インターネット関連日記

, ,

最近映画館に行けていないコロンビアです。観たい映画が…走り去っていく…!

SNSリンクまとめページ作った

いわゆるリトリンやらhtml名刺やらプロフカードなどのサービスっぽい「多岐にわたるSNSリンクを全部まとめてるページ」を作るか…自分で…の精神で作りました(これ)
実際のところはPico.cssとChatGPTが全部やってくれたので私はほぼまともに手出しをしてないんですが、ChatGPTのおかげでこういうちょろっとしたページ作るの簡単かつ楽で良いですね。次の記事で「こうやると楽だよ」的なやつを書こうかな?まあ…マジでChatGPTに聞いてるだけですけど……

Web素材置き場を作った

これもほぼPico.cssとChatGPTのおかげですが作りました!配布物処理場という名前です。相当昔に作ったデスリベンジ実況用画像を置いてあります。
まだ具体的には考えてないですが他の何かが作れたらここに置こうと思ってます。なんか…作るか!(ぼんやり)

Nitter

Waveboxより日本語対応&RSS可なNitterインスタンス情報を頂いたのでここに共有します!有益情報、オタクの命が助かりすぎるだろ…。送ってくださった方、ありがとうございます!

サクサク動く「Nitter」のパブリックインスタンスを公開しました – UNI-SONIA

軽量かつ高速なX(Twitter)フロントエンド「Nitter」のパブリックインスタンスを公開しました。

確かにサクサク動作しました。海外のインスタンスは重いというか、多分ユーザー数がすごいことになってるんだろうな…感あったので、日本語対応インスタンスが新規で出てくるのは嬉しいですね。選択肢が広がる…

Nitterって何?の民は「nitter rss twitter」とかそういうワードで検索してみてください!平たく言うとTwitterで情報発信されている方の最新情報をTwitter以外でチェックしたい民(含むRSSで追いたい人類)向けに活躍中のサービスです。

「スマホ脳」を読んだ

以前のブログ記事「見る範囲をあえて狭めて過ごす」で悩んでたことは多分素人の私には答えが出せないレベルの問題だなと気付き…多分、本を読んだりして具体的な知識を得るべきなんだろうな…と感じたのでこの本を読んでみました。

スマホ脳 (新潮新書)
アンデシュ・ハンセン(著), 久山 葉子(翻訳)

多分この本、もっと他のタイトルもいくらでも付けられたと思うんですが(「人類の歴史と脳─デジタル社会に適応するための云々─」みたいなやつ)、どストレートに本を売るために「スマホ脳」って邦題がついたんだなと思いました。なのでそんなにタイトルに対しては構えなくてもいいかも。

  • なぜ人類はスマホに夢中になってしまうのか?脳の作りから探る!
  • 人類の脳はサバンナで生き残るために進化した。だがそれを現代社会に当てはめると…?
  • 人類が一日中SNSに張り付いてる理由を脳の仕組み・仕様から解説!

的な話を色々してる本です。スマホ依存で大なり小なり悩む部分がある人におすすめです!私と似たような悩みがある方はぜひ。
あえて言うなら、引用された論文の出典が掲載されてない?っぽいのだけ気になったけど…(嘘ついてるような内容には思えないのであれですが)

脳みそくんサイドがそもそもそういう仕組みなら人類がスマホ依存症になるのも仕方ねえわ…その代わりこういう方法でなんとか抗ったるわ!みたいになるやつです。割と気軽に読めます。ドーパミン最高!!!(依存者コメント)

あ、あと各章の初めに伊藤計劃さんの同人誌みたいに引用キャッチが入ってるの好きですね。伊藤計劃さんのMGS同人誌を読んだことがある人にだけ伝わる情報すぎるだろ。


メッセージ返信です!

Web拍手やWaveboxの絵文字も受け取ってます!返信不要メッセージもすべて読んでます。本当にありがとうございます!

メッセージありがとうございます!そうなんですバブルくん新しいやつが出ているのでぜひ…私も早速トイレにスタンプ押しました✌頼りになるスギ薬局!
そしてnitter、日本語対応&RSS対応のインスタンスを知らなかったので教えていただいて本当に有り難いです!!広まれ…広まれ…の気持ちで上でも紹介させていただきました。
本当に底冷え季節がやってきましたのでお互い暖かい格好で乗り切りましょう!

メッセージありがとうございます。本当に世の中に情報が多すぎて…それでも脳は情報を求める……(白目をむきながら)せめてフォローしたユーザーの投稿が時系列に並んでほしいですね。頼むぞイーロン…(一切実現しなさそう)猫、鳥近況情報でリフレッシュして下さい!

こんばんは!メッセージありがとうございます。ああ〜確かに炎上が一大コンテンツになってる影響はかなりありそうですね。文字列にするとめちゃくちゃしょうもなさがすごいですが…やはり人類は愚か…(急な中二病発言)
私もRSSに頼ってる以上、距離感に未だに悩んではいるんですがかにみそさんの意見が読めてちょっと安心したりしました!本当にありがとうございます。ゲームや動画で気を紛らわせるの“理解(わか)”る……そしておお振り無料配信情報ありがとうございます!!インターネットの優しさ…最高!!!⚾

ほんとですか!!?ありがとうございます!!来年になる気もするんですがちょっとずつ書いていきますのでしばらくお待ち下さい!自己流すぎて全然参考にならなかったらすみません!

バブルくんも水仕事が多くて寒かろう…と思ったのでマフラーを巻いてみました🧣そしてマフラーって絵文字あるんですね!?(今知り情報)
優しいメッセージもありがとうございます!本当に寒い日が続いてますよね…風邪など引かれませぬようお過ごしください!

こんばんは!メッセージありがとうございます!!バブルくん、いつもどこにマフラー巻くか悩みます。公式イラストは出っ張ってるところの下のブラシに直接巻いてて…(ちょっとシュール)
エクスペ4観に行く予定です!!既にファンやインフルエンサー向けの試写会を複数回やってるっぽいのでSNSや評判はなるべく見ないことにしてるんですが、どんな出来なのか緊張してます!ガンナーちゃん…元気にやってるか…?(ロン毛になった姿を見ながら)

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES