くるっぷに登録しました

いろんなSNSを模索しているコロンビアです。今回は前回のmisskeyに続いて『くるっぷ』です。使ってみないとわからねえ!俺以外はな!!(切原赤也)

くるっぷって何?

とりあえずくるっぷって…何?という話ですが、ファーストインプレッションとしては『他よりかなり同人活動に寄った雰囲気のあるSNS』という印象です。mixiとTwitterのいいとこ取りをした感じの、他よりまったりした雰囲気のSNS?かな。メイン画面の目立つところに同人印刷所のバナーが貼ってあり、ちょっとシュール。創作をしている人はもちろん、していない人も利用できます(FAQ記載)。創作以外の日常の投稿などもOKです。

めちゃくちゃ範囲の限られた検索機能

検索範囲は【タグのみ】。しかも完全一致のみ本文やタイトルは検索対象外です。
つまり、タイトルに「テニスログ」みたいに入っていてもタグが無記入の場合は検索から一切たどり着きません。流入方法がないです。でもオタクは投稿時に公式名タグ入れる習慣がないから…みんなやってくれ頼む…!!入れてくれないと一切たどり着けない。検索避け問題は登録制SNSで外部シャットダウンしてる時点で全く問題ないから!みなさん…タグ付けを…タグ付けをお願いします……あとこのタグ付けについては、検索に引っかかる方もそうだけど、特定のワードをミュート設定してるユーザーに対してミュート貫通して投稿が届いてしまうのを防ぐためにも……!(重要)
にしても、タグも何を入れたらいいのかさっぱりすぎて「#タグ」ってそのまま検索したらタグ一覧を投稿してくれている人なんかがいて優しさの塊か?となりました。みんなも参考にしよう。

タグ関連でめっちゃいい〜〜!!って思ったのは「#装丁」とかのタグです!同人誌の!いろんな!装丁話が読める!!最高。こういうの読むの好きなオタクはくるっぷに登録したほうがいい。個人サイトとSNSの境目みたいなところにある存在だ。

「個人サイト」とか「装丁」とかは想像付いてすぐ検索できたけど、イベント告知とかのタグがどれなのかよくわからない。何が流行ってるタグだよみたいな画面もないので(トレンド一覧的なやつ)本当に手探り。素直に「#イベント」?「#イベント告知」?検索対象が完全一致のみなのでどっちかは漏れるんですよね…よくわかんないから両方入れたけど、そのうちメジャーなタグがどっちなのか決まってくるのかしら。

ちなみに上記のFAQを見る限り、二次創作であればそれ相応のタグを付けて投稿することは必要で、タグ付けがない場合はガイドライン違反になるとのこと。例えばバブルくんの二次創作イラストなら#バブルくん #スクラビングバブル #二次創作みたいな感じにすればいいのかな?忘れず投稿したい。

なんとなく眺めてて把握したタグ一覧

  • #くるったー(Twitterのように何気ない日常をつぶやいているタグ)
  • #雑記(上とだいたい同じ感じ)
  • #くるっぷtips(くるっぷに関するtips記事)
  • #個人サイトへいらっしゃいませ(自前の個人サイトを紹介するタグ)
  • #イベント #イベント告知(イベント告知が見られる)

クリップボード

くるっぷにはクリップボードという機能があります。Twitterでいうモーメントのような感じで、まとめておきたい投稿群をクリップできます。また、このボード自体をフォローできます。

コロンビアのアカウントではとりあえず「オフライン情報」というクリップボードを作成してみました。イベント告知情報は投稿後このクリップボードにまとめることで、情報をチェックしたいユーザーは該当クリップボードをフォローしたり閲覧すればすぐにまとまった内容が確認できるシステムです。最高!便利!

クリップボードの画面イメージ

作品が複数ジャンルある投稿者は、それぞれのジャンルごとにクリップボードを作成しておけばユーザーが興味のあるジャンルのクリップボードをフォローすることで投稿時にすぐ確認できるということですね。利便性〜!

くるっぷのデザイン

ログインしてないとものすごいシンプルなプロフィールページ画面しか表示されず、これ何が出来るSNSなんだ…?感があるんですが、実際は以下のようなレイアウトです。

PC版
とりあえず告知してみた図

#個人サイトというタグがあったので使用してみました。個人サイトタグでは、個人サイト関連の書き込みやこんな個人サイトやってるよ!みたいな紹介投稿が並んでいます。適度な距離感、ゆるさでいい感じです。今のところユーザー数が多すぎてスピードも追いつけないみたいなこともないし。
あとこの緩い感じは毎日ログインして人の投稿を必死に追うというスタイルではなく、多くても1日1回、下手したら同人誌の告知のときだけふらっとログインして投稿でも全然問題なさそうな空気のあるSNSです。ゆるい。実際私は投稿したい作品が溜まったときか同人誌の告知を行いたいときに投稿すると思う…閲覧はぼちぼちしていますが…それ以外のつぶやきは基本的に自サイトのてがろぐやブログで満足しているオタクなので。にしてもひとつのサイトへの導線になっていいですね!くるっぷ。

あと実際に使って感じたいいところは、いいねの数を非表示に出来る所でしょうか。あとフォロー/フォロワー数はクリックして数えればわかりますが、基本表示がない上に目立たないところにそっ…と置いてあるのでわざわざ見に行かなければよくわからないし。気にしなくて良い。あといいねされても誰からされたのかわからない仕様です!なんかいいね通知が来た!誰だかわからんがサンキュ〜!みたいな感じです。気軽でいいな。
他には「ワンクッション」という機能があり、検索後バァーーンと出るのではなくクリック後表示システムがあります。見てる感じだと二次創作CP絵にはそれを使ってる人が多いですね。

まとめ

自分でコントロールできる範囲のSNSという印象が強く、SNS側に振り回されない感じがいいな!と思ってます。プラットフォームに一方的に振り回されるのってストレスが溜まるので…
なんとなく空気感が合っていたのでしばらく運用してみます!フォロー、いいねボタンをめっちゃ気軽に押せる感じが良い。ゆるくて。知らない作品にも出会えて嬉しい。

デザインがもうちょいスタイリッシュ(?)になるとさらにいいなと思ってたら、今後の実装予定にあるみたいです。楽しみ。

招待リンク

機能として招待リンクを発行できたので置いておきます。誰でも使ってね。
【コロンビアのくるっぷ招待リンク】

コロンビアのユーザーページリンク

拍手返信です!

拍手・メッセージありがとうございます!

>コロンビアさん、こんばんは。いつもサイトを楽しく閲覧しております!
日記の最後の方にあった、個人サイトは居心地良すぎる…に激しく同意しました!
個人サイトの日記やてがろぐでのつぶやきに満足してしまい、SNSで呟く事ってそんなに無かったりします。

こんばんは!コメントありがとうございます。同意わかる…自サイトの居心地が良すぎて「あれ…?こんなにSNSで言うことなかったっけ…?」ってなりました。日記・てがろぐに一度慣れるとほんとに快適ですよね!

>ゆるそうでいいかも〜!となりながら記事拝見してたら、速やかに退会されてて笑ってしまいました。個人サイトサイコ〜ですよね!

すいませんつい!!!(オセちゃん)Misskey、UI等々よかったですし合う人はマジで合うと思うのでオススメです!お前が言っても説得力ゼロじゃねーか感がすごいですけど!!(それはそう)個人サイト最高〜!でやっていきましょう💪

ABOUT US

コロンビアの個人サイトです。てがろぐにもよくいます。

CATEGORY
SEARCH
ARCHIVES