Switchのゲームいろいろやってみたメモ

完全初心者がSwitchのゲームをやり始めるのに一体何をやってみたらいいのか…!?なんかちょうどホリデーセールもやってるしメモがてら書いておきます。
もしこれからSwitchやろかなの民がいたら参考にしてください。前ハードが64の民でも遊べたゲームだからみんな大丈夫っしょ!!

Sky 星を紡ぐ子どもたち

同ゲームスタジオの前作「風ノ旅ビト」をPS4でプレイしていたので、あんな感じかな?雰囲気好きだったしやるか〜という気持ちでスタート。

事前情報を一切入れずプレイしていますが、マリオ64っぽくて面白いです(どんな評価?)。言語関係なく、誰でも楽しめる仕様づくりが相変わらず丁寧。前作より宗教色が強いな?って印象はあるけど、作品自体が丁寧なので私はあんまり気にならないかな。精霊探し、死んだ人を弔っていくなにかだと思ってやっています(?)。

そして私はオンラインゲームといえばリスポーンキル!初心者狩り!みたいなゲーム体験しかなかったので(最悪)、普通に他のユーザーが手を引いて丁寧に精霊探しをしてくれるその親切さに「?!?!?!????」となりました。手をつないで移動するのかわいいよね。精霊探しを手伝ってくれたマレーシアの人、日本の人ありがとう…

しかも日本の方は「今いくつのゲートが開きましたか?^^」とか聞いてくれて…まあ私何も把握してなさすぎて「ゲートってなんか…ゴールみたいなものですか…?」と聞き返したんですけど…(※ゲート…ホーム画面から各コース?に行く扉のこと。7つある)

作品の醸し出す雰囲気に集ったやさしいユーザーたちによって成り立っている貴重なゲームがやりたいときはどうぞ。

マレーシアの人(丁寧)がなんか一緒にポーズ決めるやつをしたので私(左)も同じポーズをしている図。名前はランダムで表示されるやつ。

ヒューマンフォールフラット

アルコール浸しみたいになったプレイヤーがグデングデンしながら動くゲーム。

これ、最初コントローラーを東西に二分して遊んでたんですが、そうするとジャイロがグルングルンになり死ぬほど難易度上がるのであんまりおすすめしません。難しすぎて手が攣ったもん。

あとこれ紹介もパズルゲーム的な、頭使って進めてこ!!アピールしてるのに、実際やってみると地味な脳筋プレイが可能という謎バランスになっています。鉄の棒とか消火器とか持って窓ガラスに突撃するとそのままガラスが割れて中に侵入できるゲームです。それでええんか?エクスペンダブルズの亜種か?

あと可能なら複数人でやったほうが難易度が低いです!少人数でやればやるほど難易度が上がります!!一人とか多分めちゃくちゃ難しい!!最大8人まで遊べるよ!

鉄板が頭部に直撃した際のショット。労災。

オーバークック2

魚を適当に切る(ただ輪切りにしただけの何か)+炊いた米を乗せる+海苔を貼っ付けると寿司になるという、心が不安になる商品を提供するお店の労働基準法違反業務につくゲーム。早く労基に駆け込んで欲しい。ブラック企業すぎて職場(ステージ)から飛び降り自殺しても職場に連れ戻される仕様です。

これ作中で出てくる皿もプレイヤー(コック)が洗うんですけど、皿が数枚しかなくて店の闇を感じます。どんだけ少量で回すねん。コックに洗わせるのやめろ!!早く訴えよう!俺たちの舞台は裁判所だ!

リトルトウキョー殺人課みたいなノリの寿司店とかが出てくるのでそういうのが好きな人にもおすすめです。なんか色合いはニコラス・ウィンディング・レフン監督作品みたいな。すぐネオンサイン、BGMが明らかに中国みたいな…アジアー!アジアッアジアッアジアーアジアーーーー(ボーボボ)

ちょっとした感想

ぼんやりゲームやってて、もう「洋ゲー」みたいな名称って古いんだな〜と思いました。もう死語かな。
一昔前は、「洋ゲー」(海外で開発されたゲーム)はバグが多かったりUIが不親切でプレイしづらいみたいな認識があったと思うんですが、今どき国内ゲーと洋ゲーを分けること自体がナンセンスみたいな…大多数の人がそんな事気にせずプレイしてるし。いつの間にやらゲーム界隈も大きく変化していたんだな…(64からやってきた人並みの発言)。

あとSwitch、インディーズ系も気軽に楽しめるようになっていて面白いな!ガッツリフルプライスの超大作で楽しむのもいいけど気軽にインディーズ系とか低予算モノに触れるのもいいよね。映画とおなじ。途中にB級挟んでナンボみたいな。
とりあえず昔よりさらにいろんな楽しみ方ができるようになってて思ったより楽しいです。ありがとう任天堂…あとこれ読んだ人オススメゲームあったら教えてください!!!!!!以上!!!!!

21