2月中旬日記

気付いたら2月が半分終わろうとしており引いているコロンビアです。は…早くない!?

そうそう!今月は不二先輩の誕生日があります!(2/29)うるう年だ!!僕の誕生日、滅多に味わえないよ…のやつなので不二先輩が好きな人はぜひ原作を読み返したりキャラソンとかを聞いてください。
不二先輩の楽曲、どれも好きですが特にBIG WAVEというアルバムを6月くらいに聴くのが好きです。なぜかこのアルバムはiTunes Storeで販売がなくて困ってたんですがAmazon Musicでmp3の販売してるみたいだから買って聞こうかな。

マリオRPGやってる

前回が12月下旬で次のプレイが2月上旬という相当マイペースな進め方をしているんですが、ついにモンスタウンまで進んでしまいました。は…早い!!!!
ゲーム自体は楽しいものの、多分私が戦闘楽しくて戦いまくった結果マリオ軍団を成長させすぎてジョナサン・ジョーンズもヤリドヴィッヒも雑魚戦レベルのスピード感で殴り倒してしまうという悲しい出来事が起きてます。ヤリドウィッヒに至ってはすいじょうきばくはつは見られましたが分身たった一回でそのまま死んだので「あ!?!??!?」という声が出ました。テニミュ全国氷帝で歌う「氷点下の情熱」の歌詞『強くなりすぎた俺たち』ってこういうときに使うんだなと実感してます。ヤリドヴィッヒ、なんか好きなんですよね…かわいくて…

多分次プレイしたらガチのラストの方まで進んでしまうと思うんですが…終わらせたくね〜!!足踏みしてますが楽しいので近いうちにやろう。ゲームといえば「Stray」も「サクナヒメ」も中盤過ぎたくらいのところで止まってるのでそのうちやりたいな。ゲームを途中で止めがち。

Bluesky触った

Blueskyを少し触ってます。心はいつでも個人サイトにあるタイプの人類なのでアレですが、とりあえずなんでもやってみようの精神です。まあ…まずは試してみないとなにもわからないしな…

とりあえずこの2ヶ月くらいは自分のブログ記事を更新したときに手動でURLを流してます。これはそのうちやめるかもしれないし続けるかもしれない。
あと私の場合はpixivもtwitterもなくジャンル民が私のことをオンラインで知りようがない問題があったので、作品をちょろっとBlueskyに置いておいて知らないオタクが検索したときに偶然発見してくれたら…いいか!くらいの気持ちです。試運転すぎる。まあでも我々には個人サイトがあるから……〜原点回帰〜

ファーストインプレッション

Blueskyファーストインプレッションとして、Blueskyではセンシティブな画像を投稿する際のフラグ付与が必須であり、設定によっては即表示されないのが一番良いな…と感じています。ボディラインが強調されている、布面積が少ない等の「超直接的表現じゃないけど公共の場では見たくないな…」のラインも全て避けられるのは大きい(よく考えたら今まであまりにもそういった作品を自然に目にし過ぎだとも思う)。成人向けを投稿するな!ということではなく、閲覧者側で設定を切り替えられるのはいいですよね。

また、各ユーザーの投稿をBlueskyのフィード機能やRSSフィードで購読することができ、必ずしもフォローが必要じゃないところも好きです。いざとなったらRSSリーダーにまとめられるのが大きい。どちらを使うかはそれぞれの自由で、選択肢として選べるのがいいな。
ちなみにリスト機能もありますが大公開なので人を選ぶかも。まあBlueskyは基本思想が大公開前提ですからね…(鍵垢、DM機能、非公開リストなし)

その辺りの話についてはこちらの記事を読むとわかりやすいので貼っておきます。

ただ、れっきとしたSNSではあり(それはそう)、使ってるうちにめちゃくちゃ孤独を感じたので私はくるっぷと同じ運用かな…と考えてます。絵を描いたら投稿するだけみたいな…これは使っているうちに変わるのかもしれない。わからない…
SNSを熱心に使っている人のほうが孤独を感じる研究結果があることは本で読みました。知り得た知識で武装して戦うか、現代…!


メッセージ返信です!

Waveboxの絵文字やWeb拍手もありがとうございます。超大量に押されてた✌️に爆笑しました。ピースピース!!

こんにちは!スクラビングバブル製品をご購入いただきありがとうございます!!しかも漫画まで読んでくださって…ドロっとしたバブルくんが活躍なされている…!嬉しい!!トイレ掃除めっちゃ楽になりますよね!?これからもぜひご贔屓に…(社員か?)あとバブルさんって呼び名が良すぎて笑顔になりました。

はじめまして!RSSを知らなかった層に届けたかったので、届いた報告いただけてとても嬉しいです!めっちゃ便利アイテムなのでぜひ〜!

メッセージありがとうございます!現状どうしてもXのほうがユーザー数が圧倒的ですしすぐに代替とはいかないかもしれませんが(特に商業活動されてる方は…)、並行したり徐々に移動してくれると嬉しい気持ちはありますね。Xに比べてあまりにも追いやすすぎるため……RSSフィード、昔は「サイトの更新がすぐわかる便利なやつ」くらいの認識だったんですが最近はSNSの台頭もありまた別の意味合いが出てきていて面白いですよね。RSS、頼んだぞ……(RSSリーダーがないと趣味活動が厳しいオタクより)
そしてハチャメチャなジャンル被り情報で笑顔になりました。こんなに被ることあるんですね!?しかも各ジャンルが二次創作的に超メジャージャンルというわけではないのに…普段ブログやてがろぐ書くときに「絶対伝わらないだろコレ…」と思って書いてるやつが伝わっていたと思うと…数々の小ネタが報われます!そして過去のネイキッド・ソリッド問題(?)のやつ懐かしすぎる…(過去ブログ読んでくださったんですね、ありがとうございます!)。完全に私も親近感しかないですね…これだけのジャンルを通ってかつこのサイトにたどり着く確率…!?!?🤝🤝🤝
マイペース更新だとは思いますが楽しんでやっていきたいです!お互いゆるくやっていきましょう!!

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES