個人サイト今昔メモ

年末ですね!大掃除とまではいきませんが軽く気合を入れて掃除をしてます。バブルくん製品が大活躍ですね…網戸ワイパーとかも使いやすいので皆さん是非…(こいついつもバブルくんの宣伝してるな)

さて個人サイト、今って昔とちょっと文化の感覚が変わってきた気がするな…と思っているのでここに書きます。めっちゃ急じゃん。

個人サイト、最近は運営者同士の謎の交流みたいなものがあって、これがいつ頃から始まった感覚・文化なのかは私にもよく分かってないんですが、ジャンルや作風・具体的な作品の内容より管理人の語りを見るというか…この言い方だと誤解を招く気がするんですが、なんて言ったら良いんだろう…作品よりもさらに優先で日記やブログ・てがろぐ等のつぶやきを見て楽しむというような風潮や空気がある気がします。特にここ5年くらいかな?

私は昔から、それこそ2000年代〜からそういうサイト巡りをしがちな人間で(ジャンル問わず作品、作風、トークが好みな管理人・作家の活動を追ったり日記を見たりする等)、かつ自分のサイトもジャンル関係なく自分の日記メインで押し出していたのであまり違和感はないのですが、この楽しみ方は世の中の主流ではないと認識していたので、今の雰囲気がちょっと面白いです。
なんというか、当時はジャンル移動した人を追って感想を伝えたりするとちょっと引かれたりなんて経験もあったんですよね(今はどうなんだろ?)。私にとってジャンルはきっかけで、その人の作品やお話が面白いなと思ったら次ジャンルも追って作品を見たり日記を読んだりしていたんですが、その行為が全然ピンとこない上にちょっと困惑するという人はいました。あ、この方はそれが嫌なタイプの方か…すいませんつい!(オセちゃん)とこちらから名乗ることをやめたり静かに立ち去ったり。『ジャンルの切れ目は縁の切れ目』みたいなオタク造語ワードもありましたし。まあもちろん二次創作だと「このジャンルが好きな人に読んで欲しい」という気持ちもあると思うのでわかるんですけど!難しい!でも作家買いも許して!!(急な懇願)

これだけサイト派が少ない現代は、『ジャンル:個人サイト』って感じなのかな。まあ実際、個人サイト見てるだけで楽しいですからね。

ただ、自ジャンルの作品をメインで見て欲しい派のサイト管理人からするとちょっと辛い時代かもと思います。下手すると時間をかけて生み出した作品全スルーで日記やつぶやきのみ閲覧されていたりとか。このサイトは解析なんも入れてないので何がどういくつ見られてるのかわかりませんが、多分作品より日記やてがろぐの方が圧倒的にアクセス多いんじゃないかなと思うので。詳しくわかるような解析入れてる人だと更に辛いかもしれない。でもユーザーの行動はコントロールできないですしね。
ジャンルは詳しくわからないけどこの管理人さんのサイト好きなんだよな〜の感情、私は確実にあるのですが、なんかこう…難しいラインの感情ですよね。普段すごい声高にアピールしたりはしないんですけど。作品も見るけど、たぶんこの作った人の思惑通りの感情は抱けてないんだろうな…みたいな。好きなのでこっそり見るんですが。

あと個人サイトは「いやそういう交流とかは特に望んでない派なんで…」というスタンスでも全然問題ないのがいいなと思います。私もそういうタイプの活動をしたことがあるんですが(こちらへの応援メッセージは不要、私からの一方通行な発信のみ)ジャンルや作品特性によっては変えたいし、個人サイトや個人ブログなんかなら気軽にそれができる。SNSだとどうしても機能的にコメントやリプライ完全閉鎖が難しかったりする場合もあるので、いいポイントだなーと思います。

ちなみに私の場合は「日記・てがろぐだけの閲覧どんと来い!RSS便利だぞ!!気が向いたらおえび描いたり拍手メッセージくれると嬉しい!以上!!!!!」というスタンスなのでよろしくお願いします!!!
もともとユーザー少なかったりマイナージャンルにいがちなこともあって「え?自ジャンル知らない?だよねぇ!いや全然いいよ!!」の感情が強いです。バブルくんジャンルってなんだよ(みなさんバブルくん製品をよろしくお願いします!!!)。
むしろ本来は作品ページもっとちゃんと作れよって感じなんですけど、昔からそうなんですが描いた後の作品に執着がなくて…描いた後どこにも置かず忘れて放置みたいなことが多く…うちのサイトは完全闇鍋作品ページになってるんですよね……(思い出した頃ギャラリープラグインに該当画像ぶっこむ)(あまりにテキトーすぎるのでサイトに更新履歴がない…)
同人誌も入稿した瞬間スッキリして何描いたか忘れるので逆にお得です。「ワ…この人めちゃめちゃ解釈一致じゃん…」みたいになる。記憶力が終わりだよ。

拍手返信です!

>Androidスマホ沼に落ちつつあるようでAndroid民の自分はちょっと嬉しい……(普段はGoogle Pixelを使ってるため)
トップ画面のバブルくん見て大掃除にトイレスタンプとトイレブラシ(流せるやつ)として使いました! というよりバブルくんのイラストは私のような新参者が描いても大丈夫なのでしょうか……??

Android端末完全初心者すぎてアレなんですが、使いやすいです!Google Pixelもいいな〜。大掃除にバブルくんを採用していただきありがとうございます!!!!!!(社員?)そしてもちろん!!バブルくんイラスト描いて全然いいんですよ!!むしろぜひ!よろしくお願いします!!!(何の立場なのかわからない発言)

55