遠征オタクはSwarmを使うと後々楽しい

オタク〜!各地に遠征してますか〜!?

オタク遠征時にこれやると楽しいよねのアプリを今更紹介します。私はログを見たら11年くらい使ってました。いや11年って何?怖……もう歴史じゃん…

Swarm | すべての場所を忘れずに。

Swarm は、出かけたスポットに基づいて賞を獲得したり、友達と競い合ったりできます。

その名もSwarm!どこかに行った際、位置情報を使ってそのお店やスポットにチェックインしてライフログを淡々と記録できるアプリです。基本的にマジでそれだけです。
もともとFoursquare(通称フォースク)というアプリだったのが、途中からチェックイン部分のみSwarmというアプリに分離しました。

いいところ

行った場所が記録できる

私あるあるなんですが、遠征先で食べたこういうやつがすごく美味しかったな…写真どこだ…?そもそもいつ行ったっけ…?の精神になることが多々あります。すべての記憶があやふやなのでカメラロールから引っ張ってこれないんですよね。おすすめするにも店名もわからないし。友人が似たエリアに行く際とかに「そこ行ったけどここのアイス美味しいよ!」とサラッと言いてえ!あくまで気軽な感じで!!
そんな小さな願いを叶えてくれるSwarm。お店にチェックインしていれば、その記録をすぐ辿れます。地図や店名から漁れる。私はよく地図から漁る。当時の画像も一緒に出てきて楽しい。

あと別に友人に勧める云々関係なく、自分で地図からエリアを指定してたまに見返すことができてそれも楽しいです。そういやこのお店で食べたランチ美味しかったなあ!そうそうこれ食べた!!みたいな。

あとこういう感じで過去の遠征先をすぐ出せます(これは「フォレストホール」で検索した結果)。うわあ!10年前にもテニミュ遠征してる!過去の自分律儀にいつの公演なのかまで書いてる。ちなみにこのチェックインにはないですが画像も添付できます。便利。

いつ振りに来たのか教えてくれる

人間、記憶は結構テキトーなのでいつ来たかを正確に覚えていないことはよくあります。そんな土地でチェックインするとその画面で「202x年1月ぶりのチェックインです!」と教えてくれます。エ〜ッもうx年経った〜!?早〜!!の精神が結構楽しいです。

デメリット

実際にその場に行ってリアルタイムでチェックインするという仕組み上、何らかの形での特定・身バレの可能性はあります。この点についてはアカウントの公開レベルをプライベート(鍵)にする等プライバシー設定が行えるので、忘れず適切な設定にしましょう。
あとこの辺気になる方は「完全鍵(非公開)垢にする」「自分の地元では一切チェックインしない(遠征時のみ)」等のマイルールを課せば基本的には問題ないと思います。Swarm内で相互フォローのユーザーには見えるので、信頼できる友人や家族のみにフォロー許可を出すのも必須ですね。ルールを守って楽しくチェックイン!(遊戯王)

というかこのアプリ、もちろん使ってる人はガンガン使ってると思うんですが、意外とそこまで身の回りのオタクで利用しているのを聞かないので、遠征民おすすめだよ!!!という気持ちで書きました。みんな使ってたらすいませんつい!!(オセちゃん)超今更なレビューでした。Swarm…末永くサービス続いてくれ…!!

拍手返信です!

>自分の感想、意識してないと見失いがちなのわかりすぎて首もげそうになりました!!インターネットの濁流……。今コロンビアさんの記事を参考にしながらいそいそWordpressで自サイト構築中なので、私も自分大事にするためにも気軽にどんどこサイト活用して楽しく生き抜きたいな〜と思います!

メッセージありがとうございます!伝わって嬉しい!ネットの濁流マジで勢いがエグくて…自分の立ち位置とか足元が見えなくなる程度には流されそうになるので、その辺の意識強めでいきたいですよね。そしてWordPress個人サイト構築お疲れさまです!もうすでに祝福の嵐ですよ。最高。あなたにとって超良い感じの自サイトになることを願ってます!自分を大事にしていくスタンスまじで大事すぎる…サイトガンガン活用して生き抜いていきましょう!!👍

24