Libero 5G II買ったよ

あまりにも寒すぎて元気がないコロンビアです。マジで寒すぎませんか…?人類が耐えられるレベルの寒さっていうものがあるじゃないですか…人類の身体もそろそろいい感じに進化して欲しい。

この靴下なんとなく見かけて買ったんですがめちゃくちゃあったかいのでおすすめです。店頭価格はだいたい1800円程度なので、ネットでそれ以上に釣り上がってるときは注文気をつけてください。あと新商品?のこれが気になってる。寒すぎて……

さて全然関係ない話ですがサブスマホを買いました。

Libero 5G II|スマートフォン|製品|Y!mobile – 格安SIM・スマホはワイモバイルで

Y!mobileの「Libero 5G II」のページです。超コスパを追求 充実機能の5G※1スマホ

ZTE「Libero 5G II」という名前のスマートフォンです。普段はiPhone12 mini先輩をメインにブン回しているApple民なのですが、3GSの頃からiPhoneを利用していた影響で人生で一度もAndroid端末を所持したことがなく、なんだかんだ両方触ってみたいけどな〜腕と眼球2つしかないんだよな…別にiPhoneだけで満足してるし…いや…でも…そんな高い端末じゃないなら…!?

などと考えているうちに偶然弟のバイク(といっても50ccですが)を譲り受ける事になったため購入を決意しました。バイクのナビ用にスマホを設置するやつ、メインスマホでやると細かな振動でカメラが即壊れるらしく、言い方悪いですが安価なスマートフォンを生贄に捧げるのが主流なようです。まあ確かにナビにカメラ不要ですもんね。

それにしても!これ私が買った端末価格新品で1万円ですよ。10,000円。言うてね、1万円のSIMフリースマホ、2022年にどこまで戦えるのかって話です。たったの1万円じゃあカクカクでナビ以外の用途はちょっと…みたいな感じなのか?と思っていたところ…

マジでめちゃくちゃ使える

ちょっと引くくらい問題ないです。私がソシャゲをやったことない民なのもあってゲーム関連はよくわかりませんが、少なくともゲーム以外は全然問題ありません。なんなら画面がデカイので忍者と極道はこっちの端末で読破しました。iPad miniでも良かったけどたまたまAndroidくんが手元にあったので…見やすいし。Android機すごいな?!
1万円の端末でこんなに操作に難がないならもう…いいのでは?これで…感すら出てきます。バッテリーも持つし…。余計なアプリを全然入れてない(マップアプリ、通信量チェッカー、その他)というのもありますが…

とりあえず携帯番号が付与されてないデータSIM版の190SIMを刺して運用してます。ナビだけなので自宅はWi-Fi、外はSIMなしでテザリングでもよかったんですが、そうするとメインスマホのバッテリーが終わるんですよね…完全単騎で動いてほしかったのでこの方法です。
100MBまでは190円(税込209円)で、往復1時間程度のナビ(GoogleMap)で使用した実際のデータ量が約10MB程度。春先などでものすごい出かけるとかならその月は超えるかもしれませんが、超えたところで1GB500円くらいなので特に問題なさそうです。通信速度もナビには全く問題ありませんでした。

ついでにないと思いますが、万が一この端末しか手元にないけど身内に緊急連絡したい!となった場合に連絡手段がゼロなのは避けたいと思ったのでSignalを入れてます。事前に相手にも入れてもらう必要はありますが…とりあえずこれで最低限の連絡だけは入れられるはず。日本では全然広まってないので使ってるユーザー見ないですけど、SignalのUI好きなんですよね…シンプルで。

ちなみに端末自体はSIMフリーですが、「バンド縛り」がかかっています。よく分かってなかったんですが、どういうことかというとこの「Libero 5G II」という端末はヤフーモバイル専売のため、他社回線で使おうとすると接続が死ぬほど悪くなるという縛りプレイ仕様がなされているらしいです。のでとりあえずソフバン回線縛りで190SIMにしました。SIMフリーとは…!?あの手この手で規制かけるのやめろ!!バンド縛り規制早くして!!

ついでにスマホホルダーはこれ。今はスマホから直接爆音音声案内が出てそれを聞いて移動してますが、ちゃんとやるならヘルメット内にBluetoothのスピーカー配線するやつをやったほうが良いのかな〜と考え中です。ただこれ高速走るデカいバイクとかならともかく街乗りでトコトコ走る原付ですからね…今住んでる自治体の土地勘が全然ないのでナビ自体は必須なんですが。

とりあえず今の季節は寒すぎて、バイクを悪くしない程度にしか乗れてない(長期放置するとバイクが痛む為)んですが、大切なバイクなのでゆっくり乗れたら良いなと思います。早く暖かくなれ〜!

拍手返信です!

返信不要メッセージもありがとうございます!

>コロンビアさんのブログを拝見して個人サイトを作りました!来客はほとんどないですが、マイペースに更新できてとっても楽しいです。個人サイト関連の記事また書いてくださるとのこと、楽しみにしてます…!

エッほんとですか!?ありがとうございます!!個人サイト爆誕に間接的に携われて(?)嬉しいです!サイト、更新したいときは死ぬほどやってそうじゃないときは勝手に休憩できるのがいいですよね…完全自分のペースでやれるので…またぼちぼち書いていくと思うのでたまにチラッと見てみてください!コメント嬉しかったです!!

>えりなさん

イベント来てくださってたんですね!ありがとうございます。パス、ミラーに対して常に何だこいつ…みたいな態度なのほんと好きで…続き頑張って書きます。こちらこそゲーム部等々ありがとうございました。来年もぼちぼちやっていけたらいいですね!あと寒いとほんとテンション下がりますよね、せめてあったかいものグッズに課金してテンション維持していきます!心配してくださってありがとうございます!徐々に元気になるぞー!!

>小渕リツ子さん

こちらこそコメントありがとうございます!すごく好きな絵だったのでコメントさせていただきました!!私も応援しています!

>個人サイトについて調べているとほとんどいつもコロンビアさんのサイトに辿り着いてます笑。有益な情報をたくさんいただけて、サイト初心者の私としましてはもう感謝しかありません!!イラストも素敵な作品ばかりで、テニプリのジローちゃんそしてバブルくんが可愛いくて癒されています。ありがとうございます!

コメントありがとうございます!!そう言っていただけると本当に嬉しいです!!ついに個人サイト歴xx年のコロンビア(堀尾感)が役に立つときが来たか…!?過去に書いた情報がだんだん古くなってきてるのでまた新しく記事書きたいと思います!ジロ〜やバブルくんも見ていただいてありがとうございます!!!やったー!

>トップページの師走バブルくんかわいいです!

ヤッタ〜ありがとうございます!バブルくん普段からシャッって感じで速いイメージがありますが師走は更に速そうです。

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES