、ハンが生き返った理由は相変わらず全くわからないままですが、マッチングアプリやってみたりと人生楽しそうで良かったです。ハンカッコいいよね。過去にハンを殺しに来たステイサム(デッカード・ショウ。ジェイソン・ステイサム演じる英国のハゲ)に対して「戦う気はない!」って言ったシーンでデッカードが「じゃあすぐ終わるな」って返したところがマジで最高。デッカードさぁ!!!って全力笑顔出た。しかも何故かこのシーン公式で公開してる。なんでだよ。最高!
あ、ただ途中でハンがドラッグ入りのマフィンを食って幻覚見るシーンとかいる…?別にいいけど…あの辺ちょっとダレてたかな。舞台がロンドンだったので、ボイリング・ポイント/沸騰的な意味で「英国ではドラッグがハチャメチャに蔓延してて社会問題になってま〜す!」みたいな意味合いのシーンだったのか…?英国民向けには自国のドラッグ自虐ネタが入ると鉄板ネタ的なアレでウケるのか…??まあマフィンをむさぼるハンはかわいいですが…(何の話?)

あとどこで言ってたか忘れたんですけど(おっぱいでかいお兄さんがスレンダーなお姉さんと会話してるとこだったかな)ドムたちが過去にやったこと一覧みたいな話のときに「車でやれることは何でもやった」ってワード出てきてオイオイ良すぎんだろ!?の声が出ました。確かに車でやれることは何でもやってる。私は車に全く詳しくない(し車種も全く覚えられない)のでアレなんですけど、車のオタクからすると日常生活でそうそう見ないような高級車がゴリゴリ出てきて楽しいだろうな。なんか過去作で出てきたモブ車に新作の重要キャラが乗ってて…みたいなエピソードはたくさんやってるみたいだし。あと「奴らは重力を無視している」って言ってたのも好き。マジで無視してるからな、重力。
あと私は作中でのドム中心ファミリー教は怖……とずっと思っているのですが、「車好き達のカルト宗教」みたいな言われ方をしてるシーンでめちゃくちゃ笑いました。基本的にドム達ファミリー頑張れ!!というよりは敵側の言い分の方が「それはそう」の気持ちになるんですよね…ドム達毎回毎回ファミリー連呼してて怖いんで…ドムのファミリーになれなかった人類は人権なさそうな感じが…

俺たちのハゲ(スキンヘッドキャラは複数人いますがここではジェイソン・ステイサムのことです)はそこまで出番なかったけど次回ガッツリ出るのかなあ。最後のロック様も含めてやっぱスキンヘッド人類の戦争が見てえよ!!の気持ちになったので次回が楽しみです。最初「最終章2部作」みたいに言ってたけど3部作になるかも?みたいな話なので次回は中編かな?デッカードが「お袋…!」って言ってたシーン可愛すぎじゃないですか?どう考えてもお前のママは無事だろ。ママのために大量の武器持って乗り込むハゲかわいい。
そうそう!ヘレン・ミレン様世界一かわいい♡♡♡という部分は何も変わってなくてよかったです。でも絶対ママは無事だろ。

とりあえず明らかに次回作が気になる作りだったので2025年に公開予定の次作が楽しみです!今作はニトロブーストボタンという切り札使いまくりだったけど次作もニトロブーストボタン押すかな。サモアをなんだと思ってるんだ。ジェイコブおじさんの生死が気になってるよこっちは…。ハンが生きてたなら大丈夫だろ!?
あと私「スーパーコンボ」に出てたハゲの妹ちゃんが可愛くて好きなんですが、彼女は出ないのかな?ヘレン・ミレンママ、ハゲ、妹ちゃんの共闘が観てえ〜!監督頼むぞ!!!

ハゲとハンのシーン、本編映像が公式で上がってて笑った。吹き替えはこっち。

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES